ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1515812
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山  *ユウスゲ*はどうかな〜?

2018年07月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:14
距離
11.5km
登り
1,171m
下り
1,169m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:52
休憩
2:09
合計
8:01
7:07
7:07
44
7:51
8:11
9
8:20
8:20
23
8:43
8:50
5
9:13
9:20
20
9:40
9:50
28
10:39
10:41
5
11:15
11:16
28
11:44
11:50
1
11:56
12:00
10
12:10
12:46
4
12:50
12:50
11
13:01
13:06
27
13:33
13:33
13
14:09
14:09
1
14:10
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ 山頂付近は、ガスガスで強風!
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ゴンドラ山麓駅跡駐車場 \300
 トイレ、更衣室、靴洗い場ありで助かります。
コース状況/
危険箇所等
道幅は広く、良く整備されています。
5合目から九十九折り、ザレた箇所あり、8合目からは連続する岩場に注意が
必要です。
1合目、3合目、山頂にはトイレ、ベンチも要所にあります。
また、緊急時、避難小屋は山頂、6合目にあり、ありがたいです♡

CTについて…ひとり言…
6時間もかかっているのに、歩くペース、とても速い訳無いでしょー!直し方も、わかりましぇん( T_T)
その他周辺情報 ジョイ伊吹 薬草の湯\600
道の駅 伊吹の里
お久しぶり、鰤Wの伊吹山!
入山協力金\300を払って、スタートします♪
2
お久しぶり、鰤Wの伊吹山!
入山協力金\300を払って、スタートします♪
0合目〜1合目
動物の鳴き声!!
すぐ近くに、鹿さんでした(*´Д`)
1
0合目〜1合目
動物の鳴き声!!
すぐ近くに、鹿さんでした(*´Д`)
やっとこさ1合目〜
2
やっとこさ1合目〜
アカツメグサ。
シロツメクサも沢山、咲いていました★
5
アカツメグサ。
シロツメクサも沢山、咲いていました★
スキー場跡地を登ります
( `ー´)ノ
1
スキー場跡地を登ります
( `ー´)ノ
クサフジ。
たーくさん咲いていました★
6
クサフジ。
たーくさん咲いていました★
ヘビイチゴはぷりぷりッと♡
4
ヘビイチゴはぷりぷりッと♡
こんなお花です♡
4
こんなお花です♡
クサイチゴ。
3合目近く、伊吹山ドドーン!!
の、はずが、、ガスガスです
(ー_ー)!!
4
3合目近く、伊吹山ドドーン!!
の、はずが、、ガスガスです
(ー_ー)!!
反対側はgood!
秋には、一面、すすき野原になるんですョ。
3
反対側はgood!
秋には、一面、すすき野原になるんですョ。
3合目到着!
ユウスゲはどうかな〜?
保護柵の中に、入ってみましょう♪
3合目到着!
ユウスゲはどうかな〜?
保護柵の中に、入ってみましょう♪
ハクサンフウロ。
7
ハクサンフウロ。
アザミ。
足元には、ウツボグサ。
1
足元には、ウツボグサ。
ユウスゲのお花畑☆
やっぱり、蕾が多い⤵
夕方に来ないと、見られないのでしょうか?(*´Д`)
ユウスゲのお花畑☆
やっぱり、蕾が多い⤵
夕方に来ないと、見られないのでしょうか?(*´Д`)
蕾の、このお花は??
2
蕾の、このお花は??
コバキボウシ??
1
コバキボウシ??
レモンイエローなユウスゲ♪
5
レモンイエローなユウスゲ♪
3合目には☆ユウスゲのお花畑☆広がっています
今夕には、満開になるのでしょうか?
蕾のレモンイエロー色がさわやか〜♪
3
3合目には☆ユウスゲのお花畑☆広がっています
今夕には、満開になるのでしょうか?
蕾のレモンイエロー色がさわやか〜♪
お世話して下さる方々に依って、
今年もたくさんのユウスゲ☆花開くんですネ。
感謝❤
2
お世話して下さる方々に依って、
今年もたくさんのユウスゲ☆花開くんですネ。
感謝❤
コナスビ。
小さな小さなお花です。
1
コナスビ。
小さな小さなお花です。
ヤマタツナミソウ。
2
ヤマタツナミソウ。
ホタルブクロ。
お顔、見せてネ〜(*^^*)
花びら、外側は薄ピンク色、内側には紅色の斑が
ありました。
一輪だけ、見つけました☆
6
ホタルブクロ。
お顔、見せてネ〜(*^^*)
花びら、外側は薄ピンク色、内側には紅色の斑が
ありました。
一輪だけ、見つけました☆
6合目
石の避難小屋に到着!
2
6合目
石の避難小屋に到着!
琵琶湖も確認できました♪
琵琶湖も確認できました♪
Wowーー♪
ホオジロちゃん♡可愛いです!
4
Wowーー♪
ホオジロちゃん♡可愛いです!
登山道脇を埋め尽くす、花後のイブキガラシ
( ゜Д゜)
2
登山道脇を埋め尽くす、花後のイブキガラシ
( ゜Д゜)
イブキガラシ。
小さな株は、待っていてくれました♡
3
イブキガラシ。
小さな株は、待っていてくれました♡
イブキジャコウソウ。
6
イブキジャコウソウ。
オドリコソウ。
数少ないダンサーは露でしっとりと、、
2
オドリコソウ。
数少ないダンサーは露でしっとりと、、
オオイヌノフグリ。
8合目、こんなに高所でも咲くのね〜
1
オオイヌノフグリ。
8合目、こんなに高所でも咲くのね〜
ゲート、開けたら閉めましょう!
1
ゲート、開けたら閉めましょう!
キバナノレリンソウ。
1
キバナノレリンソウ。
イブキトラノオ。
2
イブキトラノオ。
ヒメレンゲ
もう終盤ですが、山頂付近にたくさん咲いていました★
1
ヒメレンゲ
もう終盤ですが、山頂付近にたくさん咲いていました★
タケル様
お久しゅうございます
(*´ω`)
8
タケル様
お久しゅうございます
(*´ω`)
ヤマトタケルのミコト伝説、山の化身【白猪】さんも
祭られています。
2
ヤマトタケルのミコト伝説、山の化身【白猪】さんも
祭られています。
オオハナウド?
アザミお花畑☆
シモツケソウ始まりました♪
3
シモツケソウ始まりました♪
アップ☆
1等三角点にタッチ!!
2
1等三角点にタッチ!!
ウマノシアガタ。
4
ウマノシアガタ。
だぁれ〜?
一輪見つけました♪
4
だぁれ〜?
一輪見つけました♪
コバナノミミナグサ。
2
コバナノミミナグサ。
イブキフウロかな?
花びら、ギザギザしてますが、、
2
イブキフウロかな?
花びら、ギザギザしてますが、、
ニッコウキスゲ。
2
ニッコウキスゲ。
新しい道標がありました。
山頂は、風が吹き荒れガスガスの荒天気⤵⤵
サッサと下山デス(*´Д`)
新しい道標がありました。
山頂は、風が吹き荒れガスガスの荒天気⤵⤵
サッサと下山デス(*´Д`)
イブキジャコウソウ
発汗作用のある、薬草だそうです。
2
イブキジャコウソウ
発汗作用のある、薬草だそうです。
九十九折りを、下りましょう♪
道幅も広く、すれ違いも余裕です。
ありがとうございます('◇')ゞ
4
九十九折りを、下りましょう♪
道幅も広く、すれ違いも余裕です。
ありがとうございます('◇')ゞ
お天気回復傾向★
2
お天気回復傾向★
5合目まで下りてーー
お昼ご飯にしていたら、、晴れてキターー!!
登山あるある(*´Д`)

