記録ID: 1520795 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

滋賀県側(甲津畑)からイブネ、少し脚をのばしてクラシまで

日程 2018年07月12日(木) [日帰り]
天候薄曇り 下山まで何とかもってくれました。
アクセス
甲津畑の登山道に路駐 登山道までの道は地元の方が整備してくださるのか落石など片付けられていました。有難うございます。

帰りは靴ズレとヒルによる出血で散々。
コース状況/
落石多数、倒木もありましたけど、支障ないレベル。渡渉ポイントも脚を濡らさずなんとか行けました。一部の橋で部分的な水没も見られました。
その他周辺情報永源寺温泉 八風の湯。 モンベルカードで500円オフはでかい。
お湯も 露天からの景色も絶景。池田牧場のジェラートが食べられます。
http://www.ikeboku.com/ オススメ

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

この日はキノコがたくさん。途中で飽きましたけどね!
甲津畑から千種街道を行きます。日陰多し。コケ多し。
杉谷善住坊という人が信長を助けたところとか。
ヒョロンとしたキノコ。
お屋根のようなキノコ。メルヘンでんなあ。
湿気があり、気温も高い。日陰が救い。しばらくは林道を行きます。
桜地蔵。かつて鉱山で栄えたこの地で信仰されていたようです。
またまたキノコ。
古屋敷跡。集落の跡地ですね。蓮如上人旧跡に向かいます。
今季初 セミの抜け殻。いくつもありました。
キノコ。食べられるのかな。
花じゃないです。キノコ。
コケの中にキノコが。この頃から左足スネに違和感が。
浄土真宗中興の祖、蓮如上人が比叡山衆徒に追われた際、隠れた場所だそうです。
蓮如上人。夜になるとお笑いになるそうです(嘘
蓮如上人一夜泊まりの竃 外観 裏のトイレがイカす。
白いキノコの群生。これくらいなら気持ち悪くない。
キノコっぽいキノコ。
赤いと気になるキノコ。
橋も色々個性がありました。
シデの並木。何で有名なのか失念しました。
初めて見たギンリョウソウ(多分)
いたるところに滝が落ちてます。
一反木綿ならぬ「一反ぼうそう」。折れて枯れて散々ですね。
杉峠。知識がありません。すんません。
いい景色ですねえ。
当初の目的地、イブネまで最後の上り。
お尻岩の裂け目に標識。かわええ。
イブネの木。ここまできたんだ。
広がるコケの世界。
イブネ北端。余力あるならクラシ行く?と言うことで
行こう行こう。歩くの大好き♪
クラシついた! クラシの看板背負った木です。
違う角度から。
それにしても苔の別世界をイブネに戻ります。
見事な一本道。降りそうで降らなかった。
冷凍していったお菓子を三人で分けます。いいタイミングで解凍、冷たい!
モグモグランチタイムは見晴らしが良いここで。
友達その1がパスタを。山で火器!憧れますね!
和風パスタ。水で戻したパスタが生パスタみたいでウマー!!!
これもお友達からのゼリー!カロリー大丈夫だよね?
帰りは、靴下短いうえに靴が合わず、両足首がすれて血が出てもう、スプラッタでした。でもまた行きたいな。

木曜、いつもは昼から多度山界隈行くのですが、珍しく仲間三人とも、朝から時間が作れるということで、イブネへ。
四日市某所に集合、車一台で三重から滋賀県境の石榑峠を越え、甲津畑登山道入口に車を止め、イブネへ。天候を気にしながら(テンキトクラスだと登山指数A)登っていけばキノコの王国。おまけに粘菌、果ては初めての「ギンリョウソウ」!ありがとうございます♪
ついでに言うとやはりヒルがそこかしこにいました。この時期ヤマビルファイター/ヒルサガリのジョニーとハッカスプレーはマストアイテムです。
歴史に残る名所旧跡を後に、イブネから脚を延ばしクラシまで。高地でのコケの絨毯、最高すね。
昼はイブネで火器を扱える友人がパスタとフルーツゼリーをくれた。持参のおにぎりを消化のあと、冷やした和菓子とブラックサンダーを3人でシェア。うまし。
個人的にはヒルを一回撃退したが出血ポイントが足首にあり、おまけに靴下が短いせいか、両足首が痛くて赤い。次回から靴下と靴のフィッティングを真剣に考えねばなりませぬ。
山の中でいろんな愚痴や悩みを言い合い、山に(無理矢理)浄化してもらう、このシステムは多分に効果的。特に今日は人が全くおらず、帰り道で釣り客二人に遭遇しただけでしたので思う存分話せました。

下山後、時間があれば寄るつもりだった池田牧場をあきらめて、八風の湯へ・・・奇跡は起こりました。八風の湯に池田牧場のジェラートが!美味しかったあ♪