トレイルラン

2018年05月20日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
和田宿を起点に美ヶ原を一周してきました。

車を和田宿の道の駅に置きスタート。
まずは旧中山道を和田峠まで歩きます。
看板があるのでそれにしたがって行けば間違えることはないと思います。

スタートして4kmあまりの所で左手の未舗装のトレイルへ。ここにも看板があります。
しばらく進むと唐沢一里塚。周辺に4つの一里塚があったそうですが、中山道の移設によりここだけ残ったようです。

ここを過ぎると一旦舗装路に戻ります。
2kmほど行くと分岐があり、左は新和田峠有料道路、右は旧道です。旧道に入り100m程で中山道(歩道)の入り口があります。
歩道は沢沿いに上がっていく道で、しっかり整備された歩きやすい道です。
途中、茶屋のような休憩所などもあり、昔の雰囲気を感じながらどんどん登ります。
道路を何度か横断し、登りきったところが古峠。和田峠ではなく、古峠と看板に書いてありました。
遠くには中央アルプスや乗鞍岳の絶景が迎えてくれます。

ここから稜線を歩いて扉峠へ向かいます。扉峠までは6.8km。三峰山に登り、扉峠に下るコースです。

三峰山までの稜線は笹原となっており、眺望が良い道となっています。八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプスを眺めながらの贅沢な道です。

三峰山を登りきると北アルプスまで見え、まさに360°の絶景です。これから行く美ヶ原方面もすべて見えます。

看板に従って扉峠方面へ。
峠の手前で車道に出るので、500mほど車道歩き。橋を渡り、ドライブインを過ぎたらすぐ左手に茶臼山への登り口があります。

標高差400mほどを登りきると茶臼山です。
茶臼山からは広い草原の中を歩き、美しの塔、ふるさと館方面に向かいます。
途中の草原地帯は視界が悪いと方向を見失う可能性があるので、天候によっては要注意です。

ふるさと館までは車で上がって来れるので、この辺りは観光客も多いです。ここまででちょうどお昼になったので、わさび豚まんを食べました。
時間があればピザがおすすめ。ここのピザは美味しいです。

車道に沿って少し歩き、最初のT字路を左へ。200mほど行ったところの右側に物見石山に向かう登山道があるはずなのですが、見逃してしまいました。

でも道路も平行しているのでそのまま行き、後で登山道に合流。「レンゲツツジの群生地、物見石」山と書いたデカイ看板があるのでそっちへ行けば間違いないです。登山道は稜線に付いてます。

物見石山から先はほとんど人気はありませんが、道はしっかりしています。少しガレ場もありますが、危ない道ではありません。

どんどん下っていくと美しの森別荘地へと至ります。
別荘地の水道施設(?)が見えた辺りで道が分岐するのですが、そこは右側の道へ。道なりに行くと左に行ってしまうので少し注意。別荘地の南東側を下る感じで。
左手に別荘地、右手に皆伐地を見ながらしばらく下ります。

そして皆伐地の下の端まで行くと沢地形になっているので、そこを降りていきます。ここは道がないので地形図を見ながら。

沢をしばらく下ると、軽トラならなんとか走れるかなってくらいの道が出てきます。最初に合流するのは右から来て沢で終点となっている道。この道はスルーしてさらに下ります。

すると今度は沢を横断するように付けられた道と合流するので、これを左へ。
少し下ると右に曲がる道が出てくるので、2本目の道を右へ入ります。

しばらく行くと未舗装ろから舗装された道に変わるので、あとはしばらくまっすぐ下ります。
2つの砂防ダムを通過するとT字路になるので右へ。
野生動物の侵入防止柵があるのでこれを開けて山側から集落側に入ります。
動物が入ってしまうので柵を開けたら必ず閉めるように。

あとは集落内の道をなんとなく下っていくと和田宿に到着します。

このルートで距離は約36km。
古峠から和田宿までは6月の終わりに開催される美ヶ原トレイルラン80kmのコースです。

稜線を走る時間が長く絶景を楽しめるコースです。樹林帯も広葉樹や落葉松の綺麗な森でずっと飽きることなく走ることができるおすすめコースです。
その他周辺情報 和田宿温泉ふれあいの湯(車で2分)
セブンイレブン(道の駅の斜め向かい)

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計