また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1490793
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

笹子〜人気の三ツ峠 カモメ&アツモリソウ

2018年06月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
Yippei その他1人
GPS
--:--
距離
15.8km
登り
1,591m
下り
1,571m

コースタイム

日帰り
山行
7:15
休憩
0:55
合計
8:10
7:40
50
8:30
8:40
40
林道
9:20
9:20
20
9:40
9:50
40
10:30
10:35
30
11:05
11:10
25
11:35
11:40
65
12:45
12:45
20
13:05
13:05
15
13:20
13:40
10
13:50
13:50
60
14:50
14:50
40
登山口
15:50
三つ峠駅
天候 晴れ・ちょっと曇り
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:中央線笹子駅
帰り:富士急線三つ峠駅
コース状況/
危険箇所等
明瞭です。
おはようございます。笹子駅から三ツ峠を目指します。
ほとんどの方は滝子山に向かいました。
3
おはようございます。笹子駅から三ツ峠を目指します。
ほとんどの方は滝子山に向かいました。
笹子駅の南側を通って登山口まで10分程。
1
笹子駅の南側を通って登山口まで10分程。
ここから急登の始まり。
ここから急登の始まり。
林道に出ます。駅から50分。
ここを左に進むとすぐに登り口があります。
林道に出ます。駅から50分。
ここを左に進むとすぐに登り口があります。
ここが登り口。また急登です。
ここが登り口。また急登です。
鉄塔の下は明るい。
鉄塔の下は明るい。
斜面にギンリョウソウ。久しぶりに見ました。
12
斜面にギンリョウソウ。久しぶりに見ました。
角研山に着きました。小さな山頂です。
2
角研山に着きました。小さな山頂です。
開けた鉄塔横で休憩します。鉄塔の向こうに三ツ峠のアンテナが見えてます。
開けた鉄塔横で休憩します。鉄塔の向こうに三ツ峠のアンテナが見えてます。
ちょっと栄養不足を感じて、オニギリを食べる。
元気がでてきた。
2
ちょっと栄養不足を感じて、オニギリを食べる。
元気がでてきた。
べに色が濃いので。いいスジスジ。
9
べに色が濃いので。いいスジスジ。
本社ヶ丸に着きました。
5
本社ヶ丸に着きました。
富士山は雲の中。三ツ峠も怪しくなってきました。
1
富士山は雲の中。三ツ峠も怪しくなってきました。
清八山で休憩です。
5
清八山で休憩です。
おーい!頭だけ見せてくれました。
9
おーい!頭だけ見せてくれました。
名前わかりません。可愛い花です。
8
名前わかりません。可愛い花です。
大幡山に到着。ここから再び急登で〜す。
3
大幡山に到着。ここから再び急登で〜す。
やっと、御巣鷹山に着いた。
3
やっと、御巣鷹山に着いた。
アツモリソウ。
初めてみました。保護柵の中に。
5
初めてみました。保護柵の中に。
カモメラン。有名なんですね。
12
カモメラン。有名なんですね。
これも見たことが無い。色も形も初めて。
9
これも見たことが無い。色も形も初めて。
久しぶりで三ツ峠山頂に着きました。
7
久しぶりで三ツ峠山頂に着きました。
階段も整備されてました。
階段も整備されてました。
キバナアツモリソウも咲いてました。
5
キバナアツモリソウも咲いてました。
山中湖を見ながら、お昼ご飯を食べて。
2
山中湖を見ながら、お昼ご飯を食べて。
屏風岩。さてと下りましょう。
屏風岩。さてと下りましょう。
お地蔵さんたち。今日はお世話になりました。
2
お地蔵さんたち。今日はお世話になりました。
1時間少々で登山口。
1
1時間少々で登山口。
アカツメクサは写真写りが良い。
3
アカツメクサは写真写りが良い。
三ツ峠グリーンセンターはパスしました。
今度は登山パック使ってみたい。
4
三ツ峠グリーンセンターはパスしました。
今度は登山パック使ってみたい。
途中でコーク、ひと飲みで半分いっちゃった。
5
途中でコーク、ひと飲みで半分いっちゃった。
無事に三つ峠駅に着きました。
5
無事に三つ峠駅に着きました。

感想

会社の先輩と久しぶりの山登りです。
どちらかというと、やさしいコースより、人気のないコースを。
その要望に応えるように、笹子駅から三ツ峠へ行きました。
三ツ峠まで合計6名の方とすれ違いました。

カモメラン・アツモリソウも見れてうれしかったです。
富士山を見れたらもっと良かったけど。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1123人

コメント

山歩きの楽しさがギッシリ!
Yippeiさん、こんにちは。

イイですね〜、本社ヶ丸〜三ツ峠山。山歩きの楽しさがギッシリ詰まっているコースですよね。
私は、三つ峠駅から二回、笹子駅から一回歩いたことがあります。笹子駅から歩いた時は、カチカチ山ロープウェイに乗って楽をしてしまいました。
16枚目の写真の花は、ミツバオウレンではないですか?実際に見たことはありませんが、ヤマレコで見たことがあります。違っていたらすみません。

素晴らしい山歩きですね!いつかYippei さんに山歩きを教えていただきたいと願っています。それではまた😊
2018/6/10 14:30
Re: 山歩きの楽しさがギッシリ!
fgacktyさん、こんばんは。

梅雨なので晴れは期待してませんでした。そこそこの天気に恵まれました。
三ツ峠が花で有名なのは、行く数日前まで知りませんでした。
かなりの登山者で、10人以上のツアーも数組見かけました。

笹子から三ツ峠は2回目ですが、前回よりキツく感じました。
老化ですね。
でも以前より登山を楽しんでます。景色・花・鳥・電車・名物・・・。

ありがとうございます。失礼します。 Yippei.
2018/6/10 20:12
花の三ツ峠山
Yippeiさん、こんばんは。

カモメラン、アツモリソウ、そしてキバナノアツモリソウまで!
三ツ峠山は何度も登っていますが、時期が悪かったのか、上記の花にはお目にかかったことがありません。
羨ましいな〜。

16枚目の写真の花は、fgacktyさんのおっしゃるとおり、ミツバオウレンだと思います。
そして22枚目は、ベニサラサドウダンじゃないかと思います。
2018/6/11 21:56
Re: 花の三ツ峠山
MonsieurKudoさん、おはようございます。

私も三ツ峠で花を見たことがありませんでした。
4月と12月に登ったことがありましたが。この時期がシーズンだとレコで知って期待を持って行きました。

山頂で、ガイドの人が河口湖の廻りに見える山々の説明をしていました。そちらにも行ってみたいと思いました。途中で尖って見えていた釈迦岳に。レコで笹子から行ってしまう方も。

私が行けない方面の山を満喫されてますね〜。しばらくハッキリしない空ですが、それなりに楽しんじゃいましょう!
失礼します。Yippei.
2018/6/12 8:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら