また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1461650
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

*白毛門* 気になるシャクナゲ+赤城自然園♪

2018年05月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.9km
登り
1,104m
下り
1,104m

コースタイム

日帰り
山行
4:42
休憩
0:30
合計
5:12
5:49
5:59
36
6:35
6:55
40
7:35
7:35
110
9:25
ゴール地点
天候 晴れ
雲少し。登山口で5℃。心地よい風。
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
土合橋駐車場を利用させていただきました。
大きいです。4時頃到着で5台目だったかな。
下山時には20台くらい。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないかと思われます。
急登です。段差が大きくよじ登る部分多め。
ロープ・鎖箇所あります。
残雪何か所かありますが ほんのわずかです問題ないかと。
白毛門直下の岩の濡れている部分がいやらしい感じ。
軽アイゼン持参しましたが使用せず。

ルートは手書きのため だいたいです。
お花の名前 山の名前 間違えているかもです。
その他周辺情報 ◇温泉まんじゅう 丸須製菓◇
http://marususeika.com/
◇おおとろ牛乳◇
http://ootoromilk.com/
暗い中での出発は久しぶり。さぁ〜行きますか。
2
暗い中での出発は久しぶり。さぁ〜行きますか。
少し進めば隙間から見えてくる。
少し進めば隙間から見えてくる。
あいかわらず急すぎるわ。。
1
あいかわらず急すぎるわ。。
松ノ木沢の頭あたりで朝陽を見ようとしたけれど 時間的には遅い出発でした。下に雲が多くて染まらない朝。
1
松ノ木沢の頭あたりで朝陽を見ようとしたけれど 時間的には遅い出発でした。下に雲が多くて染まらない朝。
シャクナゲ登場〜♪
5
シャクナゲ登場〜♪
ひのきのウロ。
ムラサキヤシオ。
3
ムラサキヤシオ。
終っているのも蕾もあります。
4
終っているのも蕾もあります。
白毛門沢の滝 タラタラのセン
4
白毛門沢の滝 タラタラのセン
ナエバキスミレ
イワウチワロード。
8
イワウチワロード。
これは白いね。
芽吹き始め。。
ショウジョウバカマ
6
ショウジョウバカマ
鎖やロープ箇所などあったり。
1
鎖やロープ箇所などあったり。
マンサク。
登ってきたね〜
やっと到着。。
こんな感じ(^.^)
ものすごい数の蕾が・・・
いっぱいですが・・・
5
ものすごい数の蕾が・・・
いっぱいですが・・・
凍みているような気がする・・
3
凍みているような気がする・・
トマ オキ。マチガ沢、一の倉沢、幽の沢、芝倉沢を一度に全部見ることができるのがここ。雪がある時の方が分かりやすい。
6
トマ オキ。マチガ沢、一の倉沢、幽の沢、芝倉沢を一度に全部見ることができるのがここ。雪がある時の方が分かりやすい。
一ノ倉岳・奥に茂倉岳。
4
一ノ倉岳・奥に茂倉岳。
一ノ倉岳から蓬峠へ続く馬蹄の稜線
4
一ノ倉岳から蓬峠へ続く馬蹄の稜線
一ノ倉岳から蓬峠へ続く馬蹄の稜線
2
一ノ倉岳から蓬峠へ続く馬蹄の稜線
尾瀬方面。
松ノ木沢のピーク裏手には艶々のイワナシが咲いている。
6
松ノ木沢のピーク裏手には艶々のイワナシが咲いている。
残雪と言ってもこの程度。
2
残雪と言ってもこの程度。
まだ蕾状態のシャクナゲ。
2
まだ蕾状態のシャクナゲ。
急登が分かる。
登って振り返り。
1
登って振り返り。
ジジ岩、ババ岩?
2
ジジ岩、ババ岩?
結構なお顔。
壁なんだよな・・とかひとり言を言ってる
3
壁なんだよな・・とかひとり言を言ってる
山頂直下で奥の笠ヶ岳が見えてくる。シャクナゲの蕾がたくさんで期待できる♪
3
山頂直下で奥の笠ヶ岳が見えてくる。シャクナゲの蕾がたくさんで期待できる♪
何気にニセピークが二つくらいあったような
1
何気にニセピークが二つくらいあったような
白毛門到着♪
笠ヶ岳から朝日岳へ続く稜線
3
笠ヶ岳から朝日岳へ続く稜線
苗場山の平頂が少し見える
3
苗場山の平頂が少し見える
尾瀬方面。
澄んでいたら浅間山、八ヶ岳、南アルプスも見えるらしい。
3
澄んでいたら浅間山、八ヶ岳、南アルプスも見えるらしい。
下山しながら 数名とすれ違い始める。
3
下山しながら 数名とすれ違い始める。
咲き立てで耳がまだクルりんてしている
4
咲き立てで耳がまだクルりんてしている
スリップ箇所多め。
2
スリップ箇所多め。
中央に松ノ木沢。榛名山に奥秩父山塊がぼんやり見える。
中央に松ノ木沢。榛名山に奥秩父山塊がぼんやり見える。
何度も振り返ってしまう
1
何度も振り返ってしまう
咲き立てイワナシ
5
咲き立てイワナシ
マイズルソウは蕾
4
マイズルソウは蕾
松ノ木沢まで戻りました
松ノ木沢まで戻りました
朝より少し開いたかな
1
朝より少し開いたかな
さぁ〜急降下がまた始まりです。うかうかできない。
さぁ〜急降下がまた始まりです。うかうかできない。
タムシバがあちこちに
2
タムシバがあちこちに
お花探しながらゆっくり下山。ツクバネソウ
3
お花探しながらゆっくり下山。ツクバネソウ
新緑のきれいな白毛門沢の滝 タラタラのセン。轟音が聞こえる
1
新緑のきれいな白毛門沢の滝 タラタラのセン。轟音が聞こえる
ムラサキヤシオ
シャクナゲもそろそろを見納めかな
4
シャクナゲもそろそろを見納めかな
見えてきた天神平
1
見えてきた天神平
土合駅も見えてきた
土合駅も見えてきた
前回松ノ木沢に登った時はここから歩いた
2
前回松ノ木沢に登った時はここから歩いた
ピュアピンクのイワカガミ。
8
ピュアピンクのイワカガミ。
ここのブナ林も好きです♪
10
ここのブナ林も好きです♪
ブナの赤ちゃん。探し物が多すぎてなかなか下山できない。
4
ブナの赤ちゃん。探し物が多すぎてなかなか下山できない。
ユキザサ
やっと下山。下山の方が時間がかかった(笑)
1
やっと下山。下山の方が時間がかかった(笑)
イロハモミジ?の花
4
イロハモミジ?の花
リンドウも咲き始め
4
リンドウも咲き始め
戻ってきました
渡ったら終わりです。
渡ったら終わりです。
ここから赤城自然園♪
写生大会とかで混雑。
ヤマブキソウがお出迎え。
3
ここから赤城自然園♪
写生大会とかで混雑。
ヤマブキソウがお出迎え。
サラサドウダン
クリンソウ
雰囲気の良い 緑の森があちこちにあります
5
雰囲気の良い 緑の森があちこちにあります
すっかりグリーンのヤマボウシ
3
すっかりグリーンのヤマボウシ
オオヤマレンゲを覗きこんで
7
オオヤマレンゲを覗きこんで
ササバギンラン
映えます
目の覚める見たことない色のツツジもね♪
9
目の覚める見たことない色のツツジもね♪
ヒメシャガ+イカリソウ
3
ヒメシャガ+イカリソウ
オダマキ
ハンカチの木。今年はいっぱいだね。
6
ハンカチの木。今年はいっぱいだね。
寝そべってウトウトしたくなる。
3
寝そべってウトウトしたくなる。

感想

この時季 気になるのが 松の木沢の頭で咲くシャクナゲ♪
azukimickさんが先週行かれていた。
情報ありがとうございます(*^_^*)
気温が低めだったのもあって 松の木沢の頭では
先週と それほど変わらずの咲き具合の印象。
平地では雨でしたが 山では 霙やうっすら降ったのかもしれない。
たくさんの蕾がありますが 咲いてくれるといいけど。
これから 見ごろを迎えます(^.^)
もちろん〜低いところでは たくさん咲いています♪
イワウチワ タムシバ ムラサキヤシオ スミレ・・
新緑とともに楽しんでくださいませ。
楽しい谷川歩きが始まりました(*^_^*)

下山してから お友達に会いに赤城自然園へ♪
白毛門で疲れた足を引きずりながらこちらもゆっくり花めぐり。
お花も少なくなったと 言われたけれど たっぷりです(//▽//)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:739人

コメント

ゲスト
manaさんへ
ご無沙汰をしておりますが、相変わらず健脚ですね!(^O^)
白毛門までのタイムがドンドン早くなってませんか?(笑)
私は急登の前評判だけで腰が引けてしまって、未だにアタックできてません。(^_^;)
このルートには何気にお花が咲いてるのですね?
その駐車場からロープウェイへ車道歩いていくと、高圧線の管理用道なのかわからないですが左手に入る山道があって、暫く登っていくとイワカガミの大群落があるのご存知ですか?
もちろん、シャクナゲも咲いていて、少し荒れてはいますが、尾根道があって、あれは天神平方面へ行くのかな?
これからいよいよ谷川エリアが楽しめますね?
2018/5/13 18:19
shiraneaoiさん♪
こんばんは〜コメントありがとうございます(*^_^*)
いやいや白毛門までバテバテですもん(-_-;)
白毛門はいわゆる西黒尾根よりよっぽどキツいと評判です(笑)
なのでキツさは諦めています。。
谷川は これからお花が咲きますよ♪もちろん〜平標もそうだし。
主脈や馬蹄の稜線でしたら咲き乱れているのではないかな。
残念ながら主脈や馬蹄もしたのは秋でした
うん?イワカガミの大群落?知らないです
気になる情報 ありがとうございます。
shiraneaoiさんが 昨年歩かれていた古峯神社から夕日岳。
今年は行ってみたいと思っています。
2018/5/13 18:47
行きましたね)^o^(
mana090108さん
こんばんは!
早速の白毛門、松ノ木沢の頭からの石楠花越の谷川岳
先週よりはだいぶ、ほころんで来てますね(*^_^*)

谷川岳のモルゲン見れず、
朝日崇拝者のmanaさんには、少し残念でしたか?
でも、私が見えなかった花々が見れるmanaさんの着眼は
素晴らしい(^_-)-☆

白毛門から見える滝は、タラタラノセンなのですね!!

またどこか、近いうちに、お会いできまる事を
 楽しみにしております。
2018/5/13 21:51
azukimickさん♪
先週行かれてから不安定なお天気で うっすら降りましたよね。
そのせいか蕾も開かずでした。霜けていたようです。
負けず頑張って咲いてくれたらいいのですけど。
今まで見た中で一番の花付きですもん♪

朝陽が映えるのはやっぱり寒い時季なのですが
急に陽が射した時の幻想的な雰囲気も良いものです。
滝雲とか見られますからね。。
登ってみないと分からないのでそれはそれで仕方ないです(^.^)

今年はアカヤシオに続いてシャクナゲも良さそうなので
昨年お逢いした日光あたりも気になりますね♪
2018/5/15 0:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら