トレイルラン

1〜2泊以上が適当
0.40.5

行動時間:6時間28分
8:18 達磨山レストハウス出発 → 9:05 達磨山 → 9:28 伽藍山 → 9:49 船原峠 → 10:11 棚場山 → 11:00 魂の山
→ 11:19 宇久須峠 → 11:27 風早峠 11:34 → 11:52 仁科峠 → 12:40 猫越岳 → 13:18 つげ峠 → 13:35 三蓋山
→ 13:50 滑沢峠 → 14:04 旧天城峠 → 14:37 天城峠 → 14:42 天城トンネル → 14:46 天城トンネル下バス停
備考:風早峠で食事休憩、その他 猫越湖等で小休憩アリ
天候 曇りのち晴れ
(戸田峠から仁科峠までの稜線は風強し。仁科峠から天城峠までは樹林帯のトレイルにて風の影響なし)
アクセス
 マイカーで伊豆箱根鉄道修善寺駅まで移動、駐車。
コース状況/
危険箇所特になし。
昨日の雨による影響ではないと思いますが、三蓋山・滑沢峠の間で一部崩落箇所あります。
事後に知りました。基本的には「通行止め」となってますので注意ください。

前半の達磨山から仁科峠までは富士山の眺望得られる稜線区間となります。
後半の仁科峠から天城峠までは、暖かい西日を受けながらの樹林帯のランとなります。
若干風あるものの達磨山レストハウスよりいざ出発。
トレイルの入口はこんな感じです。
最初の上りを過ぎ早速hasytterさんが下りを楽しみます。
金冠山はスルーして達磨山を目指します。
戸田峠到着。
戸田峠からの達磨山へ向かう登山道入口です。
達磨山へは戸田の港を脇目に前進します。
小達磨山を経て達磨山が姿を現しました。昨日の天気もありガスが立ち込めてます。
達磨山への上り返し前にロードを数十m走ります。
達磨山へは上り返しを経て到着。山頂では無線のイジサンが待機してました。
ガス立ち込める先を目指します。
先ほど極めた達磨山山頂を振り返ります。
更に先を進みます。その後伽藍山より下り基調です。今回、伽藍山からトレイルに入りなおすのを忘れロードを下ってしまいました。
船原峠到着。
船原峠から天城峠まではまだ24.5kmあります。
船原峠からは樹林が現れます。上り返しを経て棚場山山頂です。
hasytter、元気です。
珍しく魂の山手前で登山者に遭遇。
登山者を抜いて先を目指します。
魂の山到着。風が強いっ!
魂の山から下り、上り返すと極上のトレイルが顔を出します。
一番のお気に入りのトレイルです。
あっという間に宇久須峠到着。
急ぎ宇久須峠は通過しました。
しかし、hasytterさんがお腹が空いたようで風早峠で休憩とします。ここは、名前だけあっていつも風が強いです。
ゆっくり佇むhasytterさん。
さて出発です。上りに苦労するhasytterさん。
少しずつ晴れてきました。これまで見えなかった富士山が見えるようになります。
さて、ここまで来れば仁科峠は近いです。
仁科峠到着。こんなヘンピな場所に珍しく大型バスが止まってます。
仁科峠から少し先の展望台から本日トレースしてきたコースを振り返ります。と、同時に残り時間僅かな為、富士山の景色を満喫しておきます。
仁科峠から天城峠までは14kmちょっとの様です。
足のバネが無くなってきたというhasytterさん、後半ガンバりましょう!
富士山見納めです。せっかく天気良くなったのにね!
後半は樹林帯ですが、まず最初の上り返しで現れる後藤山。
hasytterさん、終盤に入り疲れが出てきたようです。
更に進むとブナな増えだします。足元がフカフカで走りやすいです。
小さなアップダウンを経て猫越火口湖到着。ここでhasytterさんと小休憩します。
更に進むとすぐ猫越岳が現れます。ここはあいにく展望なし。
後半のトレイルはこんな感じ。昨日の雨の割には状況良いです。
さて、お気に入りの巨大ブナが現れました。丁度、散策している中高年がブナで記念撮影してました。
休まず先を目指します。ポカポカ気持ちいいです。
しばらく行くとつげ峠です。
相変わらず西日の気持ちいいトレイルが続きます。
つげ峠から先は上り返しあり、それを極めると三蓋山山頂です。
三蓋山山頂からはまた下りです。
おっと!途中でトレイルが寸断!足元は固めで通行問題ありませんでした。(ここが問題の崩落箇所)
滑沢峠到着。ようやく終盤が見えてきました。
終盤はところどころこうした紅葉を楽しみました。
のんびりトレイルを楽しみ先を進みます。
旧天城峠到着。ここでバス時刻まで時間がギリギリなのを確認。
hasytterさんをせかし先を進む羽目に。
ガンバです、hasytterさん!
何とかバスに間に合いそうなタイミングでゴールできそうです。
天城トンネル到着。確実にバスに間に合うと知った瞬間でした。
最後の下りを下りてゴール。お疲れです!
参考:案内板左上にある通り三蓋山から滑沢峠の間では崩落箇所ある為に通行止めとなっているようです。
参考:天城峠バス時刻表です。

感想

ヤマレコのhasytterさんと意気投合して、伊豆山稜線歩道をトレランしてきました。

昨日まで静岡東部は大雨と強風でした。
今朝は雨も止み、空は明るくなったものの、昨日天城では220mmの大雨だったので少し不安でした。

今朝、JR三島駅でhasytter神奈川からこられたhasytterさんをピックし、修善寺まで向かいました。
達磨山レストハウスに到着してみると、風はあるものの走れそうです。
午前8時過ぎにスタートしました。

さすがに昨日の荒れ模様もあり前半の仁科峠までは強風に耐えながらでした。
とは言うものの、気温は高めなのでひどい寒さはありませんでした。

後半の仁科峠から天城峠まではポカポカ陽気の中、まだ早めの紅葉を楽しみながら走りました。

終盤、バス乗り遅れを心配してカナリhasytterさんをあおってしまいましたが、
何とか予定通りのバスに乗り込むことができ修善寺に帰着しました。
(hasytterさんゴメンナサイ)

帰路、hasytterさんと日帰り温泉に立ち寄り一日の汗を流してきました。

hasytterさん、お疲れです。有難うございました。

前半、後ろにつかせてもらい引っ張って行ってもらいましたが、
自分の持っていない動き方なんかもあり、見ていて勉強になりました。

大して考えもなしにainuさんをお誘いしましたが、レースバリバリのトレランナーの速さを垣間見てこりゃ大変だーと(笑)
先行していただくと、みるみる差が開くw 背中が見えなくなるw
きつい登りも飛び跳ねて「走る」し、下りはカモシカのように肩が左右に跳ねて飛んでくー
よーいドンで競争したら、どんだけ差がつくことやら…。

この差は歳の差か? 体脂肪率の差か? 日ごろの練習量の差か?
そんなこと考えながら走っていましたが、はい全部ですね。

やさしいainuさんに待っていただいたり、先に行かせていただいたりして
山の話、マラソンの話、いろいろ会話しながら楽しい時間過ごさせていただきました。

帰りに激安温泉まで連れていってくださり感謝感謝です。
お荷物ですが、またどっか行きましょうー!