中央アルプス

木曽駒ケ岳 ロープウェイで。

2018年06月09日(土) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅の台駐車場 約7割 600円
コース状況/
八丁坂の残雪はしっかりありました。
夏靴で行ったらキックが効かず何度も尻餅つきました。
まだソールの硬い重登山靴の方が良かったです。
アイゼンは持参しませんでしたが、下りではあった方が楽だと思います。
新メニューの山賊焼きプレートで朝食。
ずいぶん久しぶりに来ました。思いのほか多い残雪。登山靴のチョイスを失敗しました。
夏用のソールが柔らかい登山靴でしたが、登りは苦になりませんでした。
中岳の巻き道にハクサンイチゲとミヤマキンバイが咲きだしたところ。まだお花は少ないです。
木曽駒ケ岳山頂。土曜日ですのでそれなりに混んでいました。
先週行ってきた木曽駒高原のゴルフ場。きっと早朝は乗鞍岳や御嶽山も見えていたことでしょう。
宝剣岳の周回は時間の都合でパス。
売りに出している別荘2階からの景色。スーモに掲載中。
新たに土建業を始めました。というのは嘘で、趣味で自宅の農地を掘り返しています。登山後に少しいじっていたら、なんとなくその筋の人みたいに扱えるようになりました。

感想

駐車場の無料券がたくさん余っていて期限切れになりそうだったので行ってきました。

しばらく行かないうちにすっかり雪は無くなって、お花がいっぱい・・・お花畑は自分の頭の中だけでした。まだまだ八丁坂の残雪は多く、お花も咲きだしたばかり。極楽平のチングルマもまだまだ先の様でした。

キックステップが効きにくい柔らかソールの登山靴で八丁坂を下るのには無理がありました。何度も転んでお尻を濡らして下山しました。

中古で買ったドラグ・ショベル(通称 ユンボ)ですが、なかなか面白いです。男の子なら一度は扱ってみたいですよね!?さすがに30年選手ですので老朽化も進んでおり、油圧シリンダーからのオイル漏れもありました。構造自体は非常に単純なのですが、自家用車に比べてとにかく部品が重い。病み上がりの腰をいたわりつつ、自分でシリンダーをオーバーホールして、色んな消耗品を交換したりして、今日から絶好調で地球を掘り返しています。最初はとんでもなく不器用な動きで自分にイライラしていましたが、今日はコツをつかんだので普通の土建屋さん(の見習い程度)並みに作業ができるようになりました。

7月には移動式クレーンも習ってくる予定です。アーク溶接もちらっとかじってみたので、今後も仕事に活かせない無駄な!?技術や知識をあれこれ習得していきたいと思います。

登山ログよりも
ユンボに興味有ります。
趣味の穴掘り一区切りついたら、当方の庭木の掘り起こし是非お願いしたいところです。
単館パイプで三脚を組んでチェンブロックで数本やってみましたが限界に至っております。
2018/6/10 5:42
Re: 登山ログよりも
TYSさん、ユンボは男のロマンですので(笑)
レンタルは安心ですが、やっぱりマイカーだと遠慮なく使えて楽しいです。
小型なので庭に入れると思いますが、近いうちに下見に行きますね!
日当は焼き肉でオケー!
2018/6/10 11:45
山よりも
朝から山賊焼き、にびっくりです。
胃がもたれませんか?
私もすっかり山はご無沙汰で、もうお花の季節とは、、
と焦っています。
この調子だと今年も夏山登らずじまいになりそう
昨日は実家の土蔵の屋根の修復の様子を見て来ました。
2018/6/10 10:23
Re: 山よりも
sakusakuさん、こんにちは。
朝と言っても仕事帰りの11時くらいですから!
ちなみに今日の朝ごはんは鶏の唐揚げでしたけど(笑)
あちこち老朽化してきましたが食欲だけは現役です!

家の事は色々あって大変ですよね!
相続の厄介な土地は放置することにしました。
あまりに相続権利者が多くてどうにもならないです。
先日、所有者不明の土地は公共利用可能の法律ができました。
日本中にもう所有者が誰だか分からない土地なんて山ほどあるのでしょう。
2018/6/10 12:03
落とし穴は掘れましたか?
土曜日は 法事で 山に登れませんでしたがいい天気(暑すぎ)でしたねー笑
ほんとは 土曜に参加したい講座があったんですけど また来年。(狩猟とクレー射撃、鹿の解体( ・∇・))
ロープウェイの年間パスポートは
今は 駐車無料券とコーヒー券は 付いていないとか。 また山荘に友人が戻ってきたので 逢いにいかなきゃ( ・∇・)
2018/6/11 7:19
Re: 落とし穴は掘れましたか?
tomy825さん、何かと多忙で体の休まる時がなさそうですね!
私は涼しい場所にいたので知りませんでしたが、下界は相当暑かったみたいですね。

講座・・・おっと、昨年までの趣向とはまた変わった講座ですね。
たしか最初はワナから始めて、銃が撃てるようになるには時間とお金がかかったはず。

なんと、次回の更新からはコーヒーもらえないんだ、残念です。駐車場は(笑)
山荘も今は静かですけど、また賑やかくなりそうですね!

落とし穴はTYS邸(念上クラブの新アジト)に作る予定です。