槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳(長塀ルートピストン)

2018年05月04日(金) 〜 2018年05月05日(土)

1日目
2日目
天候 5/4 小雪のちアラレのち曇り 終始強風。
5/5 曇りのち晴れ 終始強風。
アクセス
バス
5/3 さわやか信州号 京都駅22:30発
5/4 さわやか信州号 05:15上高地バスターミナル着
5/5 さわやか信州号 上高地BT 15:40発 ⇒ 23:02京都駅着
*GW中等の大型連休は到着時間が大幅に遅れる事が多いので注意が必要。
コース状況/
危険箇所、滑落しそうな部分はルート上には感じられませんでした。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
上高地バスターミナルは雪景色。風が強いので小雪が舞い狂うって感じでした。
GWの上高地で雪に出会うのはコレで2度目。
朝食と身支度を済ませ、天気予報を現地にて確認。雪のち小雨のち晴れとの事で計画通り、まずは徳澤へ行く事にしました。
帰りの温泉セットを手荷物預かり所へ。2人分を1個にして400円x2日分也。
河童橋も早朝なのでカンサン〜。
上高地明神。
お花が閉じてますね。可哀想に・・・
徳澤のテン場。
徳澤園。
長塀山を経て蝶ヶ岳を目指す登山口。こんな天気なのに登山者もドンドン登り始めます。流れに乗って付いて行く感じ(^^ゞ
途中からチェーンスパイク装着。前爪アイゼンの方やアイゼン無の方と様々。
団体ツアーに遭遇しちゃいました。急斜面の部分だったので同じようにゆっくりと登って行きました。
ここで半分かぁ(・・;)
長塀山の道標が埋もれています。
長塀山登頂!
池と女性3人組。
一瞬だけ景色が見えました。嬉しい。でも同行者に晴れたこの場所を見せてあげたくてこの山行を決めたので、今回はちょっと残念。
流石に予報通り風は強いです。耐風姿勢程では無いけどパラグラバが必要。
小屋の向こうに見える景色もちょっとだけ(-_-;)
蝶ヶ岳山頂登頂。
2度目の蝶ヶ岳ヒュッテ。
夕食。
翌朝、玄関を見たら(・_・;)少しだけ開いてたのでしょうね。こんなに雪が入ってきて固まってるから閉めれない状態です。
朝食を食べながら下山時刻を思案。
トレースが風で無くなってる部分も少々有るでしょうが、下山は早い方が安心感も増すので予定より少しだけ早めに出発。
ツララがひん曲がってます。
下山は12本アイゼンで
久しぶりの前爪アイゼンがしっくりしないとの事でハイマツ帯で調整。昨日よりも視界は悪いです。
気温は比較的マシなので強風でも寒さは感じなくてラッキーでした。
途中に時折見える展望。
冬山ですネ。雪がサクサクで気持ちがイイです。
徳澤園の赤い屋根が見えて来ました。
別世界。春〜♪
ゴール!徳澤まで戻れば後は安心観光コースです。
今日は午後から天気は良さそうです。羨ましい。
徳澤園にて野沢菜ピラフ。
頑張った自分達へ御褒美のソフトクリーム。
綺麗です。
ニリンソウ。本日は開花してます。
上高地名物。お猿さん。
明神岳も本日は見えてます。
上高地バスターミナル到着時は青空。あぁ〜悔しい。(^_^;)
同行者さんはGWの初上高地なので雪を纏う穂高に終始感動してました。蝶ヶ岳山頂からの景色は次回のお楽しみとなりました。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック 12本アイゼン チェーンスパイク 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
備考 オーバー手袋も持参する方が安心。
ネックウォーマーは持参して正解。蝶ヶ岳ヒュッテは寒かったので有りっ丈の服を着込み、カイロを持参していて助かりました。ヒュッテでも購入は可能です。

感想

GW後半は悪天予報との事で諦めていましたが、降水確率も低くなったので現地で判断との事で出発。

早朝に到着すると雪が降っているので『どうしたモノか?』と思案。取りあえず徳澤まで行って決めましょう。という事で荷物を預けて出発。
午後からは天気は回復傾向との情報を信じ、長塀尾根を登ります。
悪天なのに多くの登山者も登って行きますので『行けるかな〜』空も明るくなって来たし大丈夫だろう。と判断!歩みを進めます。

途中、手先の冷えに苦戦しつつ(・・;)もっと分厚い手袋を持参すれば良かったなぁ〜と後悔しつつ予備手袋を重ねて対応。風によって体感温度は凄く変わるので寒さを感じたのはその時だけでしたけど・・・次回は用心する事を心に刻みました。
山頂から小屋までは短いですが風の通り道なので顔や耳を覆いヒュッテへ。
天気が良ければ蝶槍にお散歩しましょう!などと言うてましたがそんな気持ちは強風と共に吹っ飛ぶました。やる事と言えば飲むのみ!

小屋のお部屋(寝室)はとても寒くて毛布を重ねカイロ、全ての洋服を着込んでやっと眠れたって感じです。暖房が談話室しか無いのです。この時期はちょっとキツイですね。個人差の域でしょうが…テン泊してる方達もいてますので(^^ゞ

朝から視界は悪いとの事。昨夜降った雪と風でトレースが消えている事を考えると早い出発は不利かな〜とも思いましたが、バスの予約時間も有るので焦りが一番禁物と判断して朝食後直ぐに出発する事にしました。
昨日の到着時より視界が悪いが何とかなるレベルな事と予測より気温が低く無かった事に安堵しました。最悪はGPSを頼りに下れば大丈夫。
始めは先行者の1-2名と思われるトレースを辿り下山。途中から後続隊が追い抜いて下さったのでその後を続きました。
当然、先行する人が100%正しいとは限らないので、リボンも目視で確認。途中、GPSでも確認。大きく外す事もなく無事徳澤へ。安堵。

ココからは観光客気分で写真を撮りながら楽しく上高地へ。時間もタップリ有ったのでホテルでゆっくり日帰り温泉&アルコールタイムを楽しみ。名残惜しい上高地を後にしました。とても、良いGWでした。