記録ID: 1441552 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢縦走(ヤビツ〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜檜洞丸〜西丹沢VC)

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月29日(日)
アクセス

1日目
Sヤビツ峠08:2909:54二ノ塔09:5710:10三ノ塔10:35三ノ塔地蔵菩薩10:54烏尾山荘11:0311:15烏尾山11:28行者ヶ岳11:3111:53政次郎ノ頭12:06書策新道分岐12:1212:31新大日茶屋12:34新大日12:3512:50木ノ又小屋12:52木ノ又大日13:18塔ノ岳13:5013:50尊仏山荘13:5514:20日高14:41竜ヶ馬場休憩所14:4214:50竜ヶ馬場15:08みやま山荘15:11丹沢山15:1215:13宿泊地
コース状況/
特に問題となるような箇所はなし。
ヤビツ〜塔ノ岳:まあまあ 団体さんとあわなければ鎖場の渋滞も時間はかからないと思います。
塔ノ岳:結構な人 大倉から来る人のが多い印象。
塔ノ岳〜丹沢山:ここまで来ると人は一気に減ります。
丹沢山〜蛭ヶ岳:蛭ヶ岳から来る人がぼちぼち
蛭ヶ岳〜檜洞丸:下りに使う人はあまりいないようです。逆コースからは結構人がきます。
その他周辺情報西丹沢VCからバスで中川下車、ぶなの湯

三ノ塔から塔ノ岳
桜越しに大山
塔ノ岳から丹沢山までは気持ちいい道が続く
竜ヶ馬場
丹沢山到着
富士山をバックに
みやま山荘のご飯
夕焼けの富士山
翌朝 丹沢山から蛭ヶ岳方面へ少し進んだところの眺望が素晴らしいです。
蛭ヶ岳到着
臼ヶ岳、檜洞丸

by afrkzu

前から予定していたヤビツ〜西丹沢VCまで
GW初日ですが、それほど混んではいませんでした。
天気が2日とも非常によく、みなさん暑い暑い言いながら歩いていました。
蛭ヶ岳までは大したことはないですが、蛭ヶ岳直下のザレ場、神之川乗越からの登り返しが非常にきつく、ここを1日で歩ききれる人はすごいなと改めて感じました。