富士・御坂

天候 小雨→曇り→雨→曇り→晴れ
アクセス
コース状況/
特に危険なところはなかった。6合目から7合目は赤土や浮石で少し滑りやすかった。また、お鉢巡りで久須志神社から銀明館に向かう道がわかりにくく、ロープ沿いに歩いて登ったら行き止まりで絶壁でした。岩で隠れていてわかりずらかった。
頂上では風が強かったです。帽子やリュックカバーは固定していたので飛ばされませんでしたので準備は必要だと感じました。
高山病を心配してましたが、目立った症状は出ませんでした。こまめな水分補給と肺に空気を取り込む意識をした呼吸のおかげだと思います。ただ太腿の筋肉痛がまだ治っていないのでこれの影響ではないかと疑ってますが。
登山道は上からでも下からでもよく見るので道に迷うことはありませんでした。地図やコンパスはほとんど利用しませんでした。
その他周辺情報 7/10から山開きのためか、開いている山小屋が少なかった。トイレがほとんど閉まっていた。
予約できる山小屋
八合目池田館
富士山スカイラインで五合目駐車場に到着。ここに来る途中では鹿二頭のお出迎えがありました。駐車場はセンターの右側はほぼ満車状態でしたが、左側は空きが沢山あったのでこちらに駐車しました。車中で準備して、スタートです。
富士山総合指導センターの近くある案内看板
小雨混じりで気温は12度ぐらいでした。かなり寒く感じました。シャツの上にフリースとウインドブレーカーを着ました。
6合目を目指して登る途中。下を見れば雲が広がってました
6合目に到着。この頃には小雨は止みました。
山小屋の隣の登山入り口はクローズしており、少し迂回しました。この時間、雲海荘は閉まってましたがは帰りは開いていてトイレの使用ができました。200円で綺麗で使いやすかったです。
下界はかなり雲が減ってきました。
6合目は海抜2500m
新7合目に向かう途中。雲の間に青空が見えました。向かいの山がくっきり見えました。御前岳や位牌岳かな?
隣に見えるのは宝永山かな?ちょっと赤く見えました
新7合目の山小屋ですが閉まってました
やっと3000m。体調に問題なし
元祖7合目。山小屋として機能してました
上方に山小屋が2つ見えます。近くて遠く感じました。子供達が「ヤッホー」と叫んでいて、なんかほのぼのした感じでした。ヤッホーは永遠に不滅です!
向かいの山々が低く感じました。下界はくっきり見渡せました
8合目に到着。山小屋は閉まってました
宝永山が小さく感じました
上方には鳥居がありました。この頃から上空の雲が厚くなってきました
白い棒が二本立っていて、お金が刺さってました
9合目の山小屋。ここで雨が強く降り出しました。レインコートや防水カバーを使用しました。また、寒さ対策でライトダウンも着込みました。
雨に降られながら山頂に到着。浅間大社奥宮は閉まってました。また、雨宿りスペースは軒下ぐらいでした。
こんな感じで雨宿りしてました。寒いので早めに剣ヶ峰に向かいました
剣ヶ峰に到着。雨も止みました。良かった
曇が少しずつ薄くなり、視界が広がってきました。体調に変化なく、良好でしたのでお鉢巡りをスタート
雪が所々に見られました
少し経つと視界がクリアになりお鉢の底が見えてきました
山小屋は営業中。沢山の人で賑わってました。ここでお昼ご飯を食べました。風が少し強かったです。テーブルの上に置いたおにぎりが風で転がったのにはびっくりしました。
雲の間から下界が見渡せました。場所によっては駿河湾も見られました
御殿場口ですが、山小屋は閉まってました
銀明水の碑がありました。ここややや風が穏やかでした
富士山の説明あり。ほぼお鉢を一周したことになりました。
富士山の説明看板のあった場所からお鉢を覗いたらこんな感じでした
ここを少し登って、富士宮口コースに出ました
お鉢巡りを終了。富士宮口コースから下山しました
帰りは写真を撮らず、下山。登りの時には気がつかなかったのですが斜面はかなり急なようで歩幅が大きくなると前につんのめりそうになりました。でも7合目より下は赤土や軽い小石が多く、ちょっと滑りながら降りられ、快感でした。下山時に靴紐を締め直さなかったため、足の親指が爪下血腫になりました。今後は気をつけねば。
色々有りましたが、五合目の駐車場に戻りました。今回も怪我なく良かった。