ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1450134
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

鈍らないように 愛宕山 へ 試峠から三角点、月輪寺で下山

2018年05月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:53
距離
14.1km
登り
1,132m
下り
1,123m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:18
休憩
0:34
合計
3:52
6:43
10
6:53
6:53
4
6:57
7:00
6
7:06
7:08
46
8:00
8:00
4
8:04
8:04
12
8:16
8:16
4
8:20
8:21
5
8:26
8:32
6
8:38
8:38
6
9:04
9:07
4
9:11
9:11
15
9:26
9:26
24
9:50
9:53
7
10:00
10:00
6
10:06
10:07
8
10:15
10:15
5
10:20
10:21
12
10:33
10:33
2
10:35
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
清滝トンネル手前の無料駐車スペース利用させて頂きました。
コース状況/
危険箇所等
特になし
今日も節約、無料駐車スペース利用。GWやのにガラガラやん。
9
今日も節約、無料駐車スペース利用。GWやのにガラガラやん。
では出発です。
おはようございます。あっ、まだ開いてませんね。
4
おはようございます。あっ、まだ開いてませんね。
本日も試峠から。
1
本日も試峠から。
地味に遠いよな。
3
地味に遠いよな。
試峠のてっぺんあたり。
6
試峠のてっぺんあたり。
越えるとこんな感じ
2
越えるとこんな感じ
いいね、新緑シーズン♪
7
いいね、新緑シーズン♪
反対側に下りてきました
反対側に下りてきました
ここも閑散
いつもの赤い橋。清滝川の清流にこの風情がいいですね!
16
いつもの赤い橋。清滝川の清流にこの風情がいいですね!
安定の美しさ
登りは表参道から。
5
登りは表参道から。
お助け水。
一杯頂きます。
7
お助け水。
一杯頂きます。
休憩は、致しません
休憩は、致しません
気持ちいいね
大杉大神過ぎたビューポイント
13
大杉大神過ぎたビューポイント
今朝の眺めはいいですね
6
今朝の眺めはいいですね
桂川がクッキリ♪地元民はうれしい♪
18
桂川がクッキリ♪地元民はうれしい♪
さあ、進むぞ
かわら投げのところから。
4
かわら投げのところから。
冬と違って木が繁ってきましたね
冬と違って木が繁ってきましたね
保津峡側からは登ったことないんです。理由は面倒だから(笑)
2
保津峡側からは登ったことないんです。理由は面倒だから(笑)
水尾別れ
ここまで来たらもう少しだね
1
ここまで来たらもう少しだね
倒木パート2
黒門まで来た。もう少し。
7
黒門まで来た。もう少し。
境内に突入
愛宕神社の境内の雰囲気は好きだな♪
8
愛宕神社の境内の雰囲気は好きだな♪
おお、ちょっと見て行こか。
1
おお、ちょっと見て行こか。
いいね!
では神社へ向かうか
5
では神社へ向かうか
最後の石段を上ります。
7
最後の石段を上ります。
振り返るとこの高度感
5
振り返るとこの高度感
神社から下りて三角点へ向けて進みます
神社から下りて三角点へ向けて進みます
月輪分岐あたりの景色です。綺麗だねぇ!
2
月輪分岐あたりの景色です。綺麗だねぇ!
比叡と京都盆地
グングン進み
三角点到着
う〜ん、霞んできたな。
でも解放感がいいです。
3
う〜ん、霞んできたな。
でも解放感がいいです。
サカサマ峠への分岐
2
サカサマ峠への分岐
気持ちいい解放的な登山道
2
気持ちいい解放的な登山道
比良方面。今日はよく見えませんね。
4
比良方面。今日はよく見えませんね。
再び京都盆地
いやぁ、やっぱこの角度がいいな。
2
いやぁ、やっぱこの角度がいいな。
さあ、月輪寺経由で下山です。
2
さあ、月輪寺経由で下山です。
月輪寺まで、最後のビューポイント
2
月輪寺まで、最後のビューポイント
嵐山、桂川方面アップで。
8
嵐山、桂川方面アップで。
さあ、下りますよ
さあ、下りますよ
青空が素敵です。
4
青空が素敵です。
月輪寺へ
親鸞さま
月輪寺通過です
月輪寺からの眺望。
4
月輪寺からの眺望。
ここけっこう好き
4
ここけっこう好き
下りてきました
あっという間でしたね
1
あっという間でしたね
そういえば、しばらく空也滝見てません
1
そういえば、しばらく空也滝見てません
でも今日はこの後仕事なので帰ります。
1
でも今日はこの後仕事なので帰ります。
ここまで戻ってきました
ここまで戻ってきました
高雄の分岐
いやぁ、いい天気だ
4
いやぁ、いい天気だ
清滝まで戻ってきた
3
清滝まで戻ってきた
今日もありがとうございました!
3
今日もありがとうございました!
引き続き帰路へ
そして誰もいない
3
そして誰もいない
またトンネルはパスして試峠へ
1
またトンネルはパスして試峠へ
綺麗ですね
愛宕さん、さようなら!
8
愛宕さん、さようなら!
まもなくです。
下りてきました
おはようございます。
5
おはようございます。
ふう、無事に戻って来れました。ありがとうございました♪
8
ふう、無事に戻って来れました。ありがとうございました♪

