鍋割山〜炭水化物の祭典〜


- GPS
- 08:40
- 距離
- 16.9km
- 登り
- 1,280m
- 下り
- 1,279m
コースタイム
ー1240鍋割山(50′昼食休憩)1330ー1405二俣分岐ー1535小丸尾根分岐ー1700大倉
天候 | 晴れ〜薄曇り〜小雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2011年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
0736神奈川中央交通 渋沢駅北口発 大倉行き |
コース状況/ 危険箇所等 |
○危険箇所なし ○大倉どんぐりハウスや各所に登山ポスト有り ○下山後の反省飲み会は 渋沢駅北口徒歩3分の「いろは」さんが旨い 「ハス天」「生姜焼き」激うま |
写真
感想
こんにちは
私は43歳 妻 娘(6歳&3歳)の某クリエーター職人系の会社員です。
山に関しては「山ガール」もびっくりの「山おっさん」ということでまだまだ若輩ものでございやす。
秋も深まって参りました。
前の週の土日で、
南八ヶ岳の名峰 赤岳アタックを計画していた我が山部でしたが、
両日ともに「雨」の予報、それも結構な「雨」…。
んだもんで、泣く泣く中止に。
ウズウズしていた我が輩に、弊社同期のN隊長(以下隊長)から「日帰りで丹沢、どう?」というお誘いが…
ウズウズ坊やになっていた我が輩は「ハイハイハイッ」ぐらいの勢いでしたが、
残念ながらM、I、Y隊員は諸般の都合で参加出来ず、
隊長と私の2名で決行することに。
当初は土曜日に山小屋orテント前泊して「塔ノ岳」アタック、という目論みもあったのですが、
我が家の山の神に打診したところ、「エンジョイし過ぎじゃない?」との優しいご意見も賜りましたので、
あっさり計画変更、「日帰りで鍋割山」という案に落ち着きました。
鍋割山荘の名物は鍋焼きうどん…うまそう。ブナ林も見れるって…楽しみ。
当日は「夕方から雨」の予報でしたが、
朝の段階では「晴れ」。テンションもmaxです。
0712に小田急渋沢駅に到着の予定でしたが、3′遅延がでたので、
0736の神奈中バスで大倉へ。山ガールや山おじおーばで一杯っです。
※同じバス停から「大倉入口」行きも出てますが、
大倉へは遠いのでお間違いのないように
大倉バス停にある秦野戸川公園で、ガソリン補給と準備のうえで
0820登山ポスト&お姉さんにいってきま=すで、アタック開始。
のどかな農家さんや味わい深い山里の景色を抜けて
西山林道へ。ここから二股まではのんびりウォーキングです。
と、
隊長が便意をもよおしたので、我が輩は100メートルほど先行して休憩待ち。
すると、
急に山ガール、親子連れ、カップルと山が賑わい出しました。
皆さん結構なペースです。
隊長の用も済んだので、再び歩を。
途中「黒龍ノ滝」を望みながら、櫟山(多分)を望みながら林道ウォーク。
※ちなみに今回の私個人のテーマは「歩荷負荷」。2泊3日でも充分な食料や、衣類をスタンバイ。
バックパックも10年前に仕事で使った
Lowe alpine alpine attack50 を復活洗浄して用意。
水分補給もN隊員に薦められたhydration systemを採用。
「おしっこしないで行けるの?」という素朴な疑問にも身体で検証、答えます。
1000二股到着。結構若者に抜かれました。皆さんペース早くないですか?大丈夫?
沢沿いの河原で一服。羊羹をにゅるっと食います。
沢登りおじさん達が沢に入ってゆくのを目撃。ヘルメットに足元の装備。かっこいいです。
二股から後沢乗越…。プチ歩荷坊やにはキツイっす。
汗ドバドバ大爆発。沢を越えて林を渡り…涼しいこの季節で良かった。
1105乗越で休憩。うら若き男子女子に多数遭遇。
中学高校時代から山を徘徊していたN隊長は「これが山ガール…山ブームなのか…」といろんな意味で感慨深そう。
でも老婆心ながら「デニムにスニーカー」はやめた方がいいですよ…山のお嬢さん。
乗越からもきつかったな〜でも天気は最高、眺めも予想以上に綺麗、
大山も金時も富士山も!
薄曇りのなか「雲」の「灰」「鈍色」と「山」の「碧」が混じり合って水墨画みたい…涙腺が弛む。
「とうちゃんがんばるぞ!」何故か娘たちに誓う。
山のいいところは脳みそがフル稼働しつつも、なんかポコッと突き抜けるというか、
圧倒的な自然の景色に触れると、根源が魂がいつのまにか荒ぶるというか魂が叫ぶというか…意味不明の文章ですいません。
兎に角、元気に登れました!
1240鍋割山頂着。 腹減ったー
皆さん山荘名物 鍋焼きうどんをいただいていますが、
隊長と私は…ズバリ即席ラーメンでございます。
隊長は新発売?「山の棒ラーメン」
我が輩はラーメン民族市場に輝くド定番「サッポロ一番塩」にオリジナルブレンドのニンニクパウダー&胡椒ドバドバ。
お湯掛け15分ピラフも作ってみました。
どれもこれも旨い旨いホントに旨い。ありがとうメーカーさん。日本人でよかった。
1330出発。ややポツポツ雨が…
ブナブナ幽玄 北の斜面は紅葉がはじまりはじめて…
1405二股分岐から小丸尾根の突き出しへ…嗚呼絶景かな! ※近日中に動画アップするのでお待ち下さい
大山〜湘南の海〜街〜箱根〜富士山の大パノラマ!薄曇り碧い山ver.
以下ずんずん小丸尾根下り…脳がフル稼働している…人まったくいない
途中、休憩しているお嬢さん2人組に遭遇、我々を見て「あーよかった〜〜道間違えてなかった」的な会話が耳にふれる…
ジャージにコンバースのハイカット…大丈夫かな…
あっさり追い越す我々…心配する隊長…
結局ペースダウンはしませんでしたが、
1535小丸尾根分岐着 でしばし休憩して、彼女たちが無事到着するのをさりげに待って下山。
1700大倉バス停着〜林道ながいな〜〜〜〜ほぼ真っ暗でした。
前半のゆったりペースが全体的ににゅるりと押してきた感じでした。
渋沢駅前で反省会…隊長が「食堂いろは」さんを発見。
ただの食堂とおもったら大違い、山屋のたまり場でした。
某名門大山岳部やOB会、大企業の山部も足しげく通う店だったんです。
丁度我々が訪れた際も、某国立名門大学山岳部OB会が宴を催しておりました。
ハス天うまい。ビールごくごく…今気づく「今日一回もションベンしてない…」ハイドロすごいね
生姜焼きうまい。ウーロンハイごくごく…おかみさんもいい人だ 次回の反省会もお願いします
〆は…ラーメン…ゔゔうまい 今日2杯め…
こうして炭水化物の祭典は静かに幕を閉じたのでした…次回は皆で行こうね! 隊長おつかれさまでした!
マムシグサです。
春から初夏にかけては花が見られます。
葉には毒があるそうですよ。
お疲れさまでした!しみじみといい山でしたね!!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する