また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1524513
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

三俣から常念岳・蝶ヶ岳周回

2018年07月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:23
距離
16.8km
登り
2,091m
下り
2,079m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:59
休憩
1:08
合計
9:07
6:16
8
スタート地点
6:24
6:26
152
8:58
8:59
44
9:43
10:05
156
12:41
13:24
119
15:23
ゴール地点
天候 いつも快晴、晴れ男!
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道路崩落の為、三俣駐車場まで入れません。
詳しくは、写真の最後にお手製の駐車場マップつけましたので、これから三俣を利用される方は参考にしてください。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし。よく整備の行き届いた歩きやすいルートでしたが、常念から蝶ヶ岳に向かう2512ピーク付近で、踏み跡をたどって行ったら違う道へ一瞬行きかけましたので要注意です。
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
朝5時半ごろだったのに臨時駐車場はすでに満車で溢れていて、この下は路駐がいっぱいでした。道路崩落していたのを知っていたので、この臨時駐車場が一番上かと思ってかなり下の広場に車を停めました。
実はそこから1kmほど上がったところが最終駐車場でした。
1
朝5時半ごろだったのに臨時駐車場はすでに満車で溢れていて、この下は路駐がいっぱいでした。道路崩落していたのを知っていたので、この臨時駐車場が一番上かと思ってかなり下の広場に車を停めました。
実はそこから1kmほど上がったところが最終駐車場でした。
崩落現場。このすぐ手前に駐車場あります。そしてこの白いテントは登山届チェックのスタッフがいました。たぶんこの3連休とか土日だけだと思います。
1
崩落現場。このすぐ手前に駐車場あります。そしてこの白いテントは登山届チェックのスタッフがいました。たぶんこの3連休とか土日だけだと思います。
当たり前ですが、三俣駐車場は1台も車なし。
いつもはここまで来れます。
ここのトイレは超キレイ。
ちなみに歩いているのは私の後ろ姿。今回一緒に行ったnorichiさんが撮ってくれました。
1
当たり前ですが、三俣駐車場は1台も車なし。
いつもはここまで来れます。
ここのトイレは超キレイ。
ちなみに歩いているのは私の後ろ姿。今回一緒に行ったnorichiさんが撮ってくれました。
蝶ヶ岳との分岐。右にいくと常念ですが、長くて厳しい登りの始まりです。
1
蝶ヶ岳との分岐。右にいくと常念ですが、長くて厳しい登りの始まりです。
長くて厳しい樹林帯の登りを登り切ったくらいでデッカイ山が目の前に現れますが、一旦下りがあったりと、なかなか取り付きません。
長くて厳しい樹林帯の登りを登り切ったくらいでデッカイ山が目の前に現れますが、一旦下りがあったりと、なかなか取り付きません。
この短いハシゴが楽しい岩登りのスタート合図!
1
この短いハシゴが楽しい岩登りのスタート合図!
一気に眺望開けます!
雲海にうかぶ、八ヶ岳と富士山と南ア!
サイコー!
1
一気に眺望開けます!
雲海にうかぶ、八ヶ岳と富士山と南ア!
サイコー!
norichiさんはGoProっていうビデオカメラで撮影しながら登って素敵な動画を作るYoutuberなんです。
あえてリンクはしませんが、Youtubeでトレランとか探すとヒットするかも。
1
norichiさんはGoProっていうビデオカメラで撮影しながら登って素敵な動画を作るYoutuberなんです。
あえてリンクはしませんが、Youtubeでトレランとか探すとヒットするかも。
でもnorichiさん、なんか今日は絶不調。
この常念の岩登りのあたりからペースが落ちてくる。
でもnorichiさん、なんか今日は絶不調。
この常念の岩登りのあたりからペースが落ちてくる。
私は逆に岩登りが始まったら疲れも飛んで、ペースあがってきました。
1
私は逆に岩登りが始まったら疲れも飛んで、ペースあがってきました。
雲海キレイ!
ペースダウンなnorichiさんを待つ間にセルフ撮影。
ペースダウンなnorichiさんを待つ間にセルフ撮影。
前常念直下にある岩室
2
前常念直下にある岩室
先日行ったツバクロも見えた!
2
先日行ったツバクロも見えた!
前常念から見る常念岳。
2
前常念から見る常念岳。
常念小屋から来たルートと合流して最後の登り
常念小屋から来たルートと合流して最後の登り
やったー!自身2度目の常念山頂。前常念経由は初めて。
一の沢から来るよりも辛かったけど、岩登りは楽しかったし高度感あるし景色の良さは断然こっち!
3
やったー!自身2度目の常念山頂。前常念経由は初めて。
一の沢から来るよりも辛かったけど、岩登りは楽しかったし高度感あるし景色の良さは断然こっち!
おてんしょー。
その右に見えるのは立山と去年行った剱岳
2
おてんしょー。
その右に見えるのは立山と去年行った剱岳
反対向いて南側。これから進む蝶ヶ岳への縦走路です。
薄っすら雲がかかり始めているのが蝶ヶ岳の山頂。
遠いなぁ。
反対向いて南側。これから進む蝶ヶ岳への縦走路です。
