白神山地・岩木山

天候 晴れ時々曇り
アクセス
タクシー 自家用車
岩木山神社前駐車場に駐めさせていただきました。
下りは8合目駐車場からバス乗り継ぎで岩木山神社まで戻ってきました。
コース状況/
大沢の雪渓は予想以上のスケール。高度差にして300m以上ありました。
スパイクチェーンを付けましたが、斜面が割と急なのと緩んでいるので10本歯以上のアイゼンの方が爪を効かして歩けたと思います。
念のために持って行ったピッケルが役立ちました。
滑落防止というよりは杖代わりです。
なお雪対策については人それぞれと思います。
地元と思われる方はアイゼンなしでストックだけで雪渓を下っておられました。
その他周辺情報 下山後の立ち寄り湯はロマンピア 360円 安い!
露天風呂から岩木山が一望
アップルロードより見た岩木山。これぞヤマという山容です
BS TBSの「日本の名峰・絶景の探訪」見てから、岩木山登るならここ岩木山神社からと決めていました
ほら、鳥居の間に山頂が覗いています
登山口ですが、ここには登山届け用紙は置いていませんでした
百沢スキー場の駐車場横の登山口に登山届け用紙がありましたので、ここで登山届けを出しました
エッ! 山頂ガスってきた
焼止まで2時間半。ゆっくり登りましょう!
姥石
姥石
灌木帯を進みます
タニウツギ
焼止まりヒュッテ手前でようやく視界が開けました
焼止まりヒュッテ
雪渓が現れました。始めはトラバースかと思い、チェーンスパイクなしで登りましたが、
どうもこの雪渓を登るらしいことに気付き、スパイクチェーンを装備し、結構傾斜があったのでストックでなくピッケルを使用しました
「左へ迂」の道標。左を見ても道らしきものが見当たらず、引き続き雪渓を登ります
本日初の出会いは下山してきた方
雪慣れしておられるようで、アイゼンも付けずストックだけで下って行かれました
雪渓の彼方には津軽平野
雪渓の最上部に出ました。1時間あまり雪渓を歩いて来たことになります
ミチノクコザクラが現れました
ハクサンコザクラとどこが違うのか判りません
顕微鏡モードでドアップ
ミヤマキンバイ
こちらはハクサンチドリ。岩木山は花の山でもあるようです
種蒔苗代
花を見ながら昼休憩
9合目の鳳鳴ヒュッテ。この辺りから登山者も増えてきました
ごろごろ道を登り、山頂が見えてきました
一等三角点ナデナデ(点名:岩木山 1624.62m)
山頂にて1。八甲田山は判りませんでした
山頂にて2
8合目の駐車場が見えます
山頂近くにはミヤマキンバイがいっぱい咲いていました
鳳鳴ヒュッテや9合目リフトを見ながら下山します
御倉石
花の名前は家帰ってから調べます → イワウメ
花の名前は家帰ってから調べます → ツガザクラ
鳥ノ海は未だ雪に埋もれていました
その後はパッとしない道を下り、
8合目登山口に出ました
ここからバスを乗り継いで下山します
途中の岳温泉にて。花の名前はこの看板載ってるかも😅
岩木山神社に戻って来ました。ここで、朝、挨拶したおばちゃんの店に行き、
アイスクリンをゲット。150円。クセになる美味しさ!
その後、星と森のロマンピア温泉で入浴。ここは星を見に来ても良さそうですね
シルエットイワキ

スパイクチェーン ピッケル

感想

東北地方への山旅。第一弾は岩木山です。
麓のアップルロードから見る岩木山の雄姿を見て、登る前からテンションアップ!
鳥居越しに正面に望みつつ、岩木山神社から第一歩を踏みます。
まさにこれから山に入るぞ!を実感させる山でした。

この時期に登るからにはある程度の残雪も覚悟、というより雪上歩きを期待しての訪れですが、大沢には思った以上に雪渓が残っていました。
周りに登山者があれば何ということはないのでしょうが、初めてのコースをひとりぽっちで歩いているとちょっと不安になります。
そんなこともあり、思った以上に時間が掛かってしまいました。

雪渓が終わると花が現れます。
この山でしか見られないというミチノクコザクラが沢山咲いていました。
下山ルートは登ってから決めたのですが、翌日も登山を予定しており膝を温存させるため、八合目駐車場よりバスで下山しました。

雪と花を満喫し、東北山旅シリーズ第一弾は幸先良いスタートを切ることが出来ました。