記録ID: 1441073 全員に公開 ハイキング富士・御坂

本社ヶ丸

日程 2018年04月29日(日) [日帰り]
アクセス
中央線笹子駅より周回。

S笹子駅07:4508:03追分バス停08:53清八山、本社ヶ丸登山口09:41清八山09:5409:57清八峠10:16本社ヶ丸10:3810:51石切山11:06新道分岐11:18角研山11:2611:38ヤグラ11:3911:42宝越え12:30林道終点12:3112:54ゴール地点G
コース状況/
登りは舗装路長いです。一か所トンネルがありますが、明るいです。ライトは必要なし。登山道は全体的に細め。頂上は清八山も、本社ヶ丸もやや狭めです。清八山から本社ヶ丸にかけては結構岩場があります。難しい岩場ではありませんが、手袋があったほうが便利です。下りは道標少なめで、何度か道を間違えかけました。
その他周辺情報笹子には笹一酒造の蔵(酒遊館)、笹子餅のみどりや以外は何もありません。今回も大月まで出て遊びました。温泉は寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル メガネケース

7:42 笹子駅を出発です。今日も中央線は登山客で一杯。ここまで座れませんでした。
7:43 駅前にはなぜかパトカーが止まっていました。秀麗富嶽で残っている4座はすべてこの地図内にあります。今日は清八山と本社ヶ丸の2座を制覇します。
7:59 甲州街道沿いを歩き、笹子川を渡ります。
8:03 20分ほど歩き、ようやく甲州街道を離れます。このあともまだ長い舗装路歩きが続きます。
8:03 分岐に咲いていた菜の花。
8:03 藤。
8:10 追分トンネルです。電灯が2か所にあり、向こう側も見えるので、ライトは用意しましたが、なくても大丈夫でした。振り返って撮影。
8:20 いくつか沢を渡りながら進んでいきます。
8:24 何かの建物がありました。変電所はまだですから、なんでしょう?
8:30 鉄塔の向こうに今日登る清八山が見えてきました。
8:33 標高880メートルくらいにある分岐。
8:36 分岐を過ぎるとすぐに変電所です。そしてこの変電所を過ぎると道はやや荒れた舗装路となります。車はここまでかな。
8:51 変電所から15分ほどで登山道入り口。鹿柵があります。
8:51 カウンターも設置されています。
9:20 登山道に入ってからは休みのない上りが続きます。30分ぐらい歩いてやっと少し平らなところがあり、ベンチが設置されています。
9:43 その後も登り続け、清八峠。清八山山頂へは右に行きます。
9:43 清八峠からの眺望。本社ヶ丸を撮ったのかな?
9:43 みんな気になっている「この先危険」どなたか行ってみてレポしてください。
9:49 峠から6分で清八山到着!
9:49 富士山。
9:49 富士山接写。
9:49 南アルプス方面
9:50 これから行く本社ヶ丸方面。
9:56 清八峠に戻ります。途中で追い抜いたおじさんが休憩中でした。
10:19 清八峠から本社ヶ丸にかけては岩場の連続で楽しい道です。25分ほど歩いて本社ヶ丸に到着!
10:20 頂上付近で道を間違えてやや遠回りし、これから清八山に行く人を惑わせてしまいました。標識と違うところから上がってきたので、驚いたようです。
10:21 富士山接写。
10:35 おにぎりを食べて出発!南アルプス方面です。
10:38 気持ちよかったのでもうあと3分居残りました。今度こそ、出発!
10:52 このあたりが石切山かな。
10:52 道標がありましたが、「石切山」の標識は見当たりませんでした。
11:03 このあたりのつつじはつぼみでした。もう少しで咲きそう!
11:05 鉄塔到着両側が開けて気持ちの良い場所です。
11:05 反対側。指が入ってしまいましたが。
11:18 角研山周辺です。このあと間違えて分岐を笹子駅方面に降りかけましたが、途中で気づき引き返しました。
11:25 引き返してきたところの分岐。「鶴ヶ鳥屋山」方面に行かなくてはなりません。手前側「笹子駅」方面でも降りられますが、急そうなので、楽なほうを選択。
11:25 角研山の標識がありました。
11:39 カグラに到着。ここを笹子駅方面に行きます。
11:54 林道交差。地図上に崖のマークがあったので、どうなっているんだろうと思っていたのですが、こんな感じでした。
11:54 立派な林道です。
12:16 沢に出ました。このあと何度か渡渉します。一か所渡渉ポイントを間違えたらしく、足場の悪いトラバース道に紛れ込みましたが、無事修正できました。
12:32 ここで林道に出ます。
12:54 笹一酒造、酒遊館に到着。今日のゴールはここにします。
酒蔵見学をして、笹子駅へ。途中「笹子餅」のみどりやです。
笹子駅到着。
大月に出ると近くの三嶋大明神でお祭りをやっていました。

佳境に入ってきた秀麗富嶽シリーズ。あと残すところ笹子近辺の4座となりました。今日はそのうちの2座、清八山と本社ヶ丸を目指します。笹子駅を降り、甲州街道を西に向かう途中で団体さんを追い抜き、さらに追分トンネル付近でもう一方を追い抜いてからは、登山道に入ってしばらくするまで誰にも会いませんでした。道は登山道に入るまでは舗装路ですが、変電所を越えたあたりから少々荒れてきます。登山道では2か所鹿柵が設けられています。登山道に入ると、ずっと登り。途中一か所だけベンチがありますが、そこを除けば、清八峠まで登りが続きます。清八峠から清八山はすぐ。頂上はそれほど広くはありませんが、気持ちの良い展望が広がります。
 一度清八峠に戻り、本社ヶ丸に向かいます。ここは岩場の道で、何度か岩を上り下りします。距離はそう長くなく、30分弱で本社ヶ丸に到着。こちらも気持ちの良い頂上です。
 下りはしばらく尾根道を歩きます。石切山、新道分岐、角研山を経てヤグラで駅方面へ下る分岐へと入ります。下りはざれたところもあり、歩きにくいところもありますが、斜度はそれほど急ではありません。ただ、道標が少なく、テープなどの目印も少なめで、落ち葉も積もっていたので、道を探すのに苦労したところが何ヵ所かありました。大きくではないですが、道を外れたところもありました。踏み跡があったので、おそらく前にも間違えた方がいらしたのでしょう。注意が必要です。
 林道に出てしばらく行くと、酒遊館の裏に出て、そのまま酒遊館へ下りるGPSのログ跡がかなりあったので、道を探しましたが、見当たりませんでした。無理すれば行けたのですが、ここは無理をせず、駅から周ろうかと思い、歩き始めると、郵便局の裏から降りる道がありました。そのまま酒遊館へ行き、そこをゴールとしました。