富士・御坂

天候 8合目以下はガスガス、上部には青空も
アクセス
電車 自家用車
朝一番のロマンスカーで8時13分御殿場駅着。レンタカーを借りて、約30分で御殿場口新五合目駐車場へ。
コース状況/
富士宮口コースの標高3600m当たりに数十メートルにわたって残雪。これを巻くには登山道を外れざるを得ず、石や砂利がズルズル崩れるので、あきらめて雪渓のど真ん中を行った(他の登山者もほぼ同じ)。雪は緩くて、アイスバーンのような滑落の危険はないが、踏むと大きく沈むことがあり、急斜面で沈むとバランスを崩しやすかった。空気が薄いので、これで思いのほか体力を奪われた。アイゼンはあってもあまり役に立たなかっただろうと思う。ストックはあると多少助かりそう(自分は両方なし)。近くにいたご夫婦はここで山頂を諦めて下山することを決断なさっていた。

御殿場口上部にも残雪があるが、そちらの方が対応しやすかった。
その他周辺情報 下山後は時之栖の茶目湯殿。日帰り入浴2000円(18時以降は1500円)と高めだが、とても落ち着いた雰囲気。天空の湯だけは19時終了。
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館
ガスガスの新御殿場口五合目からスタート。
幕岩もガスガス。
シロバナヘビイチゴが少し気を紛らわせてくれる。
この谷を超える。これだけテンションの上がりにくい場所は奇特・・・
フジハタザオ。
山体観測装置付近で下を見おろすと雲が切れて下界の緑! これだけの風景がとても嬉しかった。
宝永山も一瞬姿を現した。山頂付近に少し陽が射している。
ここで富士宮口コースに合流。通行止めの柵を自己責任で右から巻く。
上部にも少し青空が!
晴れた! 八合目。
コインの柱。
富士宮口山頂が見えた!
しんどかった雪渓。
富士宮口山頂到着! でも心身ともボロボロだった。
お鉢にせせらぎができてる! 写真だときれいだけど歩きにくい。
白い馬の背。
最後の登り!
着いた〜。これだけバテたのは久しぶり。
雪をまとったお釜。
パノラマで。
御殿場口山頂から下山開始。
こちらにも少し残雪。
下ってくるとまたガスガス。標識の文字も読めない?!
砂走の途中で下界が晴れてきた。
駐車場にゴール。御殿場の町越しに見えるのは箱根の神山。
下山後は時之栖の茶目湯殿。

備考 大砂走りをトレランシューズで下る場合は防水が良いと思う。昨年ここを非防水のトレランシューズで走った時は靴の生地の通気口から超細かい砂が入ってきて靴の中に溜まってしまった。今回防水のシューズにしたらまったく砂が入らなかった。

感想

4年連続の富士山。

富士山って不思議な山だと思う。新緑や紅葉がきれいなわけでもなく、アルプスの山々が目前に見えるわけでもなく、お花畑や滝があるわけでもない。登る山ではなく見る山というのは同感。でもなぜか挑戦しに行きたくなる。挑戦する度にめちゃしんどい。

今回は今まで以上にしんどかった。九合五尺までまあまあのペースで来れたものの、その上の残雪で一気に体力が尽きてしまった。少し動くと内転筋が攣る、胃がムカムカする。過去3年欠かさなかったお鉢めぐりもこの体調とあの残雪だときつすぎそうだったので初めて断念した。下り始めても生気が失せたようで、しばらくはテンポよく脚が動かない。

標高の高い急斜面でのくされ雪のしんどさというのは今回初めて知った。ツボ足のテクニックを勉強すべし。

またいつか挑戦して、さっそうとお鉢を走ってみたい。

*****
摂った水分は1L、行動食は500kcal(後半胃が食べ物を受け付けなくなりかけた)。所要時間は標準歩行時間の60%。