記録ID: 1496745 全員に公開 ハイキング白山

天候
アクセス
別当出合手前の車道脇駐車スペースに駐車

S別当出合00:4201:17中飯場01:2101:55別当覗01:5602:24甚之助避難小屋02:3702:54南竜分岐02:5403:22黒ボコ岩03:2503:31弥陀ヶ原・エコーライン分岐03:3103:43白山室堂03:4404:13白山04:3504:56白山室堂04:5905:09弥陀ヶ原・エコーライン分岐05:0905:13黒ボコ岩05:42南竜分岐05:4206:05別当覗06:0506:20中飯場06:2006:38別当出合G
コース状況/
◯別当出合〜別当覗
ほぼ夏道。

◯別当覗〜甚之助避難小屋
残雪箇所あり。傾斜のある場所は夜間早朝等軽アイゼンあると安心。

◯甚之助避難小屋〜弥陀ヶ原
残雪多し。十二曲がりまでは残雪がスノーブリッジになっている箇所あり。注意が必要。夜間早朝等は軽アイゼン等必要。弥陀ヶ原は平坦なのでアイゼンはなくても歩けます。ガスあると迷うかも。

◯五葉坂〜御前峰頂上
完全に夏道。

軽アイゼンは甚之助避難小屋で装着しました。
夜間登山だったので頂上まで写真なしです。
ここで一旦軽アイゼン外しました。
油ケ池だっけ?
よいお日の出でした。
室堂周辺には黒ユリの蕾たくさん
室堂前のテーブルベンチセットがかなり増えたように思います。
室堂トイレ使用可能
弥陀ヶ原は残雪ありですが、平坦なので安心。
十二曲がりリュウキンカと別山。
ここで軽アイゼン再装着。
甚之助避難小屋まではけっこう際どい残雪トラバース多数
ここは傾斜が急なので早朝など雪が凍っている時はちょっとドキドキします。
こちら側からみると何でもないようですが
ここ降りるの背が低いとちょっとエイヤッてせんなんです。
ここは大丈夫
帰りは甚之助によらず雪をつないでショートカット。
時間がなくなったのでお花があまり撮れず残念…。

今週は一年で一番日の出時刻が早いので、晴れの日を選んで出勤前登山に挑戦してみました。
自宅から別当出合まで片道60km。
無事、仕事に間に合いましたヽ(´▽`)/

※中飯場のトイレ使用可能
※甚之助避難小屋の冬季トイレ使用可能(無雪期用トイレ?はまだ使用できません)