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

感想

GWは4連休のはずが、4日と6日は午後から仕事に。
遠出山行を企てていましたが、即座に撃沈。
気持ちを切り替え、体が鈍らないように近くの山へ。
というわけで、運動がてら自宅から程近い愛宕山へ。

前夜、もう少しロングコース考えていましたが、近場の山だと緊張感が保てず起きられず。
6時過ぎに自宅を出て清滝へ。
今日も目的は運動なので、有料駐車場へは向かわず、清滝トンネル手前の無料駐車スペースへ。朝はガラガラでした。
早速靴を履き、準備整え出発です。
トンネルは通らず、ウォーミングアップに試峠へ。
地味にしんどいが、清滝側の景色はなかなかですよ。
約14分程で鳥居前に到着。

あれ?人少ない!
普通、大型連休は愛宕になんか来ないか?(笑)
いや、そんなことはないよな・・・と思いながら出発。
途中、5組〜6組くらいかな。追い越させてもらいました。
子供さん連れの方、ご家族連れの方がほとんどです。
閑散とした休日の愛宕、といった印象です。

しかし山登りは何度登っても最初の30分から1時間は辛いな。
皆さんはどうですか?
私は毎回そう思ってますよ。
でも何とかかんとか同じペースで登り続けました。
それにしても今日は肌寒いです。
水尾別れくらいからは、少し寒く感じてきました。
長袖ですが、夏用のシャツ着てきたから寒いわ。
しかし山頂の愛宕神社まではそのまま行きました。

神社に着いてお参りしてたら、汗が冷えて寒くなってきたので、上着を着ました。
そして天気が少し微妙に。
雨は降らなそうですが、少し曇ってます。
寒いし、もう降りようかな・・・と思いましたが、まだ少し時間あるし三角点までは行くことにしました。

神社から下りてきて三角点へ向かいます。
月輪寺への分岐の手前からは景色が開ける。
愛宕の良さはここからだよね。
前回、雪が残る2月以来ですが、あの時よりは景色は悪いが、やはりここから先は歩いていて気持ちいい。
すぐに三角点まで来たけど、ここも人はいなかった。
少し景色を楽しんでいたら親子3人の方が登って来られました。
下の方でウロウロ三角点を探しておられたので声をかけて場所を交代し、下山開始。

いやぁ、短い時間でしたが、三角点からの景色は、今日も開放的で良かった。
何度来てもここはいいな。里山、って感じだわ。
月輪寺へ向かって一気に下山。
今日は足元がしっかりして歩きやすい。

月輪寺を過ぎ、時間が10時前になったあたりから、すれ違う人が多くなってきた。
そうだよね、休日の晴れだもんな、絶対人登ってくるよね(笑)
ってか、みんなスタートゆっくりだったんだな。

まあ、私は基本単独山行。
そして周りに誰もいない静かな山歩きが好き。
でもGWなのに人が少なくて驚いた。でも安心したわ(笑)

林道に出たら多くの人とすれ違い、清滝に戻れば有料駐車場も大賑わいだった。
自分はそのまま進み、また試峠を越えて清滝トンネル手前の駐車スペースまで戻りました。
何とか10時半頃には戻れました。
しかし、ここからがGWの罠。
嵯峨・嵐山付近は観光客で渋滞。
仕方なく太秦回りで帰るも、映画村付近で混雑。
通常、20分くらいで帰れるところ、45分くらいかかりました。
ま、京都市内に住んでるから仕方ないな。
帰宅後、シャワー浴びて飯食って職場へ出勤。

というわけで、本日も無事安全な山行に感謝です。
そしてお付き合い頂き、ありがとうございました♪
皆さんもGWの山登り、安全に楽しんでくださいね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:637人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂 [日帰り]
清滝川から月輪寺を経て愛宕山(京都)頂上愛宕神社から表参道へのルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
愛宕山大杉谷コース(清滝・大杉谷を経て月輪寺コース途中から愛宕神社)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
愛宕山ハイキング
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら