ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1475753
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

148.三つ峠駅-三ツ峠山(開運山)-天上山(カチカチ山)-河口湖駅

2018年05月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:49
距離
19.5km
登り
1,553m
下り
1,315m

コースタイム

日帰り
山行
6:37
休憩
1:47
合計
8:24
8:17
32
8:55
8:55
29
9:24
9:27
4
9:31
9:46
10
9:56
10:03
13
10:16
10:16
16
10:32
10:33
9
10:42
10:52
38
11:30
11:43
42
12:25
12:30
15
12:45
12:47
11
12:58
13:00
14
13:14
13:16
18
13:34
13:52
5
13:57
14:07
4
14:11
14:11
17
14:28
14:29
27
14:56
14:57
10
15:07
15:07
15
15:22
15:22
20
15:42
15:43
10
15:53
15:58
3
16:14
16:14
6
16:20
16:30
11
16:41
登りの半分は舗装路なのを知りませんでした。タクシーで上がってる人もいました。
下山ルートは長くてこんなに登ったかなと思うくらい、雰囲気もあまり変わらないのでただひたすら降るだけです。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
三つ峠駅-三ツ峠山
憩いの森公園まで3キロほどは舗装路です。
その後3キロほどの急な登山道になります。馬返しを過ぎると登山道に岩が多くなります。三ツ峠の山頂付近は地肌が出てて滑ります。

三ツ峠山-天上山-河口湖駅
登山道も綺麗で危険な箇所はありません。
緩やかな下りが7キロほどの続きます。展望が良ければ富士山を正面に見ながら降れたと思います。
その他周辺情報 山梨県の三つ峠(みつとうげ)標高は1785m
三ツ峠山(みつとうげさん)とも呼ばれており、最高峰の開運山(かいうんざん)、御巣鷹山(おすたかやま)、木無山(きなしやま)の3つの山の総称になっています。新花の百名山です。

