上日川峠〜大菩薩嶺〜大菩薩峠〜藤ダワ〜大丹波峠〜鹿倉山〜大寺山〜深山橋〜熱海BS

2018年07月14日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

アクセス
往路:甲斐大和駅から上日川峠へバス
復路:熱海BSから奥多摩駅へバス
今回は上日川峠からのスタートです。1
まずは大菩薩嶺に向かいます。2
大菩薩嶺への道にて1-1。山行の無事を祈願します。3
大菩薩嶺への道にて1-2。徳ちゃん荘。皇太子ご夫妻もご休憩されたそうです。4
大菩薩嶺への道にて2。束の間の平坦。5
大菩薩嶺への道にて3。この辺りからきつい上りが続きます。また蜂がうろついています。6
大菩薩嶺への道からの景色。大菩薩湖。7
大菩薩嶺にて。2057m。8
大菩薩嶺から大菩薩峠に向かいます。雷岩。2040m。9
大菩薩峠への道にて1。登山者の方も結構いらっしゃいました。10
大菩薩峠への道にて2。賽ノ河原。11
大菩薩峠への道からの景色。富士山は隠れています。12
大菩薩峠への道にて3。大菩薩峠まであと目と鼻の先です。13
大菩薩峠にて。1897m。多くの登山者の方が休憩されています。トイレ等もあります。14
大菩薩峠から以前から気になっていた丹波方面への道を歩きます。15
まずは藤ダワを目指します。ほぼ下り。16
藤ダワへの道にて1。この辺りは歩きやすい道が続きます。17
藤ダワへの道にて2。ここの分岐は左(丹波方面)へ。18
藤ダワへの道からの景色。大菩薩嶺方面。19
藤ダワへの道にて3。多少くねくねしていますが特に迷うところもありません。20
藤ダワへの道にて4。ノーメダワ。21
藤ダワへの道にて5。ひたすら下り。22
藤ダワへの道にて6。ここまで誰とも出会いませんでした。23
藤ダワへの道にて7。橋。24
藤ダワへの道にて8。橋ラッシュ。25
藤ダワへの道にて9。沢近くを進んでいきます。26
藤ダワにて。970m。27
藤ダワから高尾天平を経て大丹波峠を目指します。28
大丹波峠への道にて1。高尾天平辺りにて。29
大丹波峠への道にて2。激しい下り。30
大丹波峠への道にて3。狭い道も出てきます。31
大丹波峠への道にて4-1。車道に下りてきました。写真右奥の建物のそばから大丹波峠・鹿倉山方面へ進みます。32
大丹波峠への道にて4-2。大丹波峠へ40分とありますが結構きついです。33
大丹波峠への道にて5。下っていきます。34
大丹波峠への道にて6。標識も一応あります。35
大丹波峠への道にて7。住宅?の奥を進んでいきます。36
大丹波峠への道にて8。沢そばの道を進んでいきます。
大丹波峠への道にて9。今までの道に比べるとやや薄い所もあります。38
大丹波峠への道にて10。暑さに加えきつい九十九折が続き体力を奪われます。39
大丹波峠への道にて11。ゴールが見えてきました。40
大丹波峠にて。900m。小菅村からも来れるようです。
大丹波峠から鹿倉山を目指します。相変わらずの上り。
鹿倉山への道にて1。標識に従い山道へ。43
鹿倉山への道にて2。再び広い道へ。大菩薩峠からここまで出会った登山者の方は1組のみでした。44
鹿倉山にて。1288m。45
鹿倉山から大寺山へ向かいます。46
大寺山への道にて1。またまた広い道へ。47
大寺山への道にて2。歩きやすい道が続きます。48
大寺山への道にて3。打って変わって狭い道へ。49
大寺山への道にて4。大マトイ山。1178m。50
大寺山への道にて5。鴨沢方面の道も気になりますがここは仏舎利塔へ。51
大寺山への道にて6。緩やかな道です。52
大寺山へにて1。帝都仏舎利塔。960m。53
大寺山へにて2。帝都仏舎利塔の仏像1。54
大寺山へにて3。帝都仏舎利塔の仏像2。55
大寺山へにて4。帝都仏舎利塔の仏像3。56
大寺山へにて5。帝都仏舎利塔の仏像4。57
大寺山へにて6。山頂は広々としています。58
大寺山から深山橋に下ります。59
深山橋への道にて1。下り+狭い道のコンボ。60
深山橋への道にて2。やや荒々しい道です。61
深山橋への道にて3。誰とも出会いません。62
深山橋への道にて4。あとはひたすら下りです。63
深山橋への道にて5。ロープが設置されています。64
深山橋への道にて6。登山口に下りてきました。65
深山橋にて1。陣屋BS。66
深山橋にて2。奥多摩湖。67
バスが来るまで時間があったので深山橋から少し歩きました。68
熱海BSにてタイムアップ。これにて本日終了。69
奥多摩駅にて1枚。登山者の方で一杯でした。70

感想

今回は大菩薩嶺〜鹿倉山〜大寺山〜深山橋を歩いてきました。上日川峠〜大菩薩嶺は最初は緩やかですが徐々にきつい上りになってきます。雷岩辺りは見晴らしが良かったです。大菩薩峠〜藤ダワ〜高尾天平はほぼ下りで緩やかな道です。高尾天平〜大丹波峠は沢の渡渉や長い九十九折などがありきつい道です。大丹波峠〜鹿倉山〜大寺山は標識もあり歩きやすい道でした。大寺山〜深山橋は狭い所や急な下りなどやや危険個所がありました。今回は全体的に静かな山歩きを堪能できたのでそこそこ満足の山行でした。