記録ID: 1473731 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 栗駒・早池峰

一杯森・八森山・杢蔵山★神室連峰の裏通り?!(^^)

情報量の目安: S
日程 2018年05月20日(日) [日帰り]
 yamasone(CL)
 monkie(写真)
天候晴れ☀☀☀(^^)/
アクセス
・ゴール地点となる新庄市民スキー場Pにクルマ2台で移動し1台をデポ。
・スタート地点となる荻野口までの林道では、途中で川のようになり焦りますが轍は浅くとりあえず通行可。登山口を過ぎた峠の広い路肩に4台程度の駐車は可能でした。

Sスタート地点07:5510:01一杯森10:1112:02八森山12:10八森山・西峰12:3913:36一杯森14:47杢蔵山14:5016:57ゴール地点G
コース状況/
・萩野口〜一杯森
予想以上に急登は少なく歩き易い!途中に少し藪っぽい場所と短いトラバース気味のルートがある程度。

・一杯森〜八森山(登り)
ほぼ低木帯。途中の鞍部で楽しい残雪歩きがあります。

・八森山〜一杯森(下り)
急登の下りです。木の根が多く注意が必要。下り終わると渡渉点ですが、ここでも残雪を歩くことに。四方からの雪解け水でルートが不明瞭なので、ここでも注意が必要。一杯森への登りも急登ですが僅かです。

