トレイルラン

雁ヶ腹摺山 6:14-7:46
三頭山 9:28-12:00
源次郎岳 14:02-14:46

写真撮ったり、人と話をしたりとゆったりペース
下りはがっつりラン

アクセス
雁ヶ腹摺山・三頭山・源次郎岳どれも林道が舗装されます。
ただアプローチが長い...
コース状況/
源次郎岳は一人だどなんとなくのらない雰囲気が漂う...
マイナー?な山に先客2名!早朝なのにびっくり。急いでスタート。
登山道途中からの富士山!期待していなかったのにとてもきれい!この山は当たりだあ!
山頂の前に2名のカメラマン発見!ということは、ここが撮影ポイントってことだなあ。
この方の隣に陣取り、自分もカメラを構えます。カメラマンの方がシャッターを切るを自分もシャッターを切る笑 何事もマネが大切!写真についていろんな話を聞かせていただきました。ありがとうございます。
マネして撮った写真。結構イイ感じ。
大菩薩の南の尾根。今週末縦走をやりたくなった!
黒岳もイイ感じ!
今週末は大菩薩で決定!
日が完璧に出てきたので、山頂を目指します。
後ろを振り向けば富士山が!曇の予報だったけど、晴れだねえ。
ガンガハラGET!
500円札って見たことないです。
山頂からの富士山も見事でした。ここから三頭山へ移動です。
ということで三頭山の登山口である鶴峠に到着。駐車スペースがほとんどありません。ダンプがかなり来るので、気をつけて!
三頭山もまったく期待していなかったけど、前半はトレランには最適なコースです。フラットなトラバースルート思わず走ります。
唯一の分岐は右へ。ここからはアップダウンの連続。
あっという間に山頂!さすが東京都。賑やかだったなあ。
山梨百名山の標柱で写真を撮る人は一人みいなかったので、自分はこっちで笑
奥多摩三山なんてあるんですね。鳳凰三山みたい。
近くに展望台があるので、よってみたけど、展望はmまあ普通って感じです。なんとなく昔きた記憶がある感じがしました。
避難小屋も気になったのでよってみると、
なんとまあ豪華!普通のログハウスじゃん!
避難小屋前からはかろうじて富士山が見えた。
大沢山の展望はおきまりの木が伸びて展望なし!
三頭山へ戻るとまた人、人、人!すごいな東京!山も人口密度高い。
帰りはトレラン!ここの下りは最高!続いて源次郎岳へ移動!
登山口いきなり神の岩が...割れている
看板、リボンは途中までたくさんあります。
小ピークを2回くらい進むと
ロープ。これを登ると
寂しい山頂笑 きっと源次郎さん地味な人だったんだねえ。
熊のイラストが可愛すぎる...
移動距離243km!ある意味これが1番疲れた...

感想

山梨百名山の中にはアプローチが長く
どうしても行く気にならない山があります。
いつか行かなければ...今日しかない。
ということで早起きしてがんばってきました。
車の移動全部で243km、山登りより林道移動が疲れました。

<雁ヶ腹摺山>
ここは1番おすすめです。
早朝の富士山の展望はとてもすばらしかったです。
なんと先客2名!カメラマンの方がばっちり構えていましたので、
僕もとなりで真似しながら写真を撮りました。
山頂直下に絶景ポイントがあります。

<三頭山>
ここは山梨の山なのか〜?なんて思いながら奥多摩まで移動。
前半はずばりトレランコース。フラットで走りやすいトレイルが連続!
後半はパチ早川尾根!偽ピークが連続で意外にたいへんでした。
山頂は東京都ということもあり、たくさんの人、人、人。
カラフルのウエアでばっちり決めている人が多かったです。
帰りのトレランは本当に走りやすかった。

<源次郎岳>
地味です。いつかは登らなくては...ということで。
林道で途中までの地味なアプローチが省略できます。
夏に熊に襲われる事故が発生しているのでサックと終わらせました。
後半はリボンが少なくなり、なんとなく心細い感じ...
山頂は見事な展望なし!