記録ID: 1514481 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳【夏山開き】

日程 2018年06月30日(土) 〜 2018年07月01日(日)
 T-NO(CL)
天候6月30日(土曜):快晴のち深夜雷雨
7月1日(日曜):快晴
アクセス

1日目
Sアルザ尾瀬の郷06:4607:01村営グラウンド07:06会津駒ヶ岳登山口07:35会津駒ヶ岳滝沢登山口07:4709:22水場10:1411:43駒の小屋12:0912:34会津駒ヶ岳12:4013:26中門岳13:3114:25駒の小屋
2日目
駒の小屋06:2407:23水場07:4308:36会津駒ヶ岳滝沢登山口08:4809:10会津駒ヶ岳登山口09:14村営グラウンド09:23アルザ尾瀬の郷G
その他周辺情報下山後温泉:燧の湯(500円)

こんばんは!栃木の某場所にてテント仮眠です!明日6時からスタートの夏山開きの式典に間に合わせるために、栃木、福島県境あたりでテント仮眠です。
アルザの駐車場から開山式が行われる、滝沢登山口まで歩きます!もうすでに、行列が出来てます、、、。
バッチは、400個用意されているのでこれだけ人がいても大丈夫です!
バッチ頂きました!
開山式の様子です。
M川ザックにバッチ装着してみました!
※下山出発時にバッチが壊れてしまいました( ノД`)
一度、アルザの駐車場に戻り、準備を整えて来ました。登山スタートです!
初めは、舗装路を歩きます!
近道っぽいものを発見!行ってみましたが、道が不明瞭なので引き返しました。
舗装路を20分程度上がって来ました。
ここを曲がれば、登山道の入り口が見えるはずです。
登り初めは、かなりの急登です。
ブナの樹林帯を登ります!木漏れ陽のなか歩くのは気持ち良かったです。
なぜかブナの倒木に三脚がセットしておりました??
登山道から少し数分下って、水場に到着です。
まだ、水が出てないのでは?と心配しておりましたが。それなりの勢いで出てます!
駒の小屋のTシャツです!この色の販売は、現在ないそうです!
八ヶ岳で先日みかけてたマイズルソウです!
ゴゼンタチバナかと思ったのですが、違うかもです!
指の上にトンボがたまりました!ちょっと、見えづらいかもですが、、、。
ミツバオウレンですね!
ぽこっと出ているのが日光白根か男体山か?わかりません!!
雲は、多いですが。良く晴れたいい天気です!
会津駒ヶ岳の稜線です。
木道が始まりました。奥には、小さく小屋が見えてきます!
展望台に到着。
展望台からの景色は、こんな感じ!
左端の方が会津駒ヶ岳山頂です!
これが会津駒ヶ岳のお花と呼ばれている、ハクサンコザクラです!私は初めて見ました!綺麗ですね〜
K桐さんのハイドレーションがまだ凍っていたので、みんなで溶かしています!というのは、建前で本当はみんな冷たい氷に触りたいだけのようです^_^
奥には、池塘が見えます。
池塘と高山植物を見ながら、木道を進みます!
ワタスゲがいい感じのモフモフ感です!
チングルマですね!
小屋まであと一息。
池塘と燧ヶ岳。なんとも、綺麗ですね!
小屋の前には、まだ雪渓が残っていました。
小屋に到着です。小さくて、可愛い小屋です。
飲み物も色々売ってます。
小屋の受付は、13時からということで、荷物だけデポします。
この暑さで喉が渇いてので、ビールではなくコーラをいただきます!
幻想的です!
ふとした一枚も、幻想的になります!
駒の小屋と燧ヶ岳が見えます!燧ヶ岳カッコいいですね!
会津駒ヶ岳山頂の近くにはベニサラサドウダンが綺麗に咲いてました!
山頂に到着です。
山頂ととんでもないTシャツ。
さあ、中門岳に向けて出発です!
A井さんと合流して、中門岳を目指します!
なんか夏山感たっぷりです!
ちょっと、雲行きがあやしくなって来ました。
中門岳一帯と書かれた道標があります!
少し先まで行ってみます!ここにもハクサンコザクラの群生が!
遠くで雷もなってきたので、ちょっと急ぎ目に駒の小屋にかえります。実際に上越側ではかなりの雨が降ったみたいです!
トンボが凄いです!
ハクサンコザクラがかわいいですね!
サクラソウ科のお花みたいです!ユキワリソウに似てますが、違うお花のようです!
小屋に到着です!
幸いにも、雨にはあいませんでした!
天水はここでいただけます!
自炊室には、蚊取り線香が焚かれていました。助かります〜やはり日本の夏は蚊取り線香ですね!
あすは、燧の湯に入ります!
とりあえず、自炊室で宴会です。
カレー味のキャベツ、これが味のアクセントになります!
キーマカレー完成!
美味しそうです!添えのお野菜さんがまた美味しい!
17時半を過ぎたので、外に移動します!なんと!20世紀少年風の人がいます!!
ランプの光がいいですねー
お土産売店エリアです!
おはようございます!朝焼けです!
早起きしてみたら素晴らしい景色が待ってました!
すごいいい感じの靄です〜 雪渓があるからこの靄が出るのですね!
素晴らしい御来光です!
朝食メニューは、前日準備をしていたホットドックとスープパスタです!
朝日を浴びる駒の小屋
ホットドックが待ち遠しいです、、、。
ホットドックには、ケチャップとマスタードをかけます。
完成するとこんな感じに!
スープパスタも出来上がりました!これが具沢山で美味しかったです!
かわいいオブジェです!夜小屋によく遊びに来るらしいヤマネでしょうか?横の小さいお花が素敵です!
駒の小屋Tシャツ、サイズはSS、S、M、Lです。宿泊者限定のTシャツもありました!
小屋の前で記念撮影です!小屋の皆様、お世話になりました!
さあ、これから下山です!頑張りましょう!
今日も晴れていて暑くなりそうです、、、。素晴らしい景色に助けられます〜
池塘とお花に別れを告げます。チングルマとイワカガミが綺麗です!!!また、来年きます!
展望台で、最後に絶景を楽しみます!
帰りも水場で水を汲みます!今日も暑いので、冷たい水が体にしみます!
八ヶ岳でも見つけた、ズタヤクシュですね!
登山道最後の階段まできました。
皆さんお疲れ様でした!駒の小屋Tシャツの後ろ姿!
舗装路を近道で下山します
昨日開山式が行われた滝沢登山口までおりてきました。
登山口から車のあるアルザ尾瀬の郷へ。
下山後の温泉は、燧の湯です。
施設もきれいで、お湯も最高です!近くに来たら、やっぱりここですね!
入浴後、アルザ尾瀬の郷へ帰ってきました!
お目当ては、朝どれしいたけ!ではなく、、、。
岩魚の塩焼きです!
みんな注文してます!メンバーの半分は、朝どれしいたけに流れました!しいたけが、かなり肉厚で美味しそうだったのでしょうがないですよね!しかも、バターしょうゆですしね!
ハスラー組は那須方面に行かないで、男鹿の湯に向かって、お蕎麦をいただきます!
男鹿の湯への本来の目的はこの薪を購入するために来ました!
秋の戸隠のキャンプに使うべく購入です!
男鹿川に下って、沢遊びをします!学生時代を思い出します!

by T-NO

今回は、会津駒ヶ岳の夏山開きということで、桧枝岐まで行ってきました。
2日間ともよい天候に恵まれ、大変楽しい山行となりました。
また、食当の方々にはメニューを色々と考えて頂き、これまでに無いほどの
豪華な食事を味わうことができました。食当の皆様、有難うございました!