薄っすら雲がかかり始めているのが蝶ヶ岳の山頂。
遠いなぁ。
縦走路を下り始めて振り返った常念岳。
この辺の縦走路は楽しかった!
縦走路を下り始めて振り返った常念岳。
この辺の縦走路は楽しかった!
右側には槍ヶ岳と穂高岳の絶景!
3
右側には槍ヶ岳と穂高岳の絶景!
norichiさんが
「待って!ここいいね!」
と言って撮ってくれました。
1
norichiさんが
「待って!ここいいね!」
と言って撮ってくれました。
1回目の鞍部より。
計3回鞍部あります。ジェットコースターのようなアップダウンを繰り返す縦走路だけど、そんな勢いで登れたらラクなのになあ。
1回目の鞍部より。
計3回鞍部あります。ジェットコースターのようなアップダウンを繰り返す縦走路だけど、そんな勢いで登れたらラクなのになあ。
またまた槍穂高。いつ見ても絶景。
またまた槍穂高。いつ見ても絶景。
鳥さんとツーショットなnorichiさん
鳥さんとツーショットなnorichiさん
お花畑だけど、高山植物に全く興味のないワタクシは名前分かりません。
お花畑だけど、高山植物に全く興味のないワタクシは名前分かりません。
縦走路2回目のピーク2592mあたりから見る次のピーク蝶槍。遥か遠くに見えてゲンナリ。
縦走路2回目のピーク2592mあたりから見る次のピーク蝶槍。遥か遠くに見えてゲンナリ。
この登りは辛かった!
1
この登りは辛かった!
不調なnorichiさんを置いて先に蝶槍ピークで休憩しながらのnorichiさんを撮影。
不調なnorichiさんを置いて先に蝶槍ピークで休憩しながらのnorichiさんを撮影。
蝶槍を過ぎたころからガスに包まれました。
暑かったのでガスさんウエルカムです!
蝶槍を過ぎたころからガスに包まれました。
暑かったのでガスさんウエルカムです!
蝶ヶ岳ヒュッテについたー!腹へったー!喉乾いたー!
ワタクシ、蝶槍の登り手前で水が尽きてまして、水分不足で限界でした。
蝶ヶ岳ヒュッテについたー!腹へったー!喉乾いたー!
ワタクシ、蝶槍の登り手前で水が尽きてまして、水分不足で限界でした。
あまりに喉が渇いていたので、日帰り登山では自ら禁止していた禁断のドリンクをついに飲んでしまいました。史上最強にウマかった!もうしあわせ〜。
3
あまりに喉が渇いていたので、日帰り登山では自ら禁止していた禁断のドリンクをついに飲んでしまいました。史上最強にウマかった!もうしあわせ〜。
アルコールが入ったおかげか、蝶ヶ岳からの景色に感動しまくりで泣けてきました。
1
アルコールが入ったおかげか、蝶ヶ岳からの景色に感動しまくりで泣けてきました。
反対側のテント場を見て現実に引き戻される(笑)
2
反対側のテント場を見て現実に引き戻される(笑)
やっぱ蝶ヶ岳って最高だなぁ。
私は5年ぶりの2度目ですが、そんなに間あけずにまた来よ。
やっぱ蝶ヶ岳って最高だなぁ。
私は5年ぶりの2度目ですが、そんなに間あけずにまた来よ。
ヒュッテで休憩していたnorichiさんも出てきたので、一緒に登頂!
(私は一足先に一人登頂しちゃっていましたが・・・)
1
ヒュッテで休憩していたnorichiさんも出てきたので、一緒に登頂!
(私は一足先に一人登頂しちゃっていましたが・・・)
アルコール入ったおかげで足取りも軽快で、あっという間に下山しました。norichiさんもヒュッテで休んでかなり復活したようで、そこそこ走れました。
2
アルコール入ったおかげで足取りも軽快で、あっという間に下山しました。norichiさんもヒュッテで休んでかなり復活したようで、そこそこ走れました。
norichiさん、力水飲んでさらにパワーアップ!
norichiさん、力水飲んでさらにパワーアップ!
戻ってきました!
朝の厳しい登りはここから始まったのでした。
戻ってきました!
朝の厳しい登りはここから始まったのでした。
しかし、三俣登山口からも長ーい歩きが待ってました。約2.5km。さすが3連休で大混雑でここに停めたのでした。
1
しかし、三俣登山口からも長ーい歩きが待ってました。約2.5km。さすが3連休で大混雑でここに停めたのでした。
最後に、駐車場について情報展開。位置がズレていたらゴメンナサイ。森の広場と臨時駐車場は1kmほど距離ある。でもその間に路駐する人はほとんどなく(スペースは有り)、みんな臨時Pより下に路駐していた。路駐してる人がいると、これより上にはもう無いと思う人間心理なのでしょうか。(私たちもそうだったのですが。。。)
4
最後に、駐車場について情報展開。位置がズレていたらゴメンナサイ。森の広場と臨時駐車場は1kmほど距離ある。でもその間に路駐する人はほとんどなく(スペースは有り)、みんな臨時Pより下に路駐していた。路駐してる人がいると、これより上にはもう無いと思う人間心理なのでしょうか。(私たちもそうだったのですが。。。)

感想

トレラン仲間のnorichiさんと三俣から常念&蝶ヶ岳の左回り周回をしてきました。
常念も蝶もそれぞれ行った事あり、この周回コースも以前から狙っていたのですが、いつでも行けるだろうと先送りをし続けてました。今回norichiさんが乗ってきてくれたおかげで、やっと達成できました。
前常念までの登りや、常念から蝶ヶ岳へのアップダウンなど予想以上にハードでした。
次回は右回りにもチャレンジしてみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:852人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳−蝶ヶ岳(三股登山口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら