ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1465134
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 シロヤシオ調査に行って来ました。↑三峰歩道↓ゆりわれ

2018年05月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:25
距離
11.3km
登り
826m
下り
815m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
1:06
合計
5:24
7:47
131
9:58
10:29
31
11:00
11:02
10
11:12
11:13
7
11:20
11:50
53
12:43
12:45
26
13:11
13:11
0
13:11
ゴール地点
出会った人・・・大勢の方々に出合いました。

出会ったカモシカ?・・・三峰歩道急斜面を登ってる時
            勢い良く下って行くたぶんカモシカに遭遇
            鹿とは頭の形が違ってましたよ
出会ったニョロ・・・・銭型と遭遇 ニョロニョロしてました。
天候 快晴〜♪
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
福本登山口へ
コース状況/
危険箇所等
●駐車地〜三峰歩道〜稜線
登山口まで長いですが、自然観察しながら歩きました。
登り口が少し解り辛いので白テープを付けました。
登山口からは急斜面を登ります。
危険個所は枯れ沢を渡る所ですが今回足の置き場に困り
四駆で高巻きしました。その後登山道に復帰しましたが
間違った方向へ行ってしまいました。
GPSで確認し復帰しましたが踏み後は薄く
急斜面なので横滑り注意です。
稜線は見えてるのでどこから登ってもいいでしょう

(注)三峰歩道は枯沢を渡る所が足場が悪く危険です。
   一般の方にはお勧め出来ません

●稜線〜平倉峰〜三峰山
アップダウンの少ない歩きやすい尾根道です。
●ゆりわれ登山道〜駐車地
ざれた箇所があるので下山は滑らない様注意
全般に整備された登山道ですので他は大丈夫でした。
その他周辺情報 飯高の湯でさっぱり
福本駐車地出発です。
今日は林道を少し歩き三峰歩道からゆりわれで下山予定です。
1
福本駐車地出発です。
今日は林道を少し歩き三峰歩道からゆりわれで下山予定です。
林道からの眺望〜
1
林道からの眺望〜
コアジサイですよ

今期お初です。
9
コアジサイですよ

今期お初です。
フタリシズカ
モチツツジ
イチゴ

ここから三峰歩道に入ります。
5
イチゴ

ここから三峰歩道に入ります。
マムシグサ

三峰歩道急登です。
2
マムシグサ

三峰歩道急登です。
タニギキョウ

稜線直下沢山咲いてました。
5
タニギキョウ

稜線直下沢山咲いてました。
ブナの新緑〜
稜線しばらく歩くと

シロヤシオです。
4
稜線しばらく歩くと

シロヤシオです。
シロヤシオ〜
真紅のヤマツツジ
5
真紅のヤマツツジ
台高方面の眺望〜
2
台高方面の眺望〜
平倉峰到着〜
平倉峰ランチ〜

蛾ですか?

調べるも今のところ判らず
1
蛾ですか?

調べるも今のところ判らず
俱留尊山〜大洞山
4
俱留尊山〜大洞山
平倉峰を振り返ります。
1
平倉峰を振り返ります。
チゴユリ

危うく見逃す所でした
4
チゴユリ

危うく見逃す所でした
シロヤシオと青空〜

2-1
6
シロヤシオと青空〜

2-1
シロヤシオと青空〜

2-2
10
シロヤシオと青空〜

2-2
迷岳方面の眺望〜
2
迷岳方面の眺望〜
新緑〜

新緑の稜線歩きが何とも気持ち良い
1
新緑〜

新緑の稜線歩きが何とも気持ち良い
バイケイソウの海〜
2
バイケイソウの海〜
三峰山山頂到着〜
3
三峰山山頂到着〜
山頂記念撮影〜
山頂に咲くシロヤシオ
7
山頂に咲くシロヤシオ
タチツボスミレ
ニオイタチツボスミレ

甘い匂いを確認しました。
3
ニオイタチツボスミレ

甘い匂いを確認しました。
シハイスミレ?

一か所に3種咲いてましたよ
2
シハイスミレ?

一か所に3種咲いてましたよ
ヤマツツジ
八丁平のシロヤシオ

5-6分咲き?
シンボルツリーは枯れてました。
11
八丁平のシロヤシオ

5-6分咲き?
シンボルツリーは枯れてました。
八丁平からの眺望です。

今日は一際遠くが見渡せました。
4
八丁平からの眺望です。

今日は一際遠くが見渡せました。
三峰山山頂を振り返ります。
3
三峰山山頂を振り返ります。
ひときわ白いシロヤシオ
8
ひときわ白いシロヤシオ
クルマムグラ?
ミツバツツジ

三つ葉を確認
3
ミツバツツジ

三つ葉を確認
ハコベ

八丁平のハコベは一回り大きいです。
6
ハコベ

八丁平のハコベは一回り大きいです。
ツボスミレ

今日はスミレ4種でした。
八丁平にスミレ、ハコベ沢山咲いてました。
3
ツボスミレ

今日はスミレ4種でした。
八丁平にスミレ、ハコベ沢山咲いてました。
ハコベの仲間でしょうか?

大洞山でも見かけました。

アオハコベの様です。
julia-828さん参考
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1466092.html
7
ハコベの仲間でしょうか?

大洞山でも見かけました。

アオハコベの様です。
julia-828さん参考
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1466092.html
赤白

シロヤシオは5分咲き位かなぁ
9
赤白

シロヤシオは5分咲き位かなぁ
ツツジ越しの平倉峰
2
ツツジ越しの平倉峰
新緑の高見山です。
5
新緑の高見山です。
ゆりわれのシンボルツリー

ブナの巨木です。
6
ゆりわれのシンボルツリー

ブナの巨木です。
やりましたギンリョウソウ

いつもの場所におひとり様
10
やりましたギンリョウソウ

いつもの場所におひとり様
ゆりわれ登山口無事着地

福本登山口まで林道テクテク歩きです。
2
ゆりわれ登山口無事着地

福本登山口まで林道テクテク歩きです。
クロハラヒメウソ

グーグル先生

ヒヨドリ?

3
クロハラヒメウソ

グーグル先生

ヒヨドリ?

福本の無名6段滝
新緑の局ヶ岳

飯高の湯でさっぱりしました。
4
新緑の局ヶ岳

飯高の湯でさっぱりしました。

感想

今日は予定通りシロヤシオ調査に三峰山です。

平倉峰方面のシロヤシオが先に咲く様なので
三峰歩道から登りゆりわれで下山です。

案の定三峰歩道を上がって稜線を少し歩くと
平倉峰手前と平倉峰を過ぎた当たりで
3分咲き〜満開のシロヤシオに出合えました。

山頂のシロヤシオはまだこれからでしょうか
1本だけ咲いてました。

八丁平もシンボルツリーは終了ですが
5-6分咲きのシロヤシオもちらほら
八丁平もこれからでしょうか
シロヤシオはまだこれから十分楽しめそうです。

林道では今季お初のコアジサイに出合いびっくり
八丁平ではスミレがまだ咲き誇っていて
一際大きなハコベも群生してました。

ゆりわれ登山道ではいつもの場所にギンリョウソウです。

最後に久々の小鳥撮影に成功

ノコリンさん長崎出張で単独山行でしたが
斥候隊長不在の中、沢山のお花に出合えて満足の山行でした。

来週は遠征したいですが天候が怪しいですw

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:834人

コメント

単独行だったのですね
こんばんは、a-bann さん。
予定通り三峰山でしたね、シロヤシオの偵察ご苦労様でした。
今週は奥様は出張でお一人だったのですか〜。
それで奥様が行くのが嫌だと言われた、
三峰遊歩道から登られたのかな。
今年は三峰山方面もシロヤシオは少し早い目みたいですが、
頂上付近と八丁平方面のシロヤシオはまだだいぶ先のようですね。
咲いてる花付きはどうでしたか?
今年は三峰山方面も当たり年でしょうか。
昨日は一杯の花に出会えて、満足されたようで良かったですね。
2018/5/16 18:39
Re: 単独行だったのですね
papa さんお早う御座いますw(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

三峰歩道の枯沢攻略には参ったm(_ _;)m
でした。足場が悪いの何の・・・とそこに
ネコノメソウですよ
思わずパチリしましたが、ピンボケで没でした。(~_~;)

四駆で直登しトラバースで登山道復帰しましたが
papaさん今度行ったら高巻道作っといてね

シロヤシオはまだ早かったですね
満開は1週間位先でしょうかまだまだ楽しめそうでしたよ
他の花にも出合えて大満足の単独a-bannでした
2018/5/17 7:36
はじめまして…シロヤシオ綺麗でしたね
おはようございます。
a-bannさん、初めまして…(*^_^*)
julia-828といいます。

私達は、昨日三峰山にシロヤシオを見に行ってきました。平倉峰や、八丁平辺りのシロヤシオは、きれいに咲いていましたね。
a-bannさんのレコを見て、局ケ岳もいいなぁ〜と検討していたのですが、次に、シロヤシオを見に三峰山へ行かれるとの事で、私達も、そちらを期待して行ってきましたよ(^^)
行って良かったです〜
参考にさせて頂いたので、同じ景色を見たのだと思うと嬉しくて、コメント入れさせて頂きました(^^)

また、どこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。
2018/5/17 7:15
Re: はじめまして…シロヤシオ綺麗でしたね
julia-828さんお早う御座いますw〜♬

レコ拝見させて頂きました。
奈良県側からのロングルートでしたね
お疲れ様でした。

ギンランにはびっくり仰天
良く見つけましたね
来週行きたくなっちゃいましたよ

アオハコベの同定は大助かり
昨日友人とも何だろうと調べてたんですよ
どなたかのレコに有った様なと思ってたら
julia-828さんのレコで同定されてたので助かりました。
悩ましい時間が短期で済みましたよ
2018/5/17 7:53
シロヤシオ調査
a-bannさん、「おや!ここは満開」「ここはまだまだ!」「この辺もこれからだな〜」の、一人お喋り調査 でしたね。
最新情報は、多くのハイカーさんがノドから手が出るほど待っとるけんね。
今度の登りコースは知らんかったな。
登り口に白色の目印テープを付けてくれたんや。大いに役立つと思うよ。
で、山頂周辺のシロヤシオはこれからなんだね。
ノコリンさんは長崎出張中なんだ。
カップヌードルで頑張った三峰山調査、お疲れ様!
2018/5/20 12:00
Re: シロヤシオ調査
その後のレコアップ見てもどうも山頂周辺は今一ミタイダナあ
今年は裏年ななあ・・・っていうか4年に一度満開になると言ってる人もいるし

a-bann隊最新情報〜♬〜♪

明日明後日は遠征するでね
二座登るでね

久々に日記も書くかもしれんでね

って事でお楽しみにィ〜
2018/5/20 14:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら