剱・立山

憧れの立山へ そして雷鳥との出会い

2018年06月02日(土) [日帰り]

天候 日焼けバンバンの快晴
アクセス
扇沢駅、市営駐車場は数台の空きあり。(9時前)有料駐車場はガラガラでした。
コース状況/
室堂から一の越山荘までシャーベット状の雪。軽アイゼンだと下駄状態になるかと思いチェーンスパイクでスタートしました。なかなか快適に歩けました。一の越から先はただただ険しい岩場とザレ場の連続。
その他周辺情報 お風呂→大町温泉郷の黒部ビューホテル 日帰り入浴600円。内風呂も露天もとてもいい感じ。ホテル全体が清潔感ある素敵な雰囲気です。
打上げ→大町市内の『ハングリーボックスユキ』老舗洋食屋さん。味最高♡
自宅から近いようで遠かった憧れの地、室堂に到着。室堂平の絶景を見たい!早まる気持ちと、立山蕎麦の誘惑。信州人ながら立山蕎麦の旨さに大感動!
三大霊山が連なる360度アルプスの山々
・゚・(*ノノ)・゚・ 今まで登ってきた山とはオーラが違います…
今日の目的は雄山登頂と雷鳥に出会う事。なんせ今まで『雷鳥に会う』事に関して『持ってない』2人でして。登山中会えないかも、を想定して先に雷鳥のたまり場へ向かいました。
会えた(^o^) みくりが池付近
泣けるほどかわいい。。動画もいっぱい撮りました!
みくりが池。神秘的デス。四季を通じて様々な表情を見せるのでしょう。
さて、雷鳥パワーを充電した所で登山スタートです。正面は目指す立山。すぐそこじゃん、て思える近さに感じますが…(^_^;)
立山バックなら誰でも勝手にカッコよくなります。
私は…(^_^;)
紫外線降り注ぐ。雪原の照り返しで旦那様の腕がリアルタイムで赤くなっていきます。
ミックスでもチェーンスパイクはオールマイティで重宝します。
楽しいかい?
雷鳥はどこだい?
どこを切り取ってもインスタ映えします。(やってません)
昨晩蓄えたニンニクパワーで疲れ知らず。
一の越山荘到着。ここで豆大福タイム。
なるほど…(^^;
斜度半端ないです!
少しでもフラつくと命の保証はありません。「集中せよ!」と声かけしながら進みます。
息抜きに絶景を拝む。
短時間で300m近くの高度を稼ぐので、高山病の兆候が現れました。ゆっくりと体を慣らしながら休み休み進みます。
めまいと頭痛、肺を締め付けられる息苦しさ…
ここでウィダーインゼリーでエネルギーチャージ。凍らしてきたので冷え冷えです。
めまいと頭痛、肺を締め付けられる息苦しさ…
体力はあるのに胸が苦しい… 初めての体験
倒れ込むようにして山頂到着…! 槍穂は雲で隠れてますが、何という絶景!(´Д` )
まさに神の領域。UFO、宇宙人、お化け、心霊現象など全く信じない私ですが、ここは神聖な雰囲気を感じます。
ザックをデポして神社へ向かいます。
無風。
『剱岳 点の記』をまた見たくなりました。
この頃には高山病の症状はおさまり、3003mの頂きを満喫する余裕が出てきました。
素晴らしき立山。言葉になりません。
槍の穂先がチラッと見えた所でおいとまします。
一の越へ下る途中、ついに発見。みくりが池の雷鳥は観光客の人だかりで気が付きましたが、今度こそ初めて「出会い」ました‼︎ あまりにしつこく見てたので尾羽を広げて威嚇された気がします…ごめんなさい(/ _ ; )
でもでも嬉しい!仲良し夫婦(^ ^) オスが見守るようにメスの後をついて行きます。
一の越からは猛スピードで下りました(^_^*) 歩くより走った方が楽な雪質。
登頂した山を振り返る。いつもより感慨深いものを感じます。
本日の打上げ。大町にある『ハングリーボックス ユキ』。デミソースのうまいこと…(。 >艸<)
エビマカロニグラタン。優しくてほっとするホワイトソース。ご馳走さまでした。この後松本市内で飲み会に合流、流石に疲れました。

感想

その気になれば日帰り出来る距離の立山。トップシーズンではないので扇沢〜室堂の色々乗り物に待ち時間なし。室堂平も観光客でごった返しはなく、好天無風にも恵まれ、雷鳥との出会いも果たし、今後の目標を見失う程の素晴らしい一日となりました。深夜放送の「美しき日本の山々」で雄山を見て以来、いつかきっと…と夢見ておりましたが(大袈裟(^ ^)…)以外にも早く夢は実現しました。ヤマレコの代表写真を雷鳥にする夢も叶いました♡ 今度は雷鳥の親子が見たいな〜