記録ID: 1452471 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
往路 小田急線本厚木駅ー神奈中バス宮ケ瀬行ー土山峠BS
復路 広沢寺温泉入口BS−小田急線伊勢原駅

S土山峠08:4510:10辺室山10:2011:15物見峠11:2513:10大山三峰山14:2014:20七沢山14:1516:05山の神沢広場16:1516:55広沢寺温泉入口バス停16:55ゴール地点G
GW車で出かけるのは控えたい思いで近くの大山三峰山に出かけてみました、東丹沢はヒルの巣窟と言われているので敬遠していましたがヤマレコの情報ではまだ大丈夫でした。大山はこの時期大変にぎわいますが大山三峰(943m)はマイナーなので2パーティ6人しか会わず静かなハイキングでしたが
ザレ場や梯子、鎖場などありアップダウンも加わり結構ハードな山です、又頂上に咲くシロヤシオツツジも印象てきでした。
コース状況/
土山峠ー物見峠 最初の急登をがんばれば穏やかな尾根歩き。
物見峠ー三峰山ー大沢山 ガレ、梯子、鎖場ありアスレチックなアップダウンの楽しいコース。
大沢山―不動尻ー山の神沢広場ー広沢寺温泉入口BS 大沢山から急下降
しばらくすると傾斜ももゆるくなり不動尻、林道と舗装道をひたすら広沢寺温泉BSへ
その他周辺情報広沢寺温泉など日帰り入浴も可能です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ガイド地図(ブック) ストック

大沢山の急下降も終わり傾斜が緩くなったところでコケてしまい左手と右膝をすりむいてしまいました。せっかくストック持参していたのに無理して下りたのが原因、転んだ先の杖より「転ばぬ先の杖」を実感しました。