谷川・武尊

苗場山

2011年10月29日(土) [日帰り]

06:32第2リフト町営駐車場〜06:53和田小屋06:53〜07:42下ノ芝07:42〜08:17中ノ芝08:17〜08:28上ノ芝08:28〜08:34小松原分岐08:34〜08:43神楽ヶ峰08:43〜09:45苗場山山頂10:15〜11:16神楽ヶ峰〜11:27小松原分岐11:27〜11:32上ノ芝11:32〜11:42中ノ芝11:42〜12:14下ノ芝12:14〜13:12和田小屋13:17〜13:30第2リフト町営駐車場
アクセス
第2リフト町営駐車場。
到着時は4台、下山時は30台以上。駐車場に入りきらないクルマは、林道に駐車。
コース状況/
【登山ポスト】
和田小屋登山口にあり。

【コース状況】
コース全般を通して道悪。登山靴がドロドロになる覚悟が必要。
汚れが気になる人はスパッツ着用のこと。

●第2リフト町営駐車場〜和田小屋
トイレ(使用不可でした)脇に登山道入口があり、途中で舗装された林道に合流。
登山道の方はドロドロ&歩く距離も変わらないので、舗装された道を歩いた方がいいかも。

●和田小屋〜下ノ芝
和田小屋からはゲレンデをしばらく進み、樹林帯に入る。そこからジメジメした道が続く。
危険箇所特に無し。

●下ノ芝〜神楽ヶ峰
下ノ芝を過ぎてから、本格的な登山道に。
日陰には雪が積もっていた。濡れた岩や木の根、そして泥道の連続でちょっと歩きにくい感じ。
上ノ芝で稜線に出ると、神楽ヶ峰まで左手に谷川連峰を見ながら緩やかな道を楽しむことができる。

●神楽ヶ峰〜苗場山
神楽ヶ峰からお花畑まではいったん大きく下る。そこで前方にドーンと苗場山の姿が見られる。
途中に水場の雷清水あり。一部アイスバーンがあり、下りは滑りやすく難儀する。
鞍部のお花畑を過ぎ、雲尾坂辺りから山頂直下までは積雪があり、
アイスバーン化している箇所が滑りやすく危険な状態。特に朝の早い時間は注意が必要。
軽アイゼンがあれば付けた方が無難。下山する際にすれ違った人の中には装着している人もチラホラ。
ここを過ぎると湿原が広がり、木道を歩いて頂上へ。

和田小屋の登山口。ゲレンデを過ぎた後、樹林帯へ。
振り返ると谷川連峰の姿が。
下ノ芝を過ぎた辺りから本格的な登山道に。雪もつきはじめる。
木道を進む。
雪道。意外に雪があってビックリ。
神楽ヶ峰から田代湖と谷川連峰。
神楽ヶ峰辺りは快適な稜線歩きを楽しめる。この日は天気も最高。
何やってんだろ?
ズドーンと苗場山。
山頂が平たいのが良く分かる。
お花畑を過ぎ、雲尾坂辺りから本格的な雪道に。
アイスバーンでかなり滑りやすくなっていた。
融解と凍結を繰り返してツルツル。
池塘も凍っている。
凍結具合をチェック。
小屋の辺りが山頂。
苗場山山頂。眺望なし。
ここが山頂とは思えない伸びやかな風景1。
ここが山頂とは思えない伸びやかな風景2。
ここが山頂とは思えない伸びやかな風景3。
さて、下山。
良い山でした。
鞍部のお花畑より。
苗場山から神楽ヶ峰。
和田小屋到着。

感想

●3週間ぶりの山登りのため、ちょっと軽めの山ということで苗場山に。
●日の出が遅くなって真っ暗だったため、三国街道から林道に入るところを曲がり損ねたりしてタイムロス。
●駐車場では6:30で気温1度だったが、登りはじめると快晴&ポカポカ陽気で暑い。
山頂でもベースレイヤーのみでも大丈夫なくらい。
●上の芝を過ぎた辺りからの山頂までのルートの素晴らしさ、そして山頂の湿原の雄大さに驚く。
さすがは百名山。あまり期待していなかっただけに大満足。
●下山し始めしばらくして、komemameの右膝の調子がおかしくなり、ゆっくり下山。
●それにしても全般を通しての登山道の道悪はうんざり。特に下りはゲッソリ。
●山の紅葉は終わっていたけど、林道が紅葉の真っ最中だったので、ドライブで楽しむことができた。
●アイゼンが必要な季節になってきて、ちょっとウキウキ。

●はじめての苗場山。天気のいい山頂は広々としていて気持ちよかった!
●全体的に道はドロドロ。ゲイターは泥んこになっていた。
●山頂への道には思いのほか雪があって下山時は戸惑った。ところどころアイスバーンになっていて、慎重に下りすぎて時間をくってしまった。
●下山からしばらくして、右膝が痛くなる。
疲れてくると、どうしても足に負担のかかる歩き方をしてしまうらしい。
改善しなくては今後の山歩きに支障がでてきそう。
下山後しばらく普通に歩くのも痛かった。