まあ、いいっか。。
すっかり夏山★キレイ〜♪
8
5合目まで下りてーー
お昼ご飯にしていたら、、晴れてキターー!!
登山あるある(*´Д`)

まあ、いいっか。。
すっかり夏山★キレイ〜♪
4合目から見る風景。
グリーングリーンしてて、さわやか〜
風が心地良いですョーン♪
(*´▽`*)
3
4合目から見る風景。
グリーングリーンしてて、さわやか〜
風が心地良いですョーン♪
(*´▽`*)
霊仙山ドーーン!!
6
霊仙山ドーーン!!
ジジバリ?

マザーレイク琵琶湖。
鏡の様に静かに、たっぷりと水を湛えています☆
2
マザーレイク琵琶湖。
鏡の様に静かに、たっぷりと水を湛えています☆
2合目
もう少しで下山完了!!
今日も、楽しい1日をありがとう
(*^^*)

3
2合目
もう少しで下山完了!!
今日も、楽しい1日をありがとう
(*^^*)

感想

 ユウスゲ☆に会いたくて
百名山【伊吹山】に行って来ました♪
久しぶりに早起きして、駐車場に6時着。
朝早くに到着すれば、ユウスゲ☆咲いているかも、、
間に合うかな。。

3合目手前、カーブを曲がって、伊吹山ドーーンの地点に
差し掛かると、見えました!!
黄色、レモン色のお花畑☆
足元にはクサイチゴの白い花。
足早に向かい、さっそくお花畑の防護柵の中へ、
ピンクが可愛いハクサンフウロ、存在感のあるウツボグサ。
背の高い、蕾のユウスゲ☆が風に揺れていました♪
ほんの少しの、開きかけた花(閉じかけた?)が嬉しいです(*^^*)
満開になるのは、やはり夕方??
食害などから、花はしっかりと守られている様で
地元、お世話下さる方々の、ご尽力に感謝です。

次のお目当ては、山頂のお花畑☆
7合目辺りから、すっかりガスの中、、風も強く
道は、岩場に変わり緊張デス。

夏のお花畑☆始まっています。
(周回はしていませんが、、)
イブキトラノオ、アザミ、シモツケソウ、キバナノレリンソウ、
小さな白い花など咲いていました。
山頂は、あいにくの荒天気。
可憐に咲く花に、元気を貰って早々に下山します。

5合目。ランチ休憩していたら
山頂、ガスが取れてクッキリ伊吹山★
緑濃く、空が青い☆もうすっかり夏山でカッコいい!!

帰りは、じりじりと照りつける陽射しが暑うーー(*´Д`)

今回、初めて見る花や、名前も知らない花。
”イブキ”と冠の付く名の花も多くありました。
やはり、花の百名山ですね。
いろいろな花に出会えた、感動の山旅でした♪



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:776人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら