東海

【富士山】次男初めての富士山♪富士宮コースで千切られる!

2018年07月01日(日) [日帰り]
子連れ登山 kaikairei その他1人
0.40.5

天候 ・快晴
アクセス
・五合目駐車場は大混雑でした。
コース状況/
・限りなく快適
その他周辺情報 ・富士山天母の湯(大人 1時間 410円)
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館
何年ぶりかの富士宮口。
さぁ、元気良く頂上を目指そう!!!
気温も適温で文句の付けようが無い快晴!
初めての富士山でも普通に走ろうとするので制止する。
空身とはいえ登るペースが違いすぎる!  俺の肥満化で遅いのか奴が速いのか?
初めての高所なので雲海も初めて!
景色を見る姿から、感動と驚きが伝わってきました。
初めての高所なので雲海も初めて!
景色を見る姿から、感動と驚きが伝わってきました。
こういうザレ場みたいな場所を登るのは初めてなので、滑りまくりで効率がクソ悪い登り方で笑えます。
そして走られて置いて行かれるというパターン...。
この鳥居を潜るのが楽しみだったようです。
1時間52分で富士宮口頂上に無事登頂!
親子で撮って頂きました。 ありがとうございます!
折角なので剣ヶ峰まで行く事にしました。
泣き言1つ言わず良く頑張りました!
しかし!剣ヶ峰で休憩してると親子で吐き気と頭痛が...完全に高山病ですね。
泣き言1つ言わず良く頑張りました!
御殿場ルートを下り始めると、見覚えのある人が!
まさかのBMさんでした!!!
御殿場ルートを下り始めると、見覚えのある人が!
まさかのBMさんでした!!!
少し遅れてmillionさんとkohi-さんも到着。
毎年恒例の富士山御殿場口鬼ごっこでした!
少し遅れてmillionさんとkohi-さんも到着。
毎年恒例の富士山御殿場口鬼ごっこでした!
こういう偶然って嬉しいですね!
そして下山時にレースで知り合った超速自衛官と遭遇!
こういうのは富士山じゃなきゃ有り得ないと思う。
そして下山時にレースで知り合った超速自衛官と遭遇!
こういうのは富士山じゃなきゃ有り得ないと思う。
悪いオッサンに再遭遇!  天空で乾杯とは幸せそうな顔してますね〜。
そうこうしている間に息子は立○さん親子と走って下山していた。。。
砂走館は今シーズンの営業に向けて大忙し!
嶺は宝永山に向けて爆走中!
宝永山から富士山頂。 あそこから下りてきました。
はい!  無事に下山です。
思ったよりも疲れた!と言っていました。
御殿場コースを5年生の時に3時間12分で登った魁君(長男)を見直したようです。
はい!  無事に下山です。
思ったよりも疲れた!と言っていました。
下山後は富士山天母の湯へ。  リーズナブルです。
帰路の車で寝てしまうのは長男にそっくり(笑)
日本一の山に元気に登れたね。  おつかれさま!
帰路の車で寝てしまうのは長男にそっくり(笑)
日本一の山に元気に登れたね。  おつかれさま!

感想

記録的に早い梅雨明けという事で甲斐駒の藪山にでも行こうと思っていましたが、次男(小学3年生)と話をしていたら「富士山に行った事ないから行ってみたい!」というリクエストがあり、山開きして混雑する前に行ってこよう!!!  という事で次男と二人で富士山へ。。。

当初は御殿場ルートの予定でしたが、深夜のW杯に熱中して寝過ごしてしまったので富士宮口に変更!  最初から御殿場は厳しいからショートルートでサクッと行こう!

富士山スカイラインで神奈川大学のランナーが5合目を目指して走っていたので「今年の5区は誰だ?」ともう一度戻って確認などしたので更に遅れて8時前に5合目に到着。快晴の登山日和という事で駐車場が大混雑で少し下った路肩に路駐。 こんな場所に停めるのは初めてだった。

支度をして8時過ぎに5合目をスタート!と同時に走り出す次男...。
絶対にバテるから歩きなさい!と止め、高所は空気が薄くて走ると直ぐに息が上がるという事を説明するとしばらくは早歩きになるのですが、結局走り出すという繰り返しで9合目へ。
途中、元祖7合目下で地元の知人に遭遇し華やかな友人女子4人組と写真を撮り合いっこ。   鼻の下を伸ばしている父を小屋のテラスから息子は冷めた目で見ていた...。

9合目で「だいたい、あと20分くらいだな。」と言うと息子のスパートが始まり一気に置いて行かれた。
4月から故障で全く走れず、好きな物を好きなだけ喰いまくり体重が4kgも増えた中年肥満男では追いかけるも追いつけるはずも無く完全に千切られ1時間52分で富士宮頂上に到着!  次男は既に三角座りで待っていた。

休憩して「この後どうする?」と聞くと「一番高い所に行ってみたい!」という事で剣ヶ峰へ。
剣ヶ峰は大賑わいで快晴の富士山を多くの登山者が楽しんでいた。
ここでも親子で記念撮影して風の当たらない場所でパンを食べていると、息子は「気持ち悪くて吐きそう...」と言い、僕は頭がガンガンして二人とも完全に高山病。

これはヤバい!と、お鉢廻りは中止しプリンスルートで下山開始。御殿場コースを下り始めると見覚えのある変態...いや紳士の姿が...。
間違いないBMさんだ!  見て直ぐ分ったが今日は富士登山競争に向けて丹沢24のメンバーで「御殿場コース鬼ごっこ」だった。
少し遅れてmillionさんとkohi-さんも到着。 millionさんとは久しぶりの再会となったので本当に嬉しかった!!!

しばらく談笑した後、嶺と走って下山。
今度は赤岩八合館のあたりでトレイルレースで知り合い、その後も何度か遭遇している超速自衛官の立○さんと遭遇!
今日は立○さんも息子さんとの登山という事で、大砂走りまでご一緒させてもらいました。

宝永山から息子達が9月に出場するSALOMON御殿場宝永山1327というレースで走る双子山を眺めながら五合目へ向かって下山。
車道を車に向かって歩いていると静岡の知人が車で上がってきてビックリ!今日は本当に知り合いに多く会う日だ。
息子にとっては4時間30分の長い大冒険だった事でしょう!