ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 147999
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

赤岳他〜雪が積もる前に八ヶ岳に行って来きました

2011年11月08日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
15.4km
登り
1,472m
下り
1,457m

コースタイム

6:53美濃戸-8:34行者小屋-(文三郎尾根)-9:56赤岳山頂-10:42地蔵の頭-11:18三叉峰-11:30横岳-12:14硫黄岳-12:25赤岩の頭-13:08赤岳鉱泉-14:15美濃戸
天候 ガスのち晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
南沢で治山工事あり、これは回り道があるので大丈夫です。後文三郎尾根の梯子の真ん中あたりが、かなりザレていて私は道を10分程度見失いました。まあ道標があったので道標に向かって歩いていたら、通常の道より右側を進んでいました。
あれ、今日は晴のはずがガスがでてました
あれ、今日は晴のはずがガスがでてました
登山口です
南沢と北沢の分岐です。右の看板は南沢で治山工事をやってますよのお知らせです
南沢と北沢の分岐です。右の看板は南沢で治山工事をやってますよのお知らせです
すごい橋、倒れた木を集めて針金で巻いた物
すごい橋、倒れた木を集めて針金で巻いた物
治山工事です
行事小屋ちょっと前から赤岳、右側に文三郎尾根が見えます
行事小屋ちょっと前から赤岳、右側に文三郎尾根が見えます
行者小屋に着きましたが、閉まってました
行者小屋に着きましたが、閉まってました
文三郎尾根の鉄階段
1
文三郎尾根の鉄階段
解るかな、槍が写っています。だから一番後ろが北アルプス
解るかな、槍が写っています。だから一番後ろが北アルプス
文三郎尾根を登って稜線に出たところ、思ったより疲れなかったな
2
文三郎尾根を登って稜線に出たところ、思ったより疲れなかったな
山頂手前の鎖場、休日は渋滞しているのに今日は誰もいません
山頂手前の鎖場、休日は渋滞しているのに今日は誰もいません
寒そう!霜です
赤岳に着きました。何かこの看板の形好きなんです。美濃戸から3時間
2
赤岳に着きました。何かこの看板の形好きなんです。美濃戸から3時間
権現・三ツ頭方面です
1
権現・三ツ頭方面です
南峰の祠
奥が蓼科、真ん中辺に天狗
奥が蓼科、真ん中辺に天狗
赤岳頂上山荘です
赤岳頂上山荘です
富士山が遠くに見えたんです。富士が見えると嬉しくなりますよね
2
富士山が遠くに見えたんです。富士が見えると嬉しくなりますよね
下の小屋は赤岳展望荘と奥の山がこれから登る横岳方面
下の小屋は赤岳展望荘と奥の山がこれから登る横岳方面
赤岳展望荘と登ってきた赤岳
1
赤岳展望荘と登ってきた赤岳
横岳に向かう途中から赤岳のスナップ
横岳に向かう途中から赤岳のスナップ
横岳は登山者がいたので撮ってもらいました。いつものポーズ
5
横岳は登山者がいたので撮ってもらいました。いつものポーズ
横岳山頂付近から赤岳
横岳山頂付近から赤岳
横岳山頂付近から赤岳
横岳山頂付近から赤岳
横岳山頂付近から硫黄岳山荘と硫黄岳
横岳山頂付近から硫黄岳山荘と硫黄岳
硫黄岳山荘を通過
1
硫黄岳山荘を通過
硫黄岳に行く途中、この様なケルンが沢山ありました
1
硫黄岳に行く途中、この様なケルンが沢山ありました
硫黄岳から振り返って赤岳・横岳です
硫黄岳から振り返って赤岳・横岳です
実際みると大迫力でした。すごい風景でしたね
1
実際みると大迫力でした。すごい風景でしたね
硫黄岳山頂につきました
赤岳を10時15分に出てので赤岳山頂から2時間
2
硫黄岳山頂につきました
赤岳を10時15分に出てので赤岳山頂から2時間
硫黄岳山頂から蓼科山と天狗
硫黄岳山頂から蓼科山と天狗
これ何なんだろう、昔の避難小屋?
1
これ何なんだろう、昔の避難小屋?
赤岩の頭付近から赤岳・横岳
赤岩の頭付近から赤岳・横岳
赤岩の頭
赤岩の頭付近から硫黄岳
2
赤岩の頭付近から硫黄岳
赤岳鉱泉に着きました。ここは営業してました
赤岳鉱泉に着きました。ここは営業してました
赤岳山頂でもパンを食べましたが、ここでランチにします。今日はバーナーは持ってこなかったので、コヒーも冷たい物となってしまいました
3
赤岳山頂でもパンを食べましたが、ここでランチにします。今日はバーナーは持ってこなかったので、コヒーも冷たい物となってしまいました
北沢にはこんな橋が一杯架かっていました
北沢にはこんな橋が一杯架かっていました
これは木道です。沢沿いに行くので助かります
1
これは木道です。沢沿いに行くので助かります
植物はほっとしますね
植物はほっとしますね
美濃戸山荘に着きました。ここは北沢と南沢の分岐があるところです
美濃戸山荘に着きました。ここは北沢と南沢の分岐があるところです
美濃戸に到着、硫黄岳から2時間かな
美濃戸に到着、硫黄岳から2時間かな
雪の準備、すごいよね
1
雪の準備、すごいよね
癒しの温泉は、通り道の「鹿の湯」にいってきました。そういえば朝鹿の群れに2回遭遇してあとちょっとでぶつかりそうでした
癒しの温泉は、通り道の「鹿の湯」にいってきました。そういえば朝鹿の群れに2回遭遇してあとちょっとでぶつかりそうでした
赤岳山頂のバッチ購入してきました
3
赤岳山頂のバッチ購入してきました

