奥秩父

小川山 廻り目平キャンプ場から

2018年06月02日(土) [日帰り]

岩場は赤い目印が多くて 安心だが 思い込みで進んでしまい ルートミスを2回してしまった。直ぐに目印がないことに気づいて引き返し 事なきを得た(断崖になっている所も多い)
アクセス
前日に 毛木平から廻り目平キャンプ場へ
帰りは 廻り目平キャンプ場から須玉IC 中央高速道路 自宅
コース状況/
最初から急登 岩場とシャクナゲの枝に悩まされた
破線道でも 案内表示は多い(2度ほど迷ったが…) 唐沢の滝はピカ一だった
朝露もほとんどなく 下草やシャクナゲの葉で ズボンが濡れることもなかった
その他周辺情報 廻り目平キャンプ場 土曜日の昼には 大駐車場も満車に近かった(辺鄙な所だと思ったが すごく人気の場所だった)のんびりBBQなどやりたい所
4時に起床 5時には陽が射してきた
直ぐに 小川山へのかもしか登山口
急坂がきつい
暫くすると 展望も開けてきた(朝日岳へ続く尾根かな?)
きれいな紫色の花が
ミツバツツジ ここでは盛りだった
南側の岩峰が見えてきた
朝日岳に続く尾根もくっきりと 王冠岩はどれ?
梯子場が出てきて 岩場も本格的に
足元にもアズマシャクナゲ
急な下りも
唐沢の滝への分岐
乾いているので 上りは大丈夫
綺麗なシャクナゲ
まだ蕾もある
シャクナゲのトンネル
五丈石が見えてきた
UPで まだ上がっている人はいない?
金峰山への分岐 パウチした表示のみだった
最後の上り 歩きやすいが足がきつい
小川山頂 それほど広くはない
誰もいないのでコーヒータイムに
小川山頂 それほど広くはない
誰もいないのでコーヒータイムに
分岐まで戻って
朝日山も綺麗に見えて
小川神社 周りを見ようと岩を上がって
小川山と裏瑞牆
廻目平の岩峰
唐沢の滝への分岐 カモシカ登山道へ
急坂 梯子場もあった
沢を渡り
唐沢の滝 小川神社の手前でも水音がしていた
綺麗な滝壺
水飛沫を感じながら
道は荒れているが 赤マークは要所にあった
この上あたりで クライミングの方々の声がした
きれいな沢を越えて
ダケカンバとカラマツの林 岩が無くなってきた
分岐岩 小川山への分岐からここまで 3組の方と出会った
キャンプ場内の広い道
キャンプ場に戻ってゴール(かなりの賑わいになっていた)

感想

風もなく 青空の広がるいい天気
 キャンプ場内に登山口があり 直ぐにダケカンバやアカマツの急登が始まる。20分程で周囲の岩峰が見えてくる。花は見当たらないが 岩場になるとミツバツツジが紫色の花を落としていて 見上げると満開のものもあった。徐々に展望も開けて朝日山や鉄山の稜線も見え 最初の梯子場を上がると 近くの岩峰群も同じ目線になってきた。3つ目の梯子を下って上がり返すと 唐沢の滝への分岐
 暫く岩場を上がったり 巻いたりしながら シャクナゲの林の中を抜け 小川神社(岩の上…行きは気づかなかった)の下を過ぎると 岩場上りは少なくなる。標高2200m辺り(裏瑞牆かな)で展望場があり 金峰山が青空の中にくっきりと見えた。その後は展望がほとんどない中 上がり続けて 金峰山への分岐からは直ぐに小川山頂(3時間弱かかった)展望はないが コーヒーを飲んでまったりして 下山開始(気温も上がってきたので 虫が飛んでいた)
 同じ道を戻り 下りでちょっと急いだら コメツガの根で滑り 転倒してしまった(リュックがクッションになり大事に至らず。それにしても木の根が多く シャクナゲの枝が目の高さで危なっかしい)慎重に下りながらも 展望を求めて岩に上がると小川神社だった(小川山が良く見えるポイント)分岐からはカモシカ登山道へ(ここまで7組の方とすれ違った…人気がないのかな?)急な下りから岩場を少し上がって 唐沢の滝 見事に落ちてくる水の勢いに涼しさを感じ 暫し見入ってしまった(この標高や急峻な崖で この水量はどこから来るのかちょっと不思議…金峰渓谷と言うらしい)案内表示等は要所にあり 心配ないが 急坂も多く道は荒れている。途中岩場の上方で声がした(その後 すれ違た方が ザイルを担いでいたので クライミングのメッカだと思い出した)何度か大岩の下や沢を渡って カラマツの林に入ると緩やかな下りとなり 道が広くなった。シラカバの林の中を進むと そのまま大駐車場に出て ゴール(6時間ほどの山行だったが 変化に富んで面白かった)

これまで金峰山から良く見えていた小川山 是非行きたいと思っていて 今回 毛木平からの甲武信ヶ岳と合わせて計画を立てた。
 ちょっと遠いが 景色が良くて 高原野菜が美味しそうで また行きたいと思う(廻り目平や毛木平は 須玉ICから 車で1時間半くらいかな?)