・一杯森〜杢蔵山
倒木が多く、落ち枝も多数。ちょっと藪っぽいです。スキー場(吉沢杢蔵)への分岐手前から急登。

・杢蔵山〜スキー場
展望はなく、ひたすら森の中を下ります。
その他周辺情報日帰り温泉:船形若鮎温泉@380円 http://www.wakaayu.jp/

村山方面から見た神室連峰。右に甑岳が見えますね(^^)
尖がっているのが杢蔵山!右は八森山(^^)
新庄市内から見た月山と葉山!水鏡がキレイですね(^^)/
萩野口です。真ん中が登山口なんですが、ブル道ができてしまい、みなさんブル道からスタート(笑)
ブル道終点の脇に正規ルートがあり、ここから登山ルートになります(^^)
本日お初の鳥海山!(^^)/
新緑スタートです(^^)/
このあたりはブナの二次林のようですね(^^)
ときどきカラマツロードになります(^^)
ちょくちょく奇形ブナも登場(^^)
陽の当たる方へ〜(^^)
尾根は直ぐそこ!ってことで、おいしい湧水のようです(^^)
前日の雨もあって滑りやすい!でも最初で最後の場所でした(^^)
予想以上に急登が少なく、しかも新緑も続く歩きやすいルート(^^)
イワウチワ★朝露で濡れたのかな(^^)
ショウジョウバカマ★こっちも濡れてる(^^)
イワウチワ三姉妹★日陰にひっそりと(^^)
イワウチワTWINS★がんばってる感が伝わってくるような(^^)
低木帯から残雪も見えはじめます(^^)
一杯森に到着(^^)v
田園風景と鳥海山!
こんなにキレイにみえる鳥海山は久しぶり!(^^)/
丁山地も良く見えますね(^^)
これから歩く縦走路方面!ワクワクします(^^)
朝日連峰!この時期は未踏なので気になってきましたよ(^^)えへへ
ミツバオウレン★稜線付近に咲いていましたが、ほぼ終盤です(^^)
一杯森と月山(^^)
そして縦走路分岐へのルート(^^)
歩いてきたルートを振り返ると、月山が浮き上がって見える!(^^)/
とにかくキレイで何度も見てしまう!(^^)
イワカガミ★濃いピンクが目立ちます(^^)
イワナシ★これも濃い!(^^)
でーん!八森山!(^^)/
右に見える尾根道が帰路のルートだったとは…。
チングルマの蕾たち★神室連峰で唯一の場所らしいです(^^)
残雪と新緑の奥に見える火打岳(^^)
おーい!待って!皆さん速い!
カタクリ★春が待っていてくれましたよ(^^)ヤッタね!
でーん!鳥海山!目が離せない(^^)/
そういえばこの時期の鳥海山も未踏。気になってきました(^^)エヘヘ
唯一の残雪歩きポイントです(^^)
このあたりもカタクリロード。これも色が濃い!(^^)/
何度も振り返りたくなる風景!(^^)/
シラネアオイ★縦走路分岐で待っててくれましたよ(^^)
素晴らしい天気と残雪模様の縦走路!(^^)/
禿岳・最上町方面(^^)
ステキな根開きですね(^^)
ツバメオモト★おっきい葉と可憐に咲く花が特徴的でしょうか(^^)
八森山へ向かいます(^^)
オサバグサ★シダのような葉に細かく咲く小さい花(^^)これも好きな花です。
八森山にも残雪が多いですね。神室連峰の恵みを感じます(^^)
コミヤマカタバミ★大きさはミヤマカタバミの半分くらいかな(^^)
The神室連峰!神室らしい展望ポイントです(^^)/
小又山の頭も見えますね(^^)
虎毛山の奥に栗駒山も見えます(^^)
ミネザクラ(タカネザクラ)★今年は花が早いようで、こちらも終盤でした(^^)
翁山、船形山方面!ここにも残雪がたっぷり(^^)
泉ヶ岳も見えますね(^^)
蔵王方面!手前に甑岳が見えます(^^)
八森山に到着(^^)v
杢蔵山と月山・葉山・朝日連峰!(^^)/
葉山!北側には残雪がたっぷりあります!(^^)
皆さんで記念撮影(^^)v
西峰山頂の裏には奥の院の祠があります。実は初めてお目にかかります(^^)本日の安全祈願ですね。
ヒメイチゲ★沢山咲いてましたよ(^^)
コシアブラ★届かなーい!(>_<)
左奥が八森山の山頂です。あっという間に下りてきました。急登の下りで木の根が多く滑ります(^_^;)
さっき登ったルートが奥に見えますね(^^)
急登下りが終わると渡渉点ですが、スノーブリッジを慎重にわたることに(^^)
キクザキイチゲ★よく考えたら今年初でした(^^)
キクザキイチゲの白は群生してました(^^)
雪解け水が多くルート上にも水が溢れていますが、歩きには問題ありません。ジャブジャブ面白い(^^)
登りで歩いたルートに合流(^^)
一杯森に戻ってきました(^^)
そして杢蔵山へ!藪っぽく倒木もあり、あまり整備されていません。折角の縦走路なのに残念ですね。
杢蔵山が見えてきました(^^)
アズマギク★これは咲初めですね(^^)
急登を登り切り、今来たルートを確認中。
あちこちにシラネアオイの群生があります。先週の亀割山にもありました。やっぱりシラネアオイの楽園だ(^^)
杢蔵山に到着(^^)/
大分霞んできましたが、こんな時間まで快晴なのは久しぶり。
うぇ〜い(^^)/
そろそろスキー場コースへの分岐まで戻ります!(yamasoneさん撮影)
ここから見る八森山もデッカイ!(^^)
スッパリ切れ落ちている東面の杢蔵山(^^)
tamiさんよりイチゴとトマトをいただきました。皆さんヘトヘトなので、この酸味はありがたい(^^)
スキー場へのコースは藪っぽく、あまり人が入っていないようでした(^^)
ムラサキヤシオと吉沢杢蔵(^^)
約1時間半、ひたすら展望のないまま下ります(^_^;)
ルートに流れる水が小川の様ですね(^^)
スキー場ゲレンデトップに到着!右奥に鳥海山のシルエットが!
お疲れ様でした(^^)
本日の塩分補給地は、尾花沢・大南軒さんの ”マーボーラーメン” @800円。とろとろマーボーが旨い!ちなみにメニュー全般的に量が多いのでご注意ください!(^^)エヘヘ

by monkie

yamasoneさんよりお誘いいただきました。

杢蔵山あたりで未踏だった荻野口とスキー場ルートに加えて一杯森も未踏だったので参加は即答(笑)。

荻野口はマイナーだろうと思っていたら、先行者やらスライドやらでメジャーのようでした。全般的に急登が少なく稜線までの距離も短いためでしょうか。

一杯森周辺は予想以上に展望が良く、目の前に鎮座する八森山をはじめ、神室縦走路、鳥海山、月山方面の展望を楽しむことができます。

縦走路から八森山まではメジャーなので八森山西峰山頂で多くの方が休憩するも、そこから一杯森への急登下りを利用する人は少ないようで大収穫となりました(笑)。

一杯森から杢蔵山までのルートは全般的に藪っぽく倒木も多かったのですが、ここは縦走路の一部なので残念な状態と言わざる負えません。杢蔵山からスキー場のルートも藪っぽく、展望がない長距離ルートのため利用する人は少ないのでしょう。

快晴で湿度も低いため一日中とにかく綺麗な鳥海山を見ることができる最高の一日でしたよ(^^)/