感想

赤岳は今回で3回目、南沢からのピストンで行ってましたが、今回は一人なので、南沢から文三郎尾根を使って赤岳、稜線で横岳、硫黄岳、赤岳鉱泉経由北沢の一周をしてきました。まあ、もうちょっとゆっくり歩いて来れば良かったかなとも思っています。休日は大にぎわいの八ヶ岳も平日は閑散としていましたね。なんと赤岳の山頂も私一人しかいないくらいです。次は山梨側から登りたいと考えています

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1512人

コメント

こんばんは〜
toshi1016です!
八ヶ岳は次々とピークが楽しめそうですねっ
平日だとやっぱり静かな感じなのでしょうか
私は、この金土と茨城→静岡→長野(燕岳)→茨城と仕事ついで
に遠征したのですが、1000KMも走ってしまいました・・・
海が近いと山が恋しく、山が近いと海が恋しく、、、
あまのじゃくですね、、、
2011/11/8 23:14
toshi1016こんばんは
南アルプス、北アルプスと登りましたよね!まあ僕も同じですが、仕事がまた戻ったのかなとも思ったのですが?変わらないんですね移動で1000KMとは、その方が山より大変ですね!無理せず頑張ってください
2011/11/8 23:19
horibata2さん こんばんは
kenodeos7d です
金峰山のコメントありがとうがざいます

まさか向かい側の山に登られていたとは・・・
なんか不思議ですねー
あの日はなぜか八ヶ岳方面が一番よくみえました

あの常念以降、冬前のラストスパートしてます
(相変わらず上りは遅いです・・・

健脚ぶりがすごいです
年内もお気をつけて
またお会い出来るといいですね
2011/11/10 0:33
kenodeos7d こんにちは
私も51ですから、まあ焦らず転んで、歩けなくならないように頑張ります(笑)
何か高尾とか、陣馬とかで会いそうですね
因みに、八王子の八峰(32km)とランチの写真に帽子が写っていたと思いますが、そこに刺繍してある秩父の七峰(42km)には毎年出てますよ。どちらも長いですよ。でもトレランの大会ではありません
2011/11/10 6:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら