ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1487982
全員に公開
ハイキング
東海

サンショウバラの季節:明神峠〜三国山〜鉄砲木ノ頭

2018年06月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:32
距離
6.2km
登り
551m
下り
466m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:07
休憩
0:25
合計
3:32
8:49
27
9:16
9:16
46
10:02
10:04
18
10:22
10:22
27
10:49
11:10
27
11:37
11:38
32
12:21
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路: JR御殿場線 駿河小山駅からバス、明神峠にて下車
復路: 山中湖周辺からJR御殿場駅行きのバス

山中湖の周りは周遊バス「ふじっこ号」が便利(本数は少ないが)
コース状況/
危険箇所等
・三国山〜三国峠はとても静か、登山客は少なめ
・鉄砲木ノ頭…滑りやすい火山灰の斜面
・トイレ: 明神峠の少し西、パノラマ台、山中湖交流プラザきらら
その他周辺情報 ・山中湖畔は飲食店あり。西側のほうが店は充実。
・温泉: 紅富士の湯 http://www.benifuji.co.jp/
御殿場線、駿河小山駅からバスに乗ります。並んでおります… 1日1本しかないから集中するのね。臨時バス出てました
御殿場線、駿河小山駅からバスに乗ります。並んでおります… 1日1本しかないから集中するのね。臨時バス出てました
登山口の明神峠にて。こっちじゃないよ。よく確認せずに不老山の登山口へ入ってしまいました。
登山口の明神峠にて。こっちじゃないよ。よく確認せずに不老山の登山口へ入ってしまいました。
愛鷹山!2週間前に登ったんだなあ…
1
愛鷹山!2週間前に登ったんだなあ…
箱根の山並み!
こちらが正しい登山口。方角考えりゃ、そりゃそうだ。。。
こちらが正しい登山口。方角考えりゃ、そりゃそうだ。。。
シーズン中使える仮設トイレらしい
シーズン中使える仮設トイレらしい
新緑がとても綺麗だった。ブナやらカエデやらの美しい雑木林
1
新緑がとても綺麗だった。ブナやらカエデやらの美しい雑木林
箱根。左の丸っこいこんもりしたのは、矢倉岳だろうね
1
箱根。左の丸っこいこんもりしたのは、矢倉岳だろうね
道路との交差ポイントが見えてきた!
道路との交差ポイントが見えてきた!
わたってさらに登ります
わたってさらに登ります
登ります〜、けっこうきつい、三国山までの登り…
1
登ります〜、けっこうきつい、三国山までの登り…
こういうペンキも一応ある
こういうペンキも一応ある
三国山に到着。静かな山頂
1
三国山に到着。静かな山頂
アザミ平のほうに行く人のほうが多かったな。私は三国峠側に進みますよ
アザミ平のほうに行く人のほうが多かったな。私は三国峠側に進みますよ
笹も増えてきた。このあたり尾根が広めで、踏み跡が何列か並走している… GPSを確認しながら、尾根を外れないようにしないと
1
笹も増えてきた。このあたり尾根が広めで、踏み跡が何列か並走している… GPSを確認しながら、尾根を外れないようにしないと
無事、三国峠にとうちゃーく
無事、三国峠にとうちゃーく
先に進みます
そうか、もう山梨県なのか
そうか、もう山梨県なのか
新緑の色はこの時期だけのもの… 輝いている…
新緑の色はこの時期だけのもの… 輝いている…
いい感じの木々のトンネルだあー
1
いい感じの木々のトンネルだあー
おっと、左横にこんな開けた道が並走している!こっちを歩いてみよう
おっと、左横にこんな開けた道が並走している!こっちを歩いてみよう
ウツギ系のお花
あああー!あれかー!鉄砲木の頭(明神山)は!
3
あああー!あれかー!鉄砲木の頭(明神山)は!
おおおお!!横には富士山と山中湖が!!すっごい景色!
4
おおおお!!横には富士山と山中湖が!!すっごい景色!
なんとまぶしい道…!しかしこの登りがきついのですよ!
なんとまぶしい道…!しかしこの登りがきついのですよ!
高度を上げるにつれ山中湖がよく見える
3
高度を上げるにつれ山中湖がよく見える
振り返るとこんな!うわー、あの左のが三国山?あんなに下ったっけ?で、また登ってんの?
振り返るとこんな!うわー、あの左のが三国山?あんなに下ったっけ?で、また登ってんの?
きつい登り。空に続いてまっせ…
3
きつい登り。空に続いてまっせ…
あっ何か見えてきた!!
あっ何か見えてきた!!
着いたーーーー!!
4
着いたーーーー!!
富士山がド迫力ーー!!下っていく人と合わせると、景色の雄大さが際立つ
5
富士山がド迫力ーー!!下っていく人と合わせると、景色の雄大さが際立つ
山頂は山中諏訪神社奥宮、らしい
山頂は山中諏訪神社奥宮、らしい
これが完成形ですな!
2
これが完成形ですな!
富士山アップ!今日は一段とくっきり、凛々しい!
2
富士山アップ!今日は一段とくっきり、凛々しい!
山中湖の全貌
石割山などなど。北側。
1
石割山などなど。北側。
南。三国山側
さあ下るよ!富士山に向かって進む。最高!
1
さあ下るよ!富士山に向かって進む。最高!
爽快すぎるこの景色
3
爽快すぎるこの景色
良い〜!
おっ 下から団体さん
おっ 下から団体さん
すれちがいました。がんばって〜
すれちがいました。がんばって〜
山頂目指して登ってゆくハイカーの皆さま
1
山頂目指して登ってゆくハイカーの皆さま
いい感じの木に出会った
1
いい感じの木に出会った
こういうのって白黒が合うよね
1
こういうのって白黒が合うよね
下から撮ったほうがいいかもね。雰囲気あるね
1
下から撮ったほうがいいかもね。雰囲気あるね
意味もなく白黒にしてみる 笑
意味もなく白黒にしてみる 笑
だいぶ下ってきた。けっこう急坂で、登るのきつそう
だいぶ下ってきた。けっこう急坂で、登るのきつそう
パノラマ台に到着!
パノラマ台に到着!
北側の山々。以前、石割山からあの稜線を歩いたんだった
北側の山々。以前、石割山からあの稜線を歩いたんだった
パノラマ台からの展望。雲の輪がかかってきた富士山
1
パノラマ台からの展望。雲の輪がかかってきた富士山
フタリシズカ
森の中に入ります
森の中に入ります
木漏れ日〜
新緑の輝きが重なる〜
新緑の輝きが重なる〜
えぐれた道もいい感じ
えぐれた道もいい感じ
山中湖交流プラザきららを目指します
山中湖交流プラザきららを目指します
舗装路に出ました
舗装路に出ました
振り返る。登山道はここまで。
振り返る。登山道はここまで。
山中湖周辺、キク科のこの花がたくさん咲いていた。空地はお花畑状態
山中湖周辺、キク科のこの花がたくさん咲いていた。空地はお花畑状態
可愛いね
菖蒲もたくさん咲いていた
菖蒲もたくさん咲いていた
これは何でしょう?
これは何でしょう?
道路を渡ると、山中湖交流プラザきららです
道路を渡ると、山中湖交流プラザきららです
地図。スポーツ施設です。トイレも使える。ここで休憩してからバスに乗っていこう。
地図。スポーツ施設です。トイレも使える。ここで休憩してからバスに乗っていこう。
山中湖周辺地図
山中湖交流プラザきららの中を散策。フチがほんのり赤いヤマボウシを発見!
2
山中湖交流プラザきららの中を散策。フチがほんのり赤いヤマボウシを発見!
なんと、思わぬところでサンショウバラに出会った!
3
なんと、思わぬところでサンショウバラに出会った!
初めて見たー!嬉しい!綺麗!
3
初めて見たー!嬉しい!綺麗!
しかも見頃だよ!山中湖交流プラザきららの敷地内、湿性花苑に2〜3本植えてあった。
1
しかも見頃だよ!山中湖交流プラザきららの敷地内、湿性花苑に2〜3本植えてあった。
赤いアセビ
湖畔に出てみた
ボードウォークが設けられています
ボードウォークが設けられています
石割山方面!ほんとに今日はよく晴れてる
1
石割山方面!ほんとに今日はよく晴れてる
ウツギ系
これは何かな
白いヤマボウシも
2
白いヤマボウシも
こちら、交流プラザの管理棟「ハルニレ」。自販機がある!
こちら、交流プラザの管理棟「ハルニレ」。自販機がある!
管理棟周辺から見た鉄砲木の頭。
1
管理棟周辺から見た鉄砲木の頭。
あ!あれは!まちがいない!
あ!あれは!まちがいない!
やはり!管理棟の近くにもサンショウバラの木が数本あった。
3
やはり!管理棟の近くにもサンショウバラの木が数本あった。
サンショウバラ良いね〜。まだツボミも少しあったから、あと少しの間楽しめるかな
1
サンショウバラ良いね〜。まだツボミも少しあったから、あと少しの間楽しめるかな
自販機で購入。冷たくて甘いものが欲しかった!おいしー
自販機で購入。冷たくて甘いものが欲しかった!おいしー
富士山には雲が。
富士山には雲が。
ちょうどいいバスを逃してしまったので交流プラザのお隣のお店で昼食。立派なスペアリブ。肉ー!
2
ちょうどいいバスを逃してしまったので交流プラザのお隣のお店で昼食。立派なスペアリブ。肉ー!
このお店。バーベキュー、ハンバーグなど、肉料理が豊富。ガラス細工の体験もできるみたいです。
このお店。バーベキュー、ハンバーグなど、肉料理が豊富。ガラス細工の体験もできるみたいです。
バスに乗って湖の反対側へ。観光船乗り場まで来ました
1
バスに乗って湖の反対側へ。観光船乗り場まで来ました
公衆トイレあり。ここで御殿場駅行きのバスを待つ。
公衆トイレあり。ここで御殿場駅行きのバスを待つ。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

梅雨前最後の週末!しかも予報は快晴!じっとしているわけにはいかない!

当初は丹沢の表尾根、鍋割山など、もっと長いルートをやる予定でした。でも週の半ばに軽い風邪をひいて治ったばかりだったので、無理はできません。距離短めでまだ行っていない、以前から行きたかったルートの中からこちらを選んでみました。何よりこんな快晴(そして湿度も低め)とくれば、富士山の見えるところに行きたかった!

前半の明神峠〜三国山〜三国峠まではずっと樹林帯で地味で人も少ないのですが、ブナやカエデの自然林がとても美しかったです。ハイライトはやはり後半!上部がススキの草原で覆われた鉄砲木の頭は展望が良く、この日のような快晴時は本当に気持ちが良いです。これ以上ない最高の景色でした。山中湖と富士山の並んだ景色を横目に登り、降りるときは正面に。贅沢な時間でした。

【山中湖交流プラザきらら】
ゴール地点、トイレを借りられる場所として考えていただけだったのですが、いいところでした。季節のお花が見られるし、散策路はあるし。バスの本数が少ないので、待つ場所としても。

そしてそして、ここで出会えると思っていなかったサンショウバラですよ!不老山近くのサンショウバラの丘はもう終わったと聞いていたから、今年はもう見れずに終わったか…と思っていました。管理棟ハルニレの横と、湿性花苑に植えてありました。まだまだ見頃!うれしい!

【バスがややこしい!】
帰りのバスでけっこう混乱しました。この辺りって山中湖を周遊するバス「ふじっ湖号」が通っていて、最終目的地が同じでも、時計回りだの反時計回りだのでちょっと複雑なんですよ。周遊じゃないバスも混ざって走っているし。(方向を見間違えて一本見送ってしまいました。)同じ場所を通っていても路線によっては停まらないバス停もあるし。

御殿場駅に行くなら乗り継ぎが必要です。湖の西側(ホテルマウント富士入口〜旭ヶ丘)でないと御殿場駅行きのバスが通らないからです。本数が少ないので、タイミングよくふじっ湖号が来たならどっち周りでもいいから乗って、西側に行っておくのがいいのかも。富士山山中湖(ホテルマウント富士入口)か、旭ヶ丘で降りるのが良いでしょう。山中湖周辺のバスは、どっち回りなのかによって、道路のどちら側で待つべきかにも注意…。何回も間違えそうになりましたから…

【今度来るときは】
・籠坂峠から登りたいなー。距離は伸びるけど、標高は明神峠より200mぐらい高いところからスタートできる。今回のルートのほうが短距離で高度を上げないといけないから結果的には思ったよりきつかった。ゆるやかに上がれる道を今度は試したい。
・フジアザミの季節に来たいなー
・ススキの季節にも来たいなー
・バスの乗り換えをもっとうまくやるぞ〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:736人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら