トレイルラン
丹沢

キリアンザック12Lモデルを試したくて!丹沢表尾根-搭ノ岳-丹沢山ピストン

2011年11月26日(土) [日帰り]

6:11 菩提駐車場 1:26
7:37 塔ノ岳(休憩) 0:27
8:18 丹沢山(小休止) 0:25
8:48 塔ノ岳(小休止) 1:17
   ※たくさんの登山者と片側交互通行で走らず歩きが多かったです。
10:20 菩提駐車場
天候 晴れ(若干雲あり)
アクセス ヤビツ峠のそばの菩提峠駐車場
朝6時の時点で5台程度、下山の10時台にはほぼ満車状態
コース状況/
表尾根はアップダウンや鎖のかかった所があり登り一辺倒の大倉尾根よりも変化に富んでいます。
ただ、シングルトラックで登山者が多いため片側交互通行になります。
登山者がとても多く、9時台には行列が出来て団体ツアーのような登山者の塊がいくつも出来ていました。

登山道は霜がついていて下山時にはウェットな状態になりました。

危険箇所はありません。

塔ノ岳から丹沢山の区間は斜面も緩やかで展望もよく、気持よく走れます。

■装備・ウェア:
 今回の装備のご紹介です。
 頭    サロモンのランニングキャップ
 トップ  フラッドラッシュスキンメッシュノースリーブ、アークテリクスPHASE SV
 ボトム  SKINSハーフタイツ(A400)、サロモンのトレランショーツ、C3fitのカーフガード
 手    薄手のグローブ、SKINSアームカバー
 ポール  無し
 シューズ スポルティバ レースブレード
 ソックス X-SOCKS SPEED ONE
 ザック  キリアンザック12L
 水    ハイドレーションに1リットル(グリコクエン酸&BCAA入り)
 行動食  ザバスピットインリキッド4つ消費
 その他  雨具上下、ツェルト、エマージェンシーシート、エイドキット、非常食などなど
5時過ぎに到着しましたが、ヘッドライトを忘れたので、明るくなるまで待ってスタート
表尾根を登っていると陽が登って来ました。
表尾根はザレたところや鎖場などがあって、トレランとしては走りにくい箇所があります。
塔ノ岳に到着しました。
青空が綺麗ですが、若干雲がありました。
山頂は風が吹いていて汗をかいた体が冷えてきます。
山小屋の影に隠れながら食事や身支度を整えました。
塔ノ岳に到着しました。
青空が綺麗ですが、若干雲がありました。
山頂は風が吹いていて汗をかいた体が冷えてきます。
山小屋の影に隠れながら食事や身支度を整えました。
少し霜が写っていますが、登山道は霜がついていて下山時には溶けて少しだけウェットな状態になりました。
太陽がすこしずつ高くなってきて、海が綺麗です。
丹沢山に到着。
山頂にいる間に少しだけ富士山が見えましたが、雲が邪魔をしていました。
今日は昼から予定があるので、ここで折り返します。
丹沢山に到着。
今日は昼から予定があるので、ここで折り返します。
徐々に人が増えてきて下山時は山頂は多くの登山者で賑わっていました。
表尾根を9時台に降りて行きましたが、登山者がとても多くてしかもシングルトラックなので片側交互通行しながら下って行きました。
もちろん走れない状態で、登山道の広めの大倉尾根に比べて表尾根の下りはトレランにむいてないなと思いました。
駐車場に到着。
この時点では駐車場が満車で道路脇のスペースもほとんど埋まっていました。

感想

先日の日記で書いたキリアンザック12Lを試したくて
午後から予定がありましたが、天気のよさそうな土曜日
に丹沢にトレランに行って来ました。

大倉尾根と迷いましたが、前日の仕事が遅くなってしまい
少し遅い時間でも無料で駐車できて展望の良い表尾根に
予定を変更しました。
下山時は登山者の行列とすれ違いながら片側交互通行に
なってしまいました。
このように登山者が多いとトレイルランナーは迷惑な存在
になりかねないので気が引けます。
表尾根の選択はちょっとミスでしたが、概ね気持ちの良い
トレランを楽しむことが出来ました。

以下はキリアンザック12Lを使用した感想です。
便利な機能が盛沢山ですが、特に良かった点を書きたい
と思います。
・背負い心地
 背負い心地はとても良いです。
 ザックを背負っている感じがしません。
 肌のようなとプロモーションをされているようですが、
 一般的なベスト型ザックと違いフロントの胸部分にも
 フレームが入っていて、どちらかと言うとしっかりし
 た背負い心地です。
 これが良い感じを生み出していて、荷物の荷重で後ろ
 に引っ張られるような感覚もなくて良好な背負い心地
 を得られました。
・ランニング時の揺れ
 肩甲骨の間に収まり、前後の奥行きもしっかりと抑え
 こまれて、サイドポケットやフロントポケットにも荷
 重を配分できるため、ザックの揺れは気になりません。
 今回はレースではないため色々と装備が増えましたが
 水が1Lと少なめだったため重量はそれほどでもありま
 せんでしたので、荷物が多く重い時にどうなるか今度
 試してみたいと思います。
・メイン荷室
 この12Lモデルはメインの荷室が大きく、上下2つにコ
 ンパートメントされています。
 トレランザックの荷物が下の方に偏ることを嫌う方も
 いるくらいなので、上下コンパートメントはとても良
 いと思います。
 2つに分けている敷居はチャックで取り外すことが出来
 て荷室を1つにすることも出来ます。
・サイドポケット
 容量は十分ですが、体の後ろの方に位置してしまうた
 め、背負った状態での荷物の出し入れはキツイです。
 ただ、その内側のポケット部分は意外と広くて使いや
 すくて、今回は両サイドにウィンドジャケット、ウィ
 ンドパンツ速乾タオルをミニカラビナで取り付けて入
 れていきました。
・フロントポケット
 2つの大きなポケットと、ベルクロで取り外しができる
 ミニポケット、モバイルポケットがあります。
 2つのポケットは500mlのペットボトルも入るためボトル
 ポケットとして利用できます。ただ、12Lモデルはこの
 ポケットが5Lのモデルより小さいのか、一般的なウォー
 ターボトルはきつくて使えないと思います。
 このポケットはジェルを入れたり、携帯やカメラを入
 れたり出来て、取り出しもしやすいのでとても便利で
 した。私は今回ジェルとiPhoneを入れて音楽を聴きな
 がら走りました。
・重量
 Hydrapak社のハイドレーションパックなど色々な付属
 品がついていて、総重量は700g台位です。付属品をと
 っても500g台はあると思います。メーカー公表値より
 重いと思います。なので、ショートレースよりもハセツネ
 などのそれなりに装備を携行しなければならないレース
 向きではないでしょうか。ただ、定番のルーファスと
 同程度の重量で背負い心地も良いためショートレース
 でも良いかもしれませんね。
・その他
 私は登山から始めてトレランもやるようになった為、
 ザックの重心が下の位置にあって腰である程度支えら
 れるザック(TNFエンデューロ13とか)を好んで使っ
 ていました。このザックは真逆の重心が上にあるザッ
 クでトレランではこの手のザックが良いと言われてい
 ます。今回ランニングフォームを気をつけて体幹の無
 駄なブレが無いように気をつけて走ったら、上半身を
 支える腰の疲れも感じずに非常に気持ち良く走れまし
 た。このような使い方の為にはこのザックのように肩
 甲骨の間にしっかり収まってぶれないザックは良いな
 と思いました。

総評としてはとっても気に入った!という結果でしばらく
このザックばかりを使うことになりそうです。