また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1448702
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳 冬季小屋泊

2018年05月01日(火) 〜 2018年05月02日(水)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
33.5km
上り
2,638m
下り
2,644m
天候 一日目=晴れ 二日目=朝は晴れ、のち雨
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸台川駐車場。
この時期から例年運行する歌宿までの南アルプス林道バスは林道崩壊により六月まで利用できないので、冬季と同じく約4時間ほど余計に歩く事になります。

戸台に来る時は(東京方面から)節約のため諏訪ICから峠を越えてきます。伊那ICからと然程時間は変わらないと思います。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所梨、膝〜腰までの踏み抜き多数あり。仙丈小屋の冬季小屋を使わせて頂きました。使用可能かは一応伊那市へ確認した方が良いかと思います。藪沢カール&巻道には小屋までのトレースはなく、しばらく泊まられてなさそうです。
その他周辺情報 仙流荘で入浴。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
戸台で車中泊です。
2
戸台で車中泊です。
相変わらず脅し(注意書き)が半端ないです。
2
相変わらず脅し(注意書き)が半端ないです。
甲斐駒を見ながらダルい河原歩き。
2
甲斐駒を見ながらダルい河原歩き。
河原歩きを終えて八丁坂
2
河原歩きを終えて八丁坂
これから向かう稜線が見えます。
1
これから向かう稜線が見えます。
北沢峠。
長衛小屋に寄って湧き水を頂きます。上で水作りするつもりでしたが、Mっ気を出して6リットル汲んで担いで登ります。
4
長衛小屋に寄って湧き水を頂きます。上で水作りするつもりでしたが、Mっ気を出して6リットル汲んで担いで登ります。
北岳展望台
五合目 大滝ノ頭
五合目 大滝ノ頭
森林限界過ぎても踏み抜き多数で疲れます。
森林限界過ぎても踏み抜き多数で疲れます。
北岳の端正なお姿。哲人の意味がわかりますね。
2
北岳の端正なお姿。哲人の意味がわかりますね。
元気玉です。
小仙丈カールが美しいです。
2
小仙丈カールが美しいです。
小仙丈ヶ岳
鋸、甲斐駒、八ヶ岳
2
鋸、甲斐駒、八ヶ岳
アサヨ様
鳳凰三山
日本の高峰1,2,3
南ア南部
この稜線はなかなか女王様が顔を見せてくれません。
2
この稜線はなかなか女王様が顔を見せてくれません。
北岳を見る雷鳥。次の日の朝にも同じ場所で見つめていました。
4
北岳を見る雷鳥。次の日の朝にも同じ場所で見つめていました。
何度も登り結構疲れます。
3
何度も登り結構疲れます。
斜度もなかなか
やっと女王様が姿を見せてくれます。いま会いに、、、
1
やっと女王様が姿を見せてくれます。いま会いに、、、
藪沢カールも美しい
1
藪沢カールも美しい
冬季に比べれば大した事はないリッジ
4
冬季に比べれば大した事はないリッジ
やっと、、、
会えました。
霞みがかって快晴とはいかないものの、最高の景色です。
2
霞みがかって快晴とはいかないものの、最高の景色です。
十分に景色を堪能したので、仙丈小屋に向かってカールを降ります。
十分に景色を堪能したので、仙丈小屋に向かってカールを降ります。
降りたカールを見上げる。
降りたカールを見上げる。
冬季小屋は3階です。今日は貸切でした。
3
冬季小屋は3階です。今日は貸切でした。
小屋からの眺めも最高
1
小屋からの眺めも最高
小屋に入る前に一番大事なことをやります。
5
小屋に入る前に一番大事なことをやります。
準備途中で我慢できずビア
2
準備途中で我慢できずビア
疲れた体には酸辣湯麺
1
疲れた体には酸辣湯麺
素晴らしい夕暮れですね
2
素晴らしい夕暮れですね
こんな美しい山に、いま自分独りしか居ないって最高だね。
5
こんな美しい山に、いま自分独りしか居ないって最高だね。
キムチ鍋にトックが最近のお気に入りです。
キムチ鍋にトックが最近のお気に入りです。
小屋の気密性が高いこともありますが、氷点下にはならず。−7℃対応のシュラフ、上下薄手のウェアでヌクヌクでした。
1
小屋の気密性が高いこともありますが、氷点下にはならず。−7℃対応のシュラフ、上下薄手のウェアでヌクヌクでした。
3時半起床。気温3℃
朝まで少し外は荒れました。
1
3時半起床。気温3℃
朝まで少し外は荒れました。
来た時よりも綺麗にが鉄則
2
来た時よりも綺麗にが鉄則
甲斐駒&八ヶ岳が染まってゆく
2
甲斐駒&八ヶ岳が染まってゆく
カールを登り詰める。 雪は締まって歩きやすい。
カールを登り詰める。 雪は締まって歩きやすい。
最高の景色をたった独り貸切です。
2
最高の景色をたった独り貸切です。
小屋に別れを告げる。午後から雨&荒れるので山頂には寄らず。
小屋に別れを告げる。午後から雨&荒れるので山頂には寄らず。
薄明の時を見つめる雷鳥が素敵でした。
4
薄明の時を見つめる雷鳥が素敵でした。
カールが綺麗ですね
1
カールが綺麗ですね
中央アルプス
小仙丈ヶ岳
軍手最高。
樹林帯に入るので、これで景色は見納めです。
樹林帯に入るので、これで景色は見納めです。
山頂からほぼ休まず下山
山頂からほぼ休まず下山
仙流荘で汗を流す
仙流荘で汗を流す
登った山を麓から見るのは良いですよね。
1
登った山を麓から見るのは良いですよね。

感想

全体的に特に危険箇所は無いが、この時期特有の踏み抜き多数で疲れます。

GWの平日でしたが、バスが運休だった割には登山者は多かった印象です。

仙丈小屋の冬季避難小屋を利用させて頂きましたが、小屋内やトイレは綺麗に使われておりました。

今回は貸切で女王様を独り占め。
「この山にいま自分独りしかいない」という状況は稀にあるのですが、今回も色々と向き合えました。

この山行の記録はブログに詳しく記載しています。
http://blog.livedoor.jp/salon_kiryu/archives/52150207.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3498人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [2日]
技術レベル
5/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら