記録ID: 1510951 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

軍畑駅〜高水山〜岩茸石山〜棒ノ折山〜名栗湖

日程 2018年06月29日(金) [日帰り]
天候晴れ・強風
アクセス
JR青梅線 軍畑駅
国際興業バス さわらびの湯 バス停

S軍畑駅08:2308:47高源寺09:52常福院10:0110:03高水山10:0810:30岩茸石山10:4710:54名坂峠11:05興越山11:51逆川ノ丸11:5312:09黒山12:1512:35権次入峠12:3613:02棒ノ嶺13:15権次入峠13:1813:32岩茸石13:3414:38白谷沢登山口G
コース状況/
白谷沢下りは滑りやすいので注意

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

軍畑駅8時20分に出発
踏切を渡り
二車線道路に合流、赤い鉄橋が良いコントラスト
しばらく登ると左折
10分くらいすると看板の通り、右折
9時に登山口到着
地形図では一気に登る箇所。日なたで暑い
登りきった標高500m付近。ここから尾根沿いへ
駅から1時間40分ほどで高水山の不動尊へ
大剣にビックリですが、木製のようです
好きな花の一つ、ホタルブクロが咲き始めてました。もうこんな季節かぁ
寺からすぐ高水山の頂上に着きました。
景観はちょっとイマイチ
岩茸石山は御嶽駅ルートから登ったことがあるので、最後の急な登りは予想通り。高水山から35分ほどで到着。
これから向かう尾根。中央の小高い山が棒ノ折山かと
奥多摩駅方面
岩茸石山から黒山まで1時間半で到着。一度通った事がありますが意外に長い
棒ノ折山のメインルートと合流
12時50分、棒ノ折山到着。さすが平日でも人通りがありますね
武甲山方面。一番左が大持山、その右に三角っぽい山が武甲山
下山途中でクワガタのメス発見
今回は初めて白谷沢を通ってみます。
マジか!って思うほどの傾斜。確かに滑落事故が起きたのも頷ける。
ここは何処って思うほど不思議なところ
下ってきた階段が見える
滑らないように慎重に
なんかいると思ったらカエル!体長10cm以上でデカイ・・・調べたらヒキガエルっぽいです
2回目の絶壁
最後の絶壁。ココは下りより登りの方が良いですね。でも涼しかった!
名栗湖、有間ダムに無事下山〜でもクソ暑い!33度位あったようです。
さわらびの湯まで意外に長かった・・・アスファルトの照り返しが暑くて山中の方が涼しかったなぁ

高水三山を登って温泉入るぞ!の意気込みで登った夏山。
なかなか涼しい山行で、そこまで疲労感もなく楽しめました。
軍畑から標高500m付近まではそこそこ登りますが、
尾根沿いに入れば、かなり楽に感じるでしょう。

高水山〜岩茸石山
正直、岩茸石山手前の急な登り以外は楽です。

岩茸石山〜黒山〜棒ノ折山
黒山まで結構長く感じられると思います。
人通りがあまり無い(すれ違い1人)ので静かな尾根道です。
登ったり下ったり平坦だったり、基本なだらかなので歩きやすいです。
棒ノ折山前は一気に登ります。人通りが多くなるので安心するでしょう。

棒ノ折山〜白谷沢ルート
沢沿いなので虫が多めです。マムシかと思ったら、カエルでビックリしました。
2度ほど絶壁の難所をクリアしないといけません。滑ると危険なので慎重に下りました。

最初と最後が暑かったですが、全体的に風も強めで涼しい山行になりました。
気温が高いので夕立が気になりましたが、最後まで雷雨はなくラッキーでした。
日焼け止めを塗って帽子を被りましたが、さわらびの湯に到着すると
ちょっと熱中症のような頭痛がしたので、温泉は短時間で済ませました。

梅雨明けの発表があり、明日から富士山も山開きですね。
暑さと雷雨に気をつけながら夏山を楽しみたいですね。