ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 147348
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳(北横岳)トレッキング

2011年06月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.6km
登り
823m
下り
819m

コースタイム

7:25麦草峠駐車場-7:30麦草登山口-8:15茶臼山山頂8:20-8:50縞枯山山頂8:55-9:30ロープウエィ山頂駅9:45-10:20北横岳ヒュッテ-10:30北横岳南峰-10:40北横岳北峰-三ツ岳・雨池山-12:25雨池峠12:40-雨池東岸-14:20麦草ヒュッテ14:35-14:40麦草峠駐車場
天候 曇り(ほとんどの行程でガス)
過去天気図(気象庁) 2011年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅3:30-3:35東名三好I.C-6:20中央道諏訪I.C-国道20.152.299号線経由7:20麦草峠手前100mぐらいにある無料駐車場に停める(きれいなトイレ完備)
コース状況/
危険箇所等
茶臼山まで整備された森林帯で問題なし。茶臼山・縞枯山・雨池峠間は、急な下りもあり、前日の雨で道がぬかるんでおり、木の根などで滑りやすく下るのに苦労しました。
坪庭から北横岳山頂までは特に問題なし。
三ツ岳周辺は、岩場を歩きます。濡れた岩場は滑りやすく危険。岩と岩との間も間隔あり、慎重に歩くこと。また、ガスが掛かり行き先表示も判りづらくコースアウトも。迷ったと思ったら戻る事が大切。また、雨池峠まで急勾配の下りです。前述同様ぬかるんで滑りやすいので注意。
登山口入り口の案内板。
茶水ノ池の脇にある分岐。
茶臼山に向けての登山道。良く整備されています。この辺りがもっとも美しくマイナスイオンを心地よく感じました。
茶臼山に向けての登山道。良く整備されています。この辺りがもっとも美しくマイナスイオンを心地よく感じました。
展望地なのでしょうが、ガスでまったく見えません。がっかり。
展望地なのでしょうが、ガスでまったく見えません。がっかり。
同じく晴れていれば展望がきれいだったでしょう。
同じく晴れていれば展望がきれいだったでしょう。
縞枯山山頂付近。
登山道。非常に滑りやすくなっていました。
登山道。非常に滑りやすくなっていました。
雨池峠の分岐。
ガスの中にたたずむ縞枯山荘。
ガスの中にたたずむ縞枯山荘。
坪庭到着。ロープウエーでの観光客の団体さんが降りてきたけど登山者はほとんど見かけませんでした。
坪庭到着。ロープウエーでの観光客の団体さんが降りてきたけど登山者はほとんど見かけませんでした。
坪庭をしばし探索。
北横岳に向け出発。あっちこっちで雪を発見。
北横岳に向け出発。あっちこっちで雪を発見。
北横岳ヒュッテ近くの分岐。標識よく見ると、「三ツ岳方面は軽装ダメ」の表示。後に向かうが納得!
北横岳ヒュッテ近くの分岐。標識よく見ると、「三ツ岳方面は軽装ダメ」の表示。後に向かうが納得!
北横岳ヒュッテ到着。日曜日ですが、登山者は少ないです。
北横岳ヒュッテ到着。日曜日ですが、登山者は少ないです。
北横岳南峰到着。つくづく晴れていればすばらしい展望が・・・。
北横岳南峰到着。つくづく晴れていればすばらしい展望が・・・。
北横岳北峰到着。風が冷たい。
北横岳北峰到着。風が冷たい。
三ツ岳山頂を望む。
奇岩がいっぱい。
岩岩岩。滑りやすく、道も判らない!
岩岩岩。滑りやすく、道も判らない!
遠く、雨池が見えました。今日の目的地の一つです。
遠く、雨池が見えました。今日の目的地の一つです。
雨池山頂に向けての登山道。
雨池山山頂。看板も朽ちている。
雨池山山頂。看板も朽ちている。
雨池峠が見えてきた。
縞枯山。朝はガスで見えなかった。
縞枯山。朝はガスで見えなかった。
雨池。静かにたたずんでいました。
雨池。静かにたたずんでいました。

感想

高速土日1000円最終日。何としてもどこかの山へ登ろうと思い、北八ヶ岳を選びました。前日の雨で今回も雨の中の登山を覚悟しましたが、何とか天気は良さそう。駒ヶ根SAで休憩した時は、星空もあり、期待したのですが、駐車場に着くと曇り空。でも駐車場の込み具合から、たくさんの方がいらっしゃるとの事から元気に出発しました。登山道は全般に整備されていていましたが、前日の雨で木の根や土がぬかるんで少し歩きにくかったです。特に下りは良く滑りました。
登山客は、思ったほどいませんでした。
坪庭に到着した時は、ロープウエーから観光客が降りて来られましたが、登山客は見受けられませんでした。
北横岳頂上もまったく展望効かず、次回に期待したいと思いました。
また、三ツ岳山頂近辺で岩場で滑り転倒。危うく岩と岩の間に落ちるところでした。ガスで視界も悪く、標識を見逃し迷う場面も。
今回のコースは、天気が良ければ是非、もう一度来たいと思う、歩きがいのあるルートでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:645人

コメント

八ヶ岳トレッキング
こんにちは、F-simoです。休みを3日頂いたので大鍋 を持って 八ヶ岳に行って来ます。風が強かったら燕岳へ体力UPに励んできます。
2011/11/7 9:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら