沢登り

鶏冠尾根
天候 晴れのち曇り
アクセス
7時くらいに駐車場にいましたが、あまり混んでいませんでした。
コース状況/
当たり前のようにラバソではダメだと思います。
遡行本にあるように数年前まであった、三ノ沢入口のテープはありませんでした。しっかり一から三まで数えて下さい。
その他周辺情報 急いでいたので白龍閣  やっぱりシャンプー切れ起こしてました。
あそこから下ってくるんだなぁ…
いつも通りくらーい出合
はじめの滝
いよいよ始まった
やっぱり沢はいい
奥飯盛沢出合
この左側をチャレンジして一度落ちる
逆くの字
その上の滝
きれいです。
一ノ沢出合
ヌメヌメ感バッチリです。
右を巻いて正面滝の上に出る。
二ノ沢出合
すぐ上が三ノ沢、テープないので注意して。
三ノ沢出合の20m3段
ここからグイグイ上がります。
緑がいい
右側の流れに入る
the 奥秩父
この辺最高です。
もう少しで終了
アキレス腱伸びっぱなし
出ました。
きれいな道標も
出ました。
きれいな道標も
北奥千丈方面と
結構人気の山のようです。
足元には東沢の名だたる支流が見える。
足元には東のナメ沢が落ちている。
登山口が見える。

感想

今週もブナの林が見たかった。でも天気がいいのは関東側。結果、いつものように奥秩父の沢に…なんか入渓場所がローテーションになってるなと思いつつ、困ったときの鶏冠谷に行くことにする。何がいいって近いのがいい。朝5時に自宅を出て7時前には登山口を出発できる。昨晩の雨も快晴に変化し期待ができそうだ。駐車場も土曜というのにそれほど混んでいない。
 森のにおいがとてもよく、黙々と鶏冠谷出合へと歩く。出合で準備中、登山者2名が鶏冠尾根に入った。いつも思うが何でここを登りたいと思うんだろう?自分はといえばいつも暗い出合から鶏冠谷へ入渓。この出合からは想像できない流れのギャップがなんとなく足を向かわせるんだろうなぁ。奥飯出合のナメ滝で左側からチャレンジしたが、案の定滑落する。マサツの少ない世界は大変危険だ。急に自信がなくなりつつも巻き道で先を急ぐ。逆くの字は上部のシュリンゲをふんだんに利用させてもらう。つくづく下手くそだなぁと思う。割と気温も高く水量も少ないことから、二俣手前のトイ状は腹上まで浸かって突破。うーん、夏って感じ。赤いヌメの10m滝は上部のシュリンゲをあてにして右から登るが、錆びて折れてしまっていた。
 遡行図は昔のものと今のもので滝を図る主観が違うので、二つ持っていくと比較できていい。
 二俣を左に入ると割と大きめの滝が続く。巻くのは一の沢出合の滝だけだ。一と二は流れがはっきりしている。ここは多分行かないだろうな。20m4段?を登ると右岸から流れが入る。以前、三を登った時に出合いの木に三ノ沢出合と書いてあったが、なくなっていた。高度計も70mくらい低かったので本流を上流に偵察に向かう。やはり迷った出合が三のようだ。戻ってスラブ滝を登り始める。急に水量が減り、割とフリクションも効いてくる。胃薬のCMかなんかに出てきそうなくらい緑とスラブ床がきれいだ。でも今日は急ぎの用事が。やっと印伝の長財布を買っていいという妻の決済がおり、本店へ閉店までに行くというある意味こちらがメインと思われる使命があるのだった。1800上の水切れの目印もなくなっており、アキレス腱が伸びっぱなしの源頭をこなして、ヤブもなく登山道に出る。
 記憶をたどって眺めの良い所で足回りを変えようと休まず歩くが、アップダウンここんなにあったっけ?結局鶏冠山第三岩峰で足回りを交換、長めの休みとした。足元には東沢の名だたる支流が見下ろせる。下山は懸垂はせず巻き道を選択するが、こんなにアップダウンと鎖場があったっけ?よくここを登ろうと思うよなぁ…山スキーからの転身時、歩き、特に下りでの膝・太ももへのダメージは計り知れなく、東沢に出合うまでに膝の笑いが止まらなくなっていた。まさに大爆笑!
 林道は義務的にこなし、温泉も混んでいないところで勝負、印伝屋に急いだ。そして清月でロールケーキを購入し山梨を楽しんだ。