記録ID: 1466954 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳 〜ゆっくり満喫のしかた〜

日程 2018年05月15日(火) 〜 2018年05月16日(水)
天候
アクセス
中房温泉
駐車場は温泉より少し手前にあります。

1日目
S中房温泉登山口07:3508:10第1ベンチ08:44第2ベンチ09:25第3ベンチ10:19富士見ベンチ10:2011:10合戦小屋11:3013:10燕山荘
2日目
テント場04:0004:30燕岳山頂05:0009:20合戦小屋09:3011:25中房温泉登山口11:35駐車場G
コース状況/
合戦小屋からアイゼンをつけました。
合戦小屋から合戦の頭までの雪の斜面は、気温が高くなり雪が緩んでいるので歩きにくいです。なるべくアイゼンをつけた方がいいと思います。
その他周辺情報下山後の温泉は有明荘の日帰り温泉を利用しました。
燕山荘で泊まると割引があります。テント泊は割引きはありません。
有明荘のご飯は美味しいです。(食堂は14時まで)

備考 水情報
まだ水場が雪の下なので、この時期はペットボトルで買います。
(500ml 250円 2リットル800円)

駐車場は平日ですが車が一杯です。
久しぶりの北アルプスの玄関口。きたよ〜
第一ベンチ。
気持ちのいい登山道
第三ベンチ!
これからの季節は休憩所こみあうのかな
富士見ベンチ。久々の大荷物に苦戦〜
合戦小屋では雪かきや、整備で大変そうでした。ご苦労さまです。
合戦小屋から先は森林限界を超えて視界が開けていきます。
槍ヶ岳お久しぶり!
燕山荘まですぐそこなのに、つかないんだよね〜。雪が残っている時期は紫外線の総攻撃なので、対策は万全に!
燕山荘で、まったりお昼ご飯にします。
窓の外は燕岳が綺麗にみえます。
小屋の休憩ルームはガスも使えるので、コーヒーを淹れてまったりしてる方もいます。
カツカレー!お昼はこれに決めてました。
燕山荘の主とカラフルテント。
私の宿は右端の黄色い家です。
ひと仕事終えたあとはまったりケーキセット。
これも燕の旅の予定に入れておりました。
おひさしイルカ!
山頂に人が立ってますね〜
餓鬼岳の尾根。
有明山の山頂。
広々してそう〜
今回はご飯を炊きます。
2合もってきたんですが、流石に多すぎw
重りにライトを乗せました
五穀米ご飯がうまく炊けました。やっぱりどう考えても多い…
綺麗だなぁ・・・
裏銀座に日が沈んでいきます
また明日〜。これから夜の宴じゃ〜!(お酒持ってきてないけど!)
この日風がとても強くて、家が夜飛ばされないか心配になりました。
炊いたご飯をチーズリゾット風にしたのと、ソーセージ網焼き。
お焦げとマッチして美味しかったです!
槍ヶ岳見ながらソーセージ焼いて食べるなんて贅沢でしょ!ここでなぜお酒がないのだ!
新月の日だったので星に期待していましたが、期待通りでした。撮影開始!
意気込んで撮影に臨むものの風がつよくて寒いので、テントから顔をだしながら撮り続ける。
テント勝手に撮ってすいません(汗
燕山荘とテントと槍ヶ岳。
燕山荘と街の光
夜明け前に山頂に登り、ご来光をまちます。
既に3人の方がご来光待ちでした。
三角点と撮ってみた。
朝のこの景色って何度見ても感動しますね。
毎度行こうと思いつつ行けないでいる北燕岳。また今度!
水晶岳のあたりかな
立山連峰のあたり。
針ノ木岳
鹿島槍ヶ岳
山頂標の後ろには小銭が。
朝焼けを見に小屋からでて外をみていますね。
穂高もしっかり見えます。
三角点ぽちっとな。
燕岳の少し向こうから見ると景色が良いです。
いつかは行きたい北鎌尾根。今は到底無理だ〜〜
めがねめがね!
めがねーーー!!
同じような画像ばかりですいません。でも感動しちゃって撮っちゃうんです。
双六から先はまだ歩けてません。待っててね裏銀座。
テントに帰ってきました。だらだらしたい〜
昨日大量に作ったおにぎりを網で温める。
下山開始直後、山荘の階段を降りるところでバッタリ雷鳥のお見送りです。
奥様まで!本当にすいません。ありがとうございます。
本当に警戒心がなく、間近でまじまじ見てしまいました。
今回も有明荘の山賊定食で決まり!!
楽しい燕の旅でした!

by ashinu

久々のテント泊!!
なん年ぶりかなぁ(=´∀`)
もうしばらくはテント泊できないかなぁって思ってたんですが、旦那さんが行ってきていいよ〜と言ってくれて、遠慮なく意気揚々やるきまんまんで北アルプスへ車をかっ飛ばしました。
天気も良くて、本当にラッキーだ!!
大天井岳も足を伸ばしてみようと思ったんですが、もうのんびりまったり燕旅を満喫するプランにしちゃいました。
燕山荘のケーキ、残雪のハイク、テントから槍ヶ岳を見ながら飲むコーヒー、山頂から見る北アルプスの稜線、満点の星空、テントの中で炊くご飯のいい匂い、ひょっこり現れる雷鳥、強風に吹かれながらバサバサ揺れるテントでなかなか寝られない夜、みーんなここに来ないと体験できない貴重な時間。
素敵な時間を過ごすことができて、家族には本当に感謝です!一人でまったり自由に時間を使うだけでも贅沢なんですが、テントの中から北アルプスの山々や、星空を見る時は最上級の贅沢!
まだ子供がちいさいので、高い山はまだ来れないんですが、早く一緒にこんな素敵な時間を過ごせたらいいなぁって思いました。

やっぱりいいねーっ!
また来るよ〜(=´∀`)👍🏻

登録日: 2012/5/28
2018/5/18 12:05
 お久しぶりです!
ashinuさん。大変ご無沙汰でございます。
2014年6月3日に燕岳のテント場で一緒だったSKT2010と申します。
もう4年経つのですね。時が経つのは早い!
この時期の燕岳。空いていて天気も安定してて良いっすよね。
久しぶりのテント泊、充分に堪能されたようで写真拝見したら
登りたくなりましたよ。
確かにそこでしか味わえない経験や体験やその景色。二度と同じものは
無いですね。
近い将来、お子様と旦那様と3名でマッタリ燕岳テント泊。
記録を楽しみにしてます。
ではでは。
登録日: 2012/11/5
2018/5/18 12:54
 久々な三角点ポチっとな
ashinuさん、超絶お久しぶりです。

久々のポチッとなレコ、楽しく拝見しました
燕山荘のケーキにあの小屋の雰囲気もいいですよね。
テン泊ならではの星空、景色はスバレストでした、羨ましいくらいに
雷鳥のお見送りビックリですね。

有明荘の内風呂、激熱じゃなかったですか?
源泉満喫な感じで気持ち良かったのを思い出しました。
残念なことに14時過ぎていて、ご飯は食べたことないので、行く機会あれば美味しいご飯食べてみようと思います

お子様が大きくなったら、家族でテン泊できるといいですね。
我が子は大きくなり、すっかり態度も大きくなりました
あっ、先月、焼津のハーフマラソン走りました。
来月は燕の下の安曇野ハーフマラソンです。
次の日も休みとって、燕に登りたくなるレコでした
お疲れ様でした。
2018/5/18 14:12
 >SKTさん
おおっ!!お久しぶりです!

もう4年前なんですね!
最後のテント泊は、まさに4年前の燕岳でした。
あの時は天気が荒れて、雷で凄く怖かったですよね⚡テント泊は私とSKTさんの二張りでしたよね。あぁついこの間のような気がするのに時が経つのは早いです!
いつ来ても思い出になる燕岳はまたやりたくなりますね!まったり家族テントは、もっと体力つけないと地獄の修行になりそうなので、頑張って運動するぞー!燕レコ楽しみにしてます!
2018/5/18 14:22
 > garnetさん
超絶お久しぶりです!!
お元気でしたか⁉なかなか最近ポチッとなができなくて、フラストレーションが溜まり気味の毎日です。
燕山荘のケーキ美味しいですよね🍰カツカレーは初だったんですが、ころもがサクサクで凄く美味しかったです!山ご飯は平地よりも10倍は美味しくなるのに、あのサクサク感は反則です。
焼津マラソン参戦したんですね!さすがマラソンマニアの garnetさんです。私は焼津に住んでいたのに、一度も参加できなかったです泣。鳳凰三山で痛い目を見て体力をつけると決断して数年経つのに、未だに実行できずにいるのはここだけの話です。またハードなレコ楽しみにしてます!
登録日: 2015/7/17
2018/5/18 20:04
 風、強かったですねー
ashinuさん、はじめまして。
ん?テン場であってますね〜(゚∀゚)

たぶん、テントの写真を勝手に撮られた(笑笑)ものでございます。
翌日が早いのでおそらく爆睡して、いびきをかいてたと思います(-_-)zzz爆音君ですからね私は!

今宵は徳沢で、明日は上高地までなんで残りの携帯のバッテリーを消費しながら横になってのんびりヤマレコ閲覧しとります。

家事育児その他諸々頑張って、いい旦那さんに「また行っておいで〜」と気持ちよく言ってもらえる様に!ですねー

常念小屋も蝶ヶ岳ヒュッテも徳沢園も風強いなぁ〜
2018/5/18 21:37
 >haccymasaさん
テント場でお会いしてますねー!
っとゆうか、思いっきり勝手に撮影してますね!
そして勝手に掲載してしまいました💦(反省の色無し!笑)ヾ( ゚∀゚)ノ゙
風が本当に強かったですよね。大丈夫です!いびきの音もしっかりかき消されてましたよっ👍🏻
燕から常念岳へ縦走されたんですね!大天井岳も行って見たかったんですが、山頂直下はまだ危ない感じでしたか⁉徳沢まで大縦走お疲れ様でした!蝶ヶ岳も穂高が目の前に見えて迫力満点ですよね👍🏻上高地までまったり山旅たのしんでくださいね!また私も山旅行けるように頑張らねばー!
登録日: 2012/11/17
2018/6/20 17:02
 お久しぶりです
久しぶりにヤマレコ見てたら、師匠のレコ見つけちゃいました
師匠の燕の雪上テントのイメージ強いです。
って、その影響で師匠の指導を受けながら、いつの間にか黄色いテント買っちゃいましたからね
久しぶりの燕でのテント、満喫して来たみたいで羨ましいです。
雪化粧の槍をバックに雷鳥にも会え、星空も綺麗で、ため息の連続でした
梅雨が明けたら、テント担いで北アルプスに出動しまっす
2018/6/22 9:16
 おひさしぶりですー!
お元気ですかー!?師匠だなんてとんでもない!
逆にDaveさんを師匠と呼びたいくらいです😆👍🏻
燕岳久々に行って来ました!北アルプスも凄く久々でテンション上がりましたよ〜😁星空は本当に最高で、今まで見た中で一番綺麗でした★もっとカメラ上手く撮れたらなぁ。
Daveさんはこれから本格始動なんですねー!楽しいレコまってますよ〜👍🏻