ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1469748
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

まさかの新雪と樹氷の四阿山

2018年05月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:12
距離
9.8km
登り
952m
下り
939m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:53
休憩
0:11
合計
5:04
6:43
6:44
39
7:23
7:23
21
7:44
7:45
14
7:59
8:00
17
8:17
8:23
13
8:36
8:37
28
9:05
9:05
51
9:56
9:57
41
10:38
10:38
13
天候 朝のうち曇りで風も強くサム〜〜い。まもなく晴天で問題無しなり。
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菅平牧場から周回
入場料1人200円駐車場無料。
朝は人が居ないんで帰りに払う。
コース状況/
危険箇所等
なんと上部は雪道になりました(^^♪
でも四阿山から猫嶽(根子岳)に向かう頃にはどんどん溶けて普通の夏道へ・・・
残雪は四阿山からの下りと根子岳の岩場にごくわずかでアイゼンは不要でした。
その他周辺情報 トイレ
確認してないですが登山口トイレは使えたようです。

コンビニ
菅平に7/11が有りますが7時開店なので注意。
真田に有る7/11が最後。
上田インター利用なら前を通るが東部湯の丸から菅平に直接向かうとコンビニは無いので注意。

食事
そば処福田
http://www.soba-fukuda.com/
売り切れたら閉店。
週末は13時だともう遅いでしょう。
営業は土曜日〜火曜日で週4日しかやってないの。

温泉
千古温泉
http://www.hikyou.jp/detail.php?shid=30257
小さな温泉だけど湯はええんよ〜〜〜♪
男4人までで大人数不可。
シャンプー・ボディーソープ有り500円なり。
登山口。四阿山には右に舗装された作業道を進む。
登山口。四阿山には右に舗装された作業道を進む。
なんか山肌が少し白くなってるな?って思ったっす。
1
なんか山肌が少し白くなってるな?って思ったっす。
まだこの時点ではやたら霜が降りてるなと思ってますた・・・
まだこの時点ではやたら霜が降りてるなと思ってますた・・・
雪が降ったんだ😅 ここでやっと気付いた(笑)
3
雪が降ったんだ😅 ここでやっと気付いた(笑)
木々に着氷してるのがわかったわさ。
2
木々に着氷してるのがわかったわさ。
日差しが出て青空が広がり始めた
日差しが出て青空が広がり始めた
北アルプスが良く見えてるがな〜〜〜♪
3
北アルプスが良く見えてるがな〜〜〜♪
ついに登山道にも積雪が。
ついに登山道にも積雪が。
陽射しは春ぢゃが風が冷たかった。
1
陽射しは春ぢゃが風が冷たかった。
この時期にこんだけ樹氷になるなんて✨
7
この時期にこんだけ樹氷になるなんて✨
登山道はますます冬っぽくなってきます。
2
登山道はますます冬っぽくなってきます。
すんごい樹氷群出た‼
5
すんごい樹氷群出た‼
なんかすんごいんだけど・・・
8
なんかすんごいんだけど・・・
びっしりですわ〜〜〜
1
びっしりですわ〜〜〜
霧氷&ネコ
樹氷の白に青空が映える〜〜〜〜(^^♪
6
樹氷の白に青空が映える〜〜〜〜(^^♪
冬の八ヶ岳か? って思う風景ですわ〜〜
11
冬の八ヶ岳か? って思う風景ですわ〜〜
看板も初冬のように。。。
1
看板も初冬のように。。。
中四阿から山頂まで樹氷の中を登る
6
中四阿から山頂まで樹氷の中を登る
着いた! 空青い♪
12
着いた! 空青い♪
でも樹氷(笑)
樹氷越し北アルプスキレイ〜〜〜〜
6
樹氷越し北アルプスキレイ〜〜〜〜
樹氷越しネコ
しかし晴天で日差しは強くなり・・・・
1
しかし晴天で日差しは強くなり・・・・
あっという間に樹氷は落ちていきます・・・
製氷機の氷が落ちるかのごとくバサバサと・・・
1
あっという間に樹氷は落ちていきます・・・
製氷機の氷が落ちるかのごとくバサバサと・・・
でもまだ頑張ってる場所もあるわさ〜〜〜
1
でもまだ頑張ってる場所もあるわさ〜〜〜
ネコに向かうわさ。 向こうに妙高・火打・雨飾キレイ
2
ネコに向かうわさ。 向こうに妙高・火打・雨飾キレイ
落ちた樹氷が登山道を覆う。。。
落ちた樹氷が登山道を覆う。。。
四阿山と根子の間。
この辺りは普通に春。
3
四阿山と根子の間。
この辺りは普通に春。
でも振り返る四阿山にはまだ樹氷が残る・・・
2
でも振り返る四阿山にはまだ樹氷が残る・・・
この笹原越の四阿山の眺め好きなんですわ〜〜〜〜
ゆっくり休憩したわさ♪
8
この笹原越の四阿山の眺め好きなんですわ〜〜〜〜
ゆっくり休憩したわさ♪
滝雲のような〜〜〜
2
滝雲のような〜〜〜
ネコブルー♪
着いたよ〜〜〜〜
2
着いたよ〜〜〜〜
山座はかなり細かく書かれてる。
山座はかなり細かく書かれてる。
良く見てください。
「猫嶽」って書いてあります。
やっぱ猫でええんだ〜〜〜〜〜(笑)
1
良く見てください。
「猫嶽」って書いてあります。
やっぱ猫でええんだ〜〜〜〜〜(笑)
猫からもええ眺めですた♪
2
猫からもええ眺めですた♪
雲海の向こうに北ア
4
雲海の向こうに北ア
猫の広い山頂は休憩にええ場所ですな〜〜〜
猫の広い山頂は休憩にええ場所ですな〜〜〜
霧に向かって下るわさ〜〜〜
でも晴れたよ! 大丈夫。
霧に向かって下るわさ〜〜〜
でも晴れたよ! 大丈夫。
見晴台の東屋。
親切な山座解説
おまけに写真付き1
おまけに写真付き1
おまけに写真付き2
おまけに写真付き2
ベンチもあってここでランチするだけで来てもええかな〜〜〜♪
2
ベンチもあってここでランチするだけで来てもええかな〜〜〜♪
降りてくると春の新緑ですたわ。
降りてくると春の新緑ですたわ。
ただいま〜〜〜〜〜
ただいま〜〜〜〜〜
早く行かないと売り切れちゃう蕎麦にまっしぐらでした。
真田のそば処福田さん。
1
早く行かないと売り切れちゃう蕎麦にまっしぐらでした。
真田のそば処福田さん。
温泉は静かに過ごせた千古温泉でした〜〜〜
1
温泉は静かに過ごせた千古温泉でした〜〜〜

装備

個人装備
ずっとフリース着たままだった。日差しがあたるまでは寒かった。

感想

え? 積雪? まさか???
え? 樹氷? なんでぇ〜〜〜
なんともこの時期不思議な登山道となりましたわ〜〜〜〜〜
おいらの脳内は雪を否定してずいぶんしっかり霜が降りたな。寒かったもんな・・・
って訳してましたわ。
まさかの新雪、まさかのびっしり樹氷でしたわ〜〜〜
みんな花のレコ書いてる最中に(笑)
標高を上げてくとどんどん冬になっていった。
まったく予想外でしたわ〜〜〜

まさかこんだけ見事に着氷してるとは・・・・
でもすごく儚い樹氷でしょな。
山頂にいる間に日差しで溶けてどんどん樹氷が落下していった。
製氷機の氷が落ちていくようにバサバサと落ちていったわさ。
四阿山から猫に向かう途中、落氷は雨に変わった。
たぶん昼には全部落ちたんぢゃないかな?
わずか数十人の登山者だけが見れた貴重な春の樹氷・・・
こんなこともあるんぢゃね。

今回初めて気づいたが、根子岳の山座版には「猫嶽」とかかれておった。
根子より猫がええぢゃん! って思ってたんで、ここはこれから猫って呼ぶよ(笑)
そのほうが人気出るかも(*'▽')
みんな「猫嶽」って書いてね(笑)

今回は寒い中早めの時間から頑張った人だけへのご褒美ぢゃったかな〜
おかげで足取り軽かったのぉ(^_-)-☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:789人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら