伊豆・愛鷹

初・高山病。五合目〜富士山頂。カンテラ日誌に想いを馳せる。

2018年07月01日(日) [日帰り]
アクセス
予約できる山小屋
八合目池田館
明日は生まれて初めての富士登山。日帰り登山ですが、筋力維持のためにテント泊の重さで登ることにしました。
全日の午後、富士宮口の五合目に到着。夜を待ちます。
山頂の方は・・・
薄い傘雲が掛かっている。
寝ようと思っても寝付けず、結局一睡も出来ずに夜を迎えました。
夜10時20分。登山開始。少しガスと、とても弱い霧雨が降っています。
風速は強い所で10〜12m。最初は細かい霧雨が吹き付けてきましたが、雲の上に出ると霧雨も無くなりました。
月明かりに照らされる雲海が神秘的。途中、10人程のアメリカ兵が追い抜いて行きました。7合目辺りから高山病の症状が出始めました。頭痛と脱力感に耐えながら登りました。
2時40分頃、富士宮口山頂到着。気温は2℃。風が強くて寒いので、夫とツェルトを張りました。1時間弱中で休みます。防寒はしっかりした筈なのに、シバリングと歯のガチガチが止まりません。
4時前。空が綺麗な朱色に変わって来ました。
こんなに濃い色の夜明けを見るのは久し振りで心が高揚しました。
7/1の日の出(*´▽`*) 今まで見た日の出の中で一番綺麗だ。
眼下の雲海の色が移ろぎ、朝日に染まっていく様子も素敵です。
こんな高い所から雲海の朝焼けを見るのは初めて。目に焼き付けたい(*´ω`)
山頂が混み始める前に、ツェルトを撤収。寒くて堪らない。
さて、お鉢周りです。高山病、頭痛と脱力感が酷くなり、吐き気も出て来て、脚に力が入らず歩くのが大変でした。深呼吸しながらお鉢周り。
でっかい火口だな〜
沢山の山岳波に出会えました!吊るし雲をこんなに間近で見るのは初めて!感激。
強風は寒くて辛いけれど、多彩な山岳波を見られるのは嬉しい。
八ヶ岳
眼下の長い山脈は南アルプス!南アルプスを高い所から見下ろすって、何だか不思議な感じです。一瞬、安倍東山稜かと思いました(笑)。
影富士。
剣が峰直下は、僅かに残雪。スパイク付きの地下足袋がここで初めて本領発揮(笑)。
山頂の真下には、太平洋戦争の頃まで建っていたという、陸軍軍医学校の跡地が、寂しげに残っています。
そして日本最高点の剣が峰へ。富士山測候所の建物(*´ω`)カンテラ日誌を読んで以来、ずっと来てみたいと思っていた場所です!ここにレーダードームがあったんだ(*´▽`*)
これが風力塔!台風が来るとよく部品が飛ばされたとか。暴風雨や暴風雪、どんなに寒い日でも、気象庁の職員たちはこの階段を上ってデータを積み上げて行ったのですね。
これが日射塔!シンプルな鉄の梯子が怖い・・・。富士山の厳しい大気の中で、毎日命懸けで観測していた事を思うと、胸が熱くなりました。
剣が峰で昼食を摂りましたが、吐き気が酷くて、スープしか飲めませんでした。一刻も早く下山して高山病から解放されたい。有難う富士山頂。
石室小屋。シーズン前なので入れないけど気になります。どんな部屋なのかな?中は真っ暗なのかな?
宝永山が近くに見えてくると、5合目までもう少し。
荷物運搬中のブルドーザー発見。開山前で忙しそう。
下山時は100人以上の登山者に会いました。
五合目まで降りて来た。高山病は、だいぶましになりました。それより体温が気になります。車で下って猛暑の麓に降りて来ても、まだ寒さを感じた。
帰りの車の中から季節を感じる1枚。海〜海岸にかけて、低地に発生した霧。
暑さと海岸と低地の霧。夏ですね!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

感想

初めての富士登山。残雪があるかもしれないと思い、スパイク付きの地下足袋で登りました。真夜中に登り、朝日を見て午前中に降りて来ました。高山病の症状は、頭痛、脱力感、吐き気、と教科書通りの症状が現れました。とても辛かったです。原因はやっぱり寝ていないことかな?リュックをテント泊の重さにしたことを後悔しました(笑)。

カンテラ日誌に出て来た職員たちの生活。『定期的に外に出て観測』とか『冬、壊れたボイラーを直しに○○君が東京から応援に来てくれた』とか『真冬の交代、沢山の荷物を背負って強力と登って来た』など、さらっと書いてありますが、富士山頂ではどれも非常に苦労されたはずです。測候所の職員達、強力達の胆力とプロ根性に頭が下がる思いです。。実際の富士山観測所を見て、その凄さを想像しました。

アメリカ兵・・・8合目の小屋で、皆お揃いの迷彩服姿で1列に並んで野営していた彼ら。暗闇の中を全くライトも付けずに軽装で登って来ました。夜でも見える訓練をされているのでしょうか?実戦で暗いからと明かりを付けたら敵兵に撃たれちゃうもんね。流石軍人は強いです。夜明けの後、頂上で星条旗を広げて爽やかに記念撮影をし、下山していきました。

失敗したこと・・・夜明けを待つ間、少しでも体温を上げる為にツェルトの中で筋トレをしました。結果、高山病が悪化しました。体温もそれほど上がらず。真冬の青笹山で同じ目的で筋トレをした時は効果はバッチリだったのですが・・・。高山ではそう上手くは行かないんですね。