甲斐駒・北岳

甲斐駒展望 ようやく鞍掛山

2011年10月29日(土) [日帰り]
madmanbb4 その他1人

5:20竹宇神社-6:05矢立石-7:20日向山7:37-9:18駒岩9:25-10:00鞍掛山-10:06鞍掛山展望台(昼食)11:19-13:31日向山-14:30矢立石-15:12竹宇神社
天候 秋晴れ快晴
アクセス
1:30自宅出発、2:30集合。5:20に登山開始です。
矢立石までは、道の駅はくしゅうが最後のトイレですが、竹宇神社に駐車するのであればこちらにもトイレがあります。
矢立石までの林道は台風の影響で通行不可と標識出ていましたが、下山時には矢立石駐車場に車が結構停まっていました。行けるのかな?
コース状況/
■竹宇神社〜矢立石
意外と急な斜面です。特に問題となる場所もありません。
矢立石から錦滝までの林道は崩落があるようで、矢立石の登山口に注意書きがあります。今回は錦滝へ下って下山の予定でしたが、諦めてピストンルートに変更しました。

■矢立石〜日向山
ハイキングコースであり危険個所はありません。
10分の10まで番号がふってあります。日向山の三角点は雁ヶ原にはなくもう少し手前にあります。

■日向山〜駒岩
日向山の雁ヶ原から鞍部に下り、目の前に見える何の標識もない岩を乗り越えて鞍掛山への尾根へ取りつきます。
その先はやせ尾根を伝うのですが、次の鞍部までの間は一度も尾根の頂部を外さず歩きます。私は今回も前回も尾根の頂部を外れ、トラバース気味に進んでしまいましたがそれは間違いで、帰りに正しいルートを確認しました。
この最初のやせ尾根部分が最もルートがわかりにくいかと思います。この先はテープが多く分からなくなることはないと思います。
いったん下って鞍部に着くと、左から錦滝方面から来たと思われるもう一本のルートと合流します。この合流してきたルートは地図上にはありません。
更に進んで、右側に大岩が現れると急な斜面の登りが始まります。この急斜面を登りきると、駒岩まではなだらかな尾根歩きが続きます。
途中、花崗岩の露出した開けた部分が何箇所かありますが、そこからは、鳳凰三山た甲斐駒、富士山の眺めが最高です。

■駒岩〜鞍掛山
駒岩には真新しい指導票が立っていて、大岩山へのルートと鞍掛山へのルートが示されています。イメージではもっと分かりにくいところだと思ったのですが、最近整備されたようでわかりやすく表示されていました。
駒岩をいったん正面に鞍掛山の見える鞍部まで下ります。最後の急登が容易に想像付きます。
この最後の急登はかなりの斜度で、木につかまりながらよじ登っていく感じです。その分下りは注意が必要です。
急斜面を登りきると間もなく鞍掛山の山頂へ出ますが、ここは木々に覆われているため展望は全くありません。この先へ展望台の標識が出ているので、5分ほど先へ進むと、甲斐駒の最高の展望台が現れます。
展望台には小さな石造りの社がありますが屋根部分が倒れています。こんなものを一体どうやってこの山奥へ運びあげたのか、昔の人は凄すぎます。
予想外に竹宇神社から出発です。
矢立石に到着。本当はここから登るはずでした。
カラマツが黄葉中です。
雁ヶ原から下りた鞍部。ここからが鞍掛山登山の開始です。
雁ヶ原を振り返って。綺麗な白砂の山です。
所々に鞍掛山への指導票が出ています。
振り返ると日向山が見えます。白砂がまぶしい。
樹間より、鳳凰三山と富士山です。
こちらも樹間より。
何回か、花崗岩の開けた場所が現れます。そこは撮影スポットになってました。
カラマツの間の富士山。
甲斐駒の姿が徐々に近くなってきました。
ようやく駒岩に到着。真新しい指導票がありました。鞍掛山までは0.3hです。
駒岩と鞍掛山の鞍部にて。カラマツと鞍掛山。最後の急登が待っています。
急登を登りきると鞍掛山の頂上です。ここは展望はないので先の展望台へと進みます。ここから5分ほどです。
展望谷到着です。甲斐駒の姿に圧倒されます。今日は本当に天気が良いです。
祠があるのですが、こんな山奥までどうやって運んできたのでしょうか?先人は凄すぎる。
鳳凰三山と富士山です。
この景色にさようならをして、下山を始めます。
朝よりも富士山がくっきり見えていました。
日向山まで戻ってきました。
本日歩いてきた尾根と奥にある甲斐駒。
八ヶ岳と奥の山塊はどこでしょう??
矢立石にある注意標識。錦滝方面の林道が崩れているようです。本当は錦滝方面を下る予定でいましたが、矢立石からのピストンとなりました。

感想

行こうと思って計画したものの、何度も天気に阻まれ行くことのできなかった鞍掛山、やっと行くことができました。しかも秋晴れの晴天!最高の状態でした。

紅葉の状態は、日向山頂上付近の標高は既に終わっていましたが、カラマツだけは今が見頃です。

それにしても今日は最高の天気で、朝のうちは日陰で立ち止まるとさすがに冷えるものの、日差しが高くなると暑いくらいの天気でした。
我々が本日の1番のりのようで、帰る間際まで他の登山者はなく、展望台で食事と撮影して1時間ほどすごしましたが、静かだし温かいし、眺めも抜群で天国のような居心地でした。
下山時は多くの人たちにすれ違いましたが、こんなに多くの登山者がこの鞍掛山に訪れるものだとは驚きでした。中にはこの時間からでは帰りは真っ暗になってしまうのでは?という方もおられましたが、このコースは慣れないと暗い中の下山は遭難しそうで怖いです。
下山時に日向山へ着くと多くの人がハイキングを楽しんでいました。
ここも眺めが良くハイキングにはぴったりですね。

ようやく来ることのできた鞍掛山、本当に気持ちの良い山歩きをでき、楽しむことができました。