記録ID: 1441814 全員に公開 トレイルラン赤城・榛名・荒船

西上州をたっぷり楽しむ。稲含山、白髭岩、赤久縄山、御荷鉾山

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月29日(日)
天候晴 稲含山山頂朝4時半10度。日中は平地で25度位
アクセス
行き:下仁田
帰り:法久よりバスで群馬藤岡へ

1日目
S下仁田駅15:3317:49茂垣峠17:5018:09稲含山
2日目
稲含山04:3305:19羽毛山05:34物見山05:52白髪岩06:0206:28白髪山登山口07:08赤久縄山07:0907:26白鳥岩分岐07:2707:32みかぼ森林公園管理棟07:3307:41山の神の丘07:54ホーロク峠07:5507:59塩沢峠08:13高岩山08:30オドケ山08:3708:52カボーガイの頭09:10御荷鉾山駐車場09:2009:32西御荷鉾山09:3309:46投石峠09:4910:03釜伏山10:14東御荷鉾山11:30法久バス停G
コース状況/
稲含山から白鬚岩経由、御荷鉾林道までは一般コースではありません。要読図。
東御荷鉾山から法久までの下山道は山と高原の地図では実践になっていますが、ほとんど歩かれていないようです。壊れかけた標識があちこちにありますが、分かりにくいです。こちらは読図ではなく、感覚が大切。

上信電鉄で高崎から下仁田へ。乗ってみたかった。
下仁田駅前。
稲含山が見えてきた
茂垣峠から登山道へ。
アカヤシオちょっぴり
日が暮れる直前に山頂到着
日が暮れて月が上がって山がきれい。御荷鉾山?
明日行く予定の白鬚岩方面
馬酔木?
夜明け!
△1377峰。
踏み跡は巻いていたが、山頂まで行ってみた。
△1461峰。山の名前がついている。
ここに来たかった。明治15年、内務省地理局設置の三角点。1521m峰。白鬚岩。
山頂から少しずれると良い見晴らし。遠くに奥秩父。
アカヤシオ
御荷鉾林道に出た後はジョグ。
秋のトレラン大会。案内があちこちに残っている。
この後、案内に導かれ、林道ではなく林道と並行する山道を歩くことが出来た。
山また山。
御荷鉾林道は舗装されているところもあった。
赤久縄山到着。気持ちの良い山頂。小休止。栄養補給。
御荷鉾山の一角。
本日山開き。登山口で無料スポーツドリンクサービス中。丁度水が無くなったので、コップで5-6杯頂いた。感謝です。生き返った。
登山口から15分山頂。
登山口でもらった整理券番号を見せる。くじになっていたが残念ながらはずれ。参加賞をもらった。
北尾根も道があるらしい
続いて東御荷鉾山
山頂の桜がきれい
下りはこの案内に導かれて下山。ただ道が所々分からなくなってロスト。
枝打ちされた小枝がそのまま道に残っていて歩きにくい。
法久の集落内にも案内。
降りてきた。
12時のバスに乗る。一本前は3時間前。次は3時間後。

暖かくなってきたのでツェルトを持って関東百名山二座にプラスして、白鬚岩へ原三角点探索と赤久縄山のある一等三角点を目指す欲張り企画。
歯医者を終えて12時に自宅を出発。3時間半かけて下仁田へ。林道を上がる。途中から25000の地図にあるルートをたどろうと思ったが、踏み跡はほとんど無く、テープも無い。更に夕方5時でこの時間に迷ったら嫌なので諦めて引き返す。
稲含山には日暮れ直前に到着。少し戻って神社の境内でツェルトを張ることとする。良い見晴らし。アカヤシオもきれい。
翌朝は4時半出発。再び稲含山を越えて、バリエーションルートで白髭岩を目指す。踏み跡は有ったり無かったり。テープもあるが所々小ピークを巻いており、どこに連れて行かれるか分からないので今一つ信用できない。巻かずに山頂まで行って方向を確認する。そして無事に白鬚岩到着。原三角点の存在を知ってから7-8年経って登頂。山頂からの見晴らしはあまりないが、少しずれると大展望。アカヤシオもきれい。
白鬚岩から御荷鉾林道までは踏み跡もはっきりしており、なんと標識もあった。
林道に出てからは、ジョグで赤久縄山へ。ずっと林道かと思っていたら、毎年秋に開催されるトレラン大会のリボンを見つけた。リボンを頼りに途中から林道を外れて稜線にある山道へ。せっかく山へ来たのだから。その後難なく赤久縄山登頂。こちらも景色が良い。小休止して補給。だんだん水が無くなってきた。今回は2リットルを持ってスタート。稲含山へ登る途中の沢で500ml補給。夕食と朝食で使いすぎたか?調理中に100ml程こぼしてしまったのも大きい。
この後は、リボンを頼りに山道を歩いたり林道を走ったり。オドケ山にも寄ってみたが特に何もなし。御荷鉾山の南登山口に水場があると記載があるので期待していったら、大勢の人。テントもある。本日山開きでスポーツドリンク無料サービス中とのこと。助かった。コップで5-6杯頂き、ついでに水も頂き、生き返った。感謝です。
その後は12時のバスに乗れるかもと思い、山を楽しむことなくひたすら歩く、走る。西御荷鉾、東御荷鉾を経て法久のバス停を目指す。
落とし穴は東御荷鉾から法久への下山路。山と高原の地図で実線なので安心していたら御荷鉾林道から下るところでロスト。更に道は枝打ちされた小枝が散らかっており歩きにくい。その後も所々道が薄かったり、法久の集落の近くで道が分かりにくかったり大変だったが、無事に下山。