カチカチ山
http://www.kachikachiyama-ropeway.com/contents/story/

三ツ峠グリーンセンター
宿泊、日帰り入浴、スポーツの複合レジャー施設
http://mitsutoge.jp/index.php
三つ峠駅
ホームの達磨石と富士山
2
ホームの達磨石と富士山
無人駅でした。
前に来た時には、おばさんがいたんですけどね。
3
無人駅でした。
前に来た時には、おばさんがいたんですけどね。
富士急線はアニメキャラがいっぱいですね。
7
富士急線はアニメキャラがいっぱいですね。
三つ峠駅
三ツ峠山
ムラサキツユクサ
6
ムラサキツユクサ
住宅地を抜けて歩きます。
1
住宅地を抜けて歩きます。
ヒメフウロソウ
おはよう😃
少し霞んでますが、綺麗な富士山です。
町からこんなに大きな富士山がいつも見られていいですね。
9
少し霞んでますが、綺麗な富士山です。
町からこんなに大きな富士山がいつも見られていいですね。
神社があったので寄ってみます。
2
神社があったので寄ってみます。
郷社浅間諏訪神社
1
郷社浅間諏訪神社
ユキノシタ
三ツ峠グリーンセンターが見えてきました。
1
三ツ峠グリーンセンターが見えてきました。
グリーンセンターとの分岐
グリーンセンターとの分岐
アメリカシャクナゲ(カルミア)
8
アメリカシャクナゲ(カルミア)
イヌナズナ
ヤギがいる〜
綺麗な舗装路が続きます。
3
綺麗な舗装路が続きます。
道も川も綺麗に整備されてますね。
3
道も川も綺麗に整備されてますね。
山衹神社
ヤマボウシ
川遊びが出来るみたいです。
3
川遊びが出来るみたいです。
ムラサキカタバミ
4
ムラサキカタバミ
オオイヌノフグリ
2
オオイヌノフグリ
クサノオウ
ツタバウンラン
綺麗な川です。
マルバウツギ
白も綺麗です。
神鈴の滝遊歩道入口
神鈴の滝遊歩道入口
ウッドチップが敷き詰められてて歩きやすいコースです。
ウッドチップが敷き詰められてて歩きやすいコースです。
綺麗な川に沿って上ります。
綺麗な川に沿って上ります。
神鈴の滝
ブタさん🐽
ミヤマガマズミ
オナガアゲハ🦋
憩いの森公園、
桜や紅葉の季節も良さそうです。
憩いの森公園、
桜や紅葉の季節も良さそうです。
ヤマイトトンボ
キアゲハ🦋
ヘビイチゴ
タクシー乗り場🚕、
バス停かと思ったら、電話するとここまでタクシーが迎えに来てくれるみたいです。
タクシー乗り場🚕、
バス停かと思ったら、電話するとここまでタクシーが迎えに来てくれるみたいです。
ここから登山道に入ります。
ここから登山道に入ります。
クッピー
ヤマツツジ
ジグザグの道を登ります。
1
ジグザグの道を登ります。
股のぞきの松
富士山が雲で隠れてきました。
2
富士山が雲で隠れてきました。
ギンラン
キバナノショウキラン
3
キバナノショウキラン
魔除けの神様の顔からその名がついたそうです。
4
魔除けの神様の顔からその名がついたそうです。
愛染明王塔
岩がゴツゴツと増えてきました。
岩がゴツゴツと増えてきました。
大きな岩もあります。
1
大きな岩もあります。
ミツバツツジ
ツクバネウツギ
八十八大師
すごい!
とうとう富士山は見えなくなってしまいました。
1
とうとう富士山は見えなくなってしまいました。
ヤマツツジの蕾
ヤマツツジ
トウゴクミツバツツジ
5
トウゴクミツバツツジ
ミツバツツジがたくさん咲いてます。
4
ミツバツツジがたくさん咲いてます。
ツクバネウツギもたくさん咲いてますね。
1
ツクバネウツギもたくさん咲いてますね。
ツクバネウツギ
クサイチゴ
ミツバツチグリ
モミジイチゴ
ミヤマカラマツ
ヤマタイミンガサ
1
ヤマタイミンガサ
タチツボスミレ
ツルシロカネソウ
1
ツルシロカネソウ
親不知の碑
ここから大きな屏風岩を避けて横に進みます。
1
ここから大きな屏風岩を避けて横に進みます。
頂上はガスって見えません。
1
頂上はガスって見えません。
ニガイチゴ
ツルキンバイ
ミツバツツジ
開けたところに出ました。
開けたところに出ました。
ミヤマカラマツ
ハハコグサ
ここも一度崩落したみたいです。下を見ると怖いですがいい景色です。
ここも一度崩落したみたいです。下を見ると怖いですがいい景色です。
バイカウツギ
ミツバツツジ
ミヤマカラマツ
霧が出ると神秘的ですね。
1
霧が出ると神秘的ですね。
凄い景色です。
クワガタソウ
トリガタハンショウヅル
12
トリガタハンショウヅル
ベニバナツクバネウツギ
1
ベニバナツクバネウツギ
シロバナハンショウヅル
6
シロバナハンショウヅル
クワガタソウ
キバナコマノツメ🌸
5
キバナコマノツメ🌸
ツルキンバイ
ベニウツギ
橋を渡ります。
橋の下に険しい岩の隙間が見えます。
1
橋の下に険しい岩の隙間が見えます。
オオツクバネウツギ
4
オオツクバネウツギ
セミの抜け殻
坂東二十三万所観音塔
2
坂東二十三万所観音塔
一字一石供養塔
神鈴権現社
トウゴクミツバツツジ
トウゴクミツバツツジ
クライマーが大勢います、私は無理です。
4
