記録ID: 1478232 全員に公開 ハイキング丹沢

アクセス
渋沢駅からバスで大倉へ
所要時間15分弱
バスは並ばずに乗れたが混んでいた。

S大倉バス停08:1509:05黒竜の滝09:1009:21尾関広氏の銅像09:26二俣09:2809:45本沢渡渉点09:4609:49ミズヒ沢渡渉点09:5510:11後沢乗越10:1511:15鍋割山11:2311:24鍋割山荘11:28鍋割山11:4811:48鍋割山荘11:50鍋割山11:5711:59鍋割山荘12:02鍋割山12:1212:13鍋割山荘12:32鍋割山稜12:37小丸12:4012:50小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)13:01大丸13:11金冷シ13:30塔ノ岳13:3513:35尊仏山荘13:36塔ノ岳13:5413:55尊仏山荘13:56塔ノ岳14:11金冷シ14:16花立14:25花立山荘14:47天神尾根分岐15:08堀山の家15:1015:18堀山15:25駒止茶屋15:39一本松15:55見晴茶屋15:5616:00雑事場ノ平16:14観音茶屋16:32丹沢クリステル16:36大倉山の家16:40ゴール地点G
コース状況/
前日雨が降ったのか、ぬかるんでいる箇所もあった。
鍋割山までは、道も整備してあり、比較的歩きやすい。
渓流が流れている箇所もあり、歩いていてとても気持ちの良い山道。
でも、鍋割山荘へ運ぶ水(ボランティア)が置いてある場所を過ぎたあたりから勾配きつくなり、鍋割山山頂まで急登が続くので、かなりしんどかった。
鍋割山から塔ノ岳は、登りもあるが、下りや平たんな道もあり、鍋割山までの急登よりまし。
後半に急登が出てくるので、それがちとしんどいかな。
下山ルートは、きつい斜面もあり、岩や石がゴロゴロしていてかなり歩きにくい道もあった。
滑らないように気をつけて歩いたので、かなり脚にきた。
山荘が何箇所かあって、トイレがついているのが良い点かな。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 行動食 飲料 レジャーシート 保険証 携帯 タオル カメラ

今日も元気にスタート!
最初は普通の道路を歩いていく
標識があってわかりやすい
鹿侵入防止のネットがある
林道を歩いていく
ヤマビルに会いませんように
林道は整備されていて歩きやすい
新緑の中を歩くのは気持ちがいいね!
二俣まで1km切った!
綺麗な渓流が流れてる。癒されるー
渓流に架かる木橋。絵になるわー
鍋割山方面へ
勾配多少きつくなってくる。でも整備されているのでそんなに苦じゃない
ここから鍋割山荘へお水を運ぶ
だんだん道が険しくなってくる
沢沿いの道。なんか楽しい!
木の杭で出来た階段をひたすら登る
急登が続く
ゴールはまだか…。背中のお水が重くのしかかる。
ちょっと平坦。一息つける(笑)
ゴールはもうすぐかなぁ
景色が綺麗になってきたー!
鍋割山荘到着!
念願の鍋焼きうどん!
完食ー!油揚げにかぼちゃ天、キノコ、ネギ、半熟卵、ほうれん草と具沢山。濃いめの醤油味が登山で疲れた体に染み渡ります。とっても美味しかったー。ご馳走さまでした!
鍋割山頂上からの景色。ちょっとガスってる
バイオトイレもあります。使用する時は100円寄付しましょー
さぁ、塔ノ岳にむかうかー
ここから塔ノ岳へ!
尾根道は登りもあるけど、平坦や下りもあるので、鍋割山までの道のりよりは楽
塔ノ岳への分岐
塔ノ岳頂上到着!
最後の方は結構きつかった。鍋焼きうどん出てくるかと思った。
塔ノ岳頂上は山荘があって、トイレもある。
ガスってて富士山見えないけど、見晴らし最高!頑張って登った甲斐あった!
滑りそうな砂利道
トイレあり
花立山荘。
駒止茶屋。有料トイレあり。100円
見晴茶屋。トイレあり。チップ制。
観音茶屋。チップ制トイレあり
丹沢クリステルー。やっと会えた(笑)
大倉到着ー。帰りが長かった。

鍋割山の鍋焼きうどんを食べるために、頑張って登りました。
疲れた体に、うどんの炭水化物と醤油味の汁が染み渡りまして。
山頂で食べる鍋焼きうどんの味は格別。
頑張って登ってよかった!
うどんで体力が回復したので、欲張って塔ノ岳にも行ってみました。
尾根道は新緑が綺麗で、とても気持ちが良かったね。
後半急登があり疲れたけど、とても見晴らしが良く絶景を見ることご出来て満足。
残念なのは、山の上のほうは、霧が発生していて、富士山が見えなかったこと。
それを差し引いても登って良かったなぁと思えたので満足です。
例によって下山は膝にきて地獄だっけど、無事に帰ってこれたから良かった!