記録ID: 1442678 全員に公開 ハイキング中央アルプス

萬岳荘テント泊〜富士見台、横川山、南沢山

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月29日(日)
天候両日とも晴れ
アクセス
中央道、中津川ICから約20K70分。一般車両は岐阜県側からのみアクセス可。

1日目
S萬岳荘08:1908:37神坂小屋08:50富士見台高原09:0410:37横川山10:5211:11南沢山11:1813:14富士見台13:1813:45萬岳荘
2日目
萬岳荘04:3804:54富士見台05:1005:37萬岳荘G
コース状況/
富士見台まではハイキングコース、スニーカーで十分ですがクロックスはいけません。南沢山まで危険個所は特にありません。帰路、登り返しが微妙にキツかったです。
その他周辺情報萬岳荘http://bangakusou.wixsite.com/home
テント場は6張り程度。一人500円。PM4:00〜シャワー100円。至れり尽くせりのほぼオートキャンプ場。

中津川ICから約70分で萬岳荘に到着。舗装されていますがすれ違いに緊張を要するワイディングロードです。
「空に泊まってみませんか」がキャッチフレーズの萬岳荘。ハンドカット?のかっこいいログハウスです。水洗トイレも完備キレイな建物です。
徒歩2分でテン場着!とーぜん一番乗りです。あーだこーだ場所選びに悩んで設営。さっさと富士見台に行きましょ
テン場から緩やかな石段を登ると笹の海が広がっております。高原の春風が心地いい
少し登ると稜線に到着。晴れた日の高原歩きは最高!恵那山がドカンとそびえております。まだY字に雪が残っています。
かわいらしい小屋が2棟、神坂小屋です。
中央アルプスがチョイ見え
30分ほどで富士見台山頂(1739m)だ〜れもいません貸切です。ここまではハナ歌もでるくらい楽勝、歩き易くて快適なハイキング!
春霞の中、御嶽、乗鞍、北アルプス、肉眼ではなんとか白山、心眼?で伊吹山も確認できました。
よくありがちなワンショット
次のターゲット横川山を目指す。何処までも続く笹原の縦走路。気持ちいい〜 すぐ近くにあるように見えるが・・・なかなかどうして
おぉっ池塘もあるんだ〜
御嶽山〜乗鞍〜南木曽岳と中央アルプス いい眺めです♪お気軽な天空の縦走路
ショウジョウバカマ競って咲いていました。
バイカオウレン・・・可憐でキレイ
鞍部に横川の名水が滔々と流れています。
とっても冷たくておいひい
山腹を回り込むような登りが始まりました。近そうに見えてなかなか近づかない横川山
それにしてもハイカーに合わないここまで3人のみ。熊が出そうな静けさの中、なにかに見られてるような気がする。←単なるビビリ
横川山に到着だ〜ここは阿智7じゃないけどね。
ここも360度展望がいいですね〜ここで引き返しゃよかったかも
遥か遠くにさっきまでいた富士見台。背後は威風堂々の恵那山。しか〜し帰りの登り返しを考えると憂鬱だな〜
一気に下って南沢山に到着!阿智セブンサミット4座目です。標識とツーショット画像を園原ビジターセンター受付に提示すると記念バッチが貰えるそうですが・・・たぶんクリヤーする事はないでしょうな(爆)
これまたイラストがかわいい山頂標識。ここは背の高い笹が邪魔して眺望❌。個人的にはセブンサミットも南沢山ではなく横川山にするべきだと思うと・・・偉そうに言ってみる。
何処までも続く稜線・・・帰路はワープしたい気分
南アルプスが朝よりもよく見えます。荒川三山、聖岳、光岳
中央アルプスの山並み
笹の稜線を延々と歩く。疲れも出てきたし単調だし飽きてきた〜広い笹原は隠れるところがないので天候によっては落雷に遭う恐れがありますね〜
なぜか二人で一リットルしか持ってこなかったんで・・・途中で横川の名水をお腹がポチャるほどがぶ飲み。冷たくてめちゃおいしい!
横川山を返り見る。安直なハイキングと舐めてかかりましたがほんとのところヒーコラでした。
富士見台まで戻ってきました。南沢山までのピストンは日差しが強くアップダウンが多くヘタレな我々には予想以上にハードでしたね。
萬岳荘にへろへろで帰還。早く燃料を補給しなきゃ
妄想では我が別荘で乾杯!さあ!飲むぞ〜テン泊なんで痛飲できます。このためにここに来た?ようなもんデスから・・・車なのでカセットコンロも持参。200円で施設の充実した炊事施設も利用できます。
阿智7も4座クリアー、あと3座か・・・どうしょかな〜バッチ欲しいしな〜眺望次第だな・・・思案中
麦ジュース5本と下町のナポレオン少々でいい気持ちに〜締めはスキヤキで、高級和牛?を一人100g!セコイ我々にしてはリッチ。明日からは爪に火を灯す生活です。
おっと忘れるとこでした〜夕日を見にいかなくちゃ・・・山腹まで千鳥足でヨタヨタ歩くわたくし、なんとかギリ間に合った。
夕暮れが僕のドアをノックする頃に♪・・・楽しい一日が終わりました。おやすみなさい😴
翌朝、4:40出発!慌てましたが🌅に間に合いました。
間ノ岳と農鳥岳の間から朝日が昇ってきた!感動の一瞬、震えながら立ちすくむ
夢中で写メる人々を撮る。オレンジ色に染まった空と、ブルー系の色彩の対比がきれい
南アルプスの峰々がほんのりと照らされる。荘厳なご来光に心が洗われます。
モーゲンロート?に輝く大川入山と恵那山。山頂で位逢せた萬岳荘の管理人、原さんに山座同定をご教示していただきました。
出た!体が暖かくなり陽光を感じる。山頂で眺めるご来光はそれはもう格別です。これを凌ぐご来光を求めて今年もテン泊がんばりたいな〜
おいおいクロックスかよ、あぶね〜な!オマエもだろ〜と返される(爆)
朝日に染まるsajiyome キレイだったねー下山するのがもったいない感が出てる。
恵那山、長野側からは野熊山と呼ばれていたとか・・・その名の通り熊が相当数生息しているらしい おお怖っ
笹原の縦走路にはじまり笹原の縦走路で終わる。それが富士見台・・・なんのこっちゃ
管理人のREDさんとsajiyomeのツーショット!お世話になりました。また来ます。

GW前半は天気がよさそうなので毎年恒例の富士見台に行って深田久弥氏も宿泊したという歴史ある萬岳荘でテント泊をしてきました。日帰りの方がほとんどですが夕日とご来光を堪能したいがためにあえてのテン泊です。数張りで満杯になりそうなテント場は三連休の初日は我々を含めて6張りでした。

萬岳荘〜富士見台〜横川山〜南沢山をピストンした後、萬岳荘のテラスで日の高いうちからいい感じに嗜んで(酩酊して)♪4:00から使用可能な熱いシャワーを浴び身も心もさっぱり、締めに豪華な?スキヤキを食し夕暮れまでぼーっと何もしない贅沢な時間をすごす。月明かりがテントを照らす幻想的な夜、イビキ大王?がいないテント場は快適そのもの。毎度のことですがシュラフに包まるとついトイレがメンドーになり尿意を朝までガマンし爆睡しました。

翌日は4:20に起きてあわててご来光を見に出発したのが4:40、徐々に夜空が明るくなるのに焦りつつ山頂到着。5分後、東の空が白み始めて間ノ岳と農鳥岳の間から登る神々しいご来光を拝んで下山。開山祭のため 混雑が予想されるので速やかに撤収し帰路に着きました。

萬岳荘には何度も訪れていますがテント泊は初めてでした。管理人さんの人柄も◎温水シャワーに炊事施設、電子レンジまで完備の至れり尽くせりの山小屋。オートキャンプやバイクツーリングにもお勧めですね!いつもながらのメインは宴会というゆる〜いテント泊でしたが楽しかったな〜次はどこにゆるテン泊しに行きましょうかね相棒殿