クライマーが大勢います、私は無理です。
トウゴクミツバツツジ
3
トウゴクミツバツツジ
綺麗な色のツツジです。
5
綺麗な色のツツジです。
バイカウツギ
ツルキンバイ
クワガタソウ
キバナコマノツメ🌸
6
キバナコマノツメ🌸
カモメラン❤
クサイチゴ
ミヤマニガイチゴ
ミヤマニガイチゴ
三ツ峠の反射板
ドウダンツツジ
三ッ峠山(開運山) (1785m)
4
三ッ峠山(開運山) (1785m)
NHK電波塔
NTT電波塔
たくさんの電波塔があります。
たくさんの電波塔があります。
ルイヨウボタン
御巣鷹山に行ってみます。
御巣鷹山に行ってみます。
クサボケ
クサボケ
御巣鷹山 (1775m)
ヘビノネゴザ
タチツボスミレ
御巣鷹山の電波塔
御巣鷹山の電波塔
清ハ峠への分岐
タンポポ
凄いガスってきました。
凄いガスってきました。
100m先も見えなくなりました。
ミソサザイだと思いますがいました。
100m先も見えなくなりました。
ミソサザイだと思いますがいました。
ルイヨウボタン
シロバナエンレイソウ・ピンク🌸
12
シロバナエンレイソウ・ピンク🌸
タチカメバソウ
マムシグサ
モミジイチゴ
木無山 (1732m)
ハナカイドウ
白とピンクが混ざってて綺麗です。
7
白とピンクが混ざってて綺麗です。
少し晴れてきた?
少し晴れてきた?
クサボケ
サラサドウダンツツジ
10
サラサドウダンツツジ
三ツ峠はたくさん咲いてますが少し早かったみたいです。
三ツ峠はたくさん咲いてますが少し早かったみたいです。
タンポポ
松ぼっくり
下山します。
展望台、周りは真っ白です。
展望台、周りは真っ白です。
分岐、真っ直ぐ進みます。
分岐、真っ直ぐ進みます。
広い場所に出ました。
広い場所に出ました。
シダがポツンと咲いてました。
シダがポツンと咲いてました。
ウマノアシガタ
道は綺麗です。
ヤマツツジ
ユウシュンラン
送電線塔
河口湖側
富士山側
頂上が薄っすら見えます。
1
頂上が薄っすら見えます。
ベニウツギ
イカリソウ
分岐、真っ直ぐ進みます。
分岐、真っ直ぐ進みます。
おっ、丸いクッピー
3
おっ、丸いクッピー
天上山に向かいます。
天上山に向かいます。
フタリシズカ
天上山 (1140m)
生憎のお天気です。
生憎のお天気です。
この辺りは観光客も多いので道も綺麗です。
この辺りは観光客も多いので道も綺麗です。
ロープウェイ乗り場まで降りてきました。
ロープウェイ乗り場まで降りてきました。
富士山は見えません。
2
富士山は見えません。
前に登った時の写真、晴れてれば正面に富士山が見えます。
10
前に登った時の写真、晴れてれば正面に富士山が見えます。
富士山が見えないので、青木ヶ原樹海と大室山です。
富士山が見えないので、青木ヶ原樹海と大室山です。
うさぎ神社
ロープウェイ
紫陽花コースで下山します。
うちの近所ではアジサイの開花が始まってますが、このあたりはまだみたいです。
紫陽花コースで下山します。
うちの近所ではアジサイの開花が始まってますが、このあたりはまだみたいです。
富士急ハイランド
富士急ハイランド
キンラン
休憩所、トイレあります。
休憩所、トイレあります。
天上山護国神社
ヨウシュコナスビ
ヨウシュコナスビ
ムラサキカタバミ
1
ムラサキカタバミ
ヒメレンゲ
ラッパスイセン
町に降りてきました。
町に降りてきました。
ちょっと怖いです…
3
ちょっと怖いです…
河口湖駅
富士山麓電気鉄道のモ1号(復元)が展示されています。
1
富士山麓電気鉄道のモ1号(復元)が展示されています。
「けいおん!」?
絵のタッチが同じですね。
2
「けいおん!」?
絵のタッチが同じですね。
富士山ビュー特急
6
富士山ビュー特急
これに乗りました。
先頭車両に乗ったのですが、富士山駅で方向転換するのを知りませんでした。
5
これに乗りました。
先頭車両に乗ったのですが、富士山駅で方向転換するのを知りませんでした。
電車の中もアニメ「ゆるキャン△」一色です。
2
電車の中もアニメ「ゆるキャン△」一色です。
カチカチ山で拾った赤いカエデ、ノムラモミジかな
5
カチカチ山で拾った赤いカエデ、ノムラモミジかな

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

三ツ峠に近づくにつれてガスってきて、頂上は真っ白でした。晴れてれば大きな富士山が正面に見えるはずですが、残念です。(愛鷹山でも同じようなことが…)
下山しても雲に覆われてたので今日は富士山日和じゃなかったかもしれませんけど、ガスってる山はなんとなく神秘的でした。幻想的な山の感じ、音が無い静かな感じも好きですね。
三ツ峠は、花の種類も多くて、キバナコマノツメやカモメランが見れて良かったです。
今度は晴れた日に行ってみよう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:851人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら