また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1525402
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 茶臼山〜北横岳、にゅう〜中山

2018年07月14日(土) 〜 2018年07月15日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
21.6km
登り
1,304m
下り
1,281m

コースタイム

1日目
山行
6:30
休憩
0:40
合計
7:10
5:20
35
麦草峠
5:55
5:55
35
6:30
6:40
40
7:20
7:20
25
7:45
7:45
5
7:50
7:50
10
8:00
8:00
35
8:35
8:40
10
8:50
9:00
40
9:40
9:40
15
9:55
10:10
5
10:15
10:15
45
11:00
11:00
90
12:30
麦草峠
2日目
山行
5:00
休憩
1:20
合計
6:20
5:30
35
麦草峠
6:05
6:05
10
6:15
6:15
65
7:20
7:35
60
8:35
8:55
70
10:05
10:45
15
11:00
11:05
45
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白駒池の入り口に有料駐車場、麦草峠に無料駐車場があります。
麦草ヒュッテにも駐車場がありますが、ここが使えるのはヒュッテ利用者のみのようです。
麦草峠の無料駐車場は朝早い時間には満車になっていました。
白駒池入り口の駐車場近辺は、お昼頃には車列ができて混雑していました。
コース状況/
危険箇所等
北八ヶ岳らしく、泥でドロドロ、岩や石でゴロゴロ、苔でヌルヌルしたところ多々あります。
たまーにどこが道か分かりにくいところがありますが、道を外れたら感触や歩き辛さで気が付きそうだし、テープも多いので、油断しなければ実際に迷う心配はありません。
この時期の北八ヶ岳はアブをはじめとする虫がわんさかいそうなので、わざわざ虫よけスプレーを新規購入してきました。
1
この時期の北八ヶ岳はアブをはじめとする虫がわんさかいそうなので、わざわざ虫よけスプレーを新規購入してきました。
麦草ヒュッテの反対側の登山道入り口からGO!
麦草ヒュッテの反対側の登山道入り口からGO!
これこれ!この北八ヶ岳っぽさがいい!
これこれ!この北八ヶ岳っぽさがいい!
これもいかにもな岩ゴロゴロ。
これもいかにもな岩ゴロゴロ。
いよいよ視界が開けるッ
いよいよ視界が開けるッ
はい、ガスってて見えませんでしたー、の中小場。
1
はい、ガスってて見えませんでしたー、の中小場。
まだ朝早いのにポツリポツリ人がいます。
まだ朝早いのにポツリポツリ人がいます。
ふと振り返ると、ウホ!いい景色。
2
ふと振り返ると、ウホ!いい景色。
茶臼山。
茶臼山展望台に寄り道します。
茶臼山。
茶臼山展望台に寄り道します。
展望台だー、テンション上がってきたー。
展望台だー、テンション上がってきたー。
ガスっててほとんど見えない。
ガスっててほとんど見えない。
真っ白。テンション下がってきたー。
真っ白。テンション下がってきたー。
これは前回ここに来た時の画像。
こんな風景を期待してきたのに…
これは前回ここに来た時の画像。
こんな風景を期待してきたのに…
でも代わりにこんな幻想的な景色を見られたのでよしとする。
2
でも代わりにこんな幻想的な景色を見られたのでよしとする。
縞枯ってます。
こっちの展望台はパス。
こっちの展望台はパス。
縞枯山に向かう途中、眺めがよいところを通ります。
縞枯山に向かう途中、眺めがよいところを通ります。
縞枯山自体はこんな地味。
縞枯山自体はこんな地味。
雨池峠。
ここからロープウェイ乗り場方面に向かいます。
雨池峠。
ここからロープウェイ乗り場方面に向かいます。
縞枯山荘をいったんスルー。
縞枯山荘をいったんスルー。
坪庭から北横岳方面へ。
坪庭から北横岳方面へ。
山頂直下の階段をガシガシ上がれば、
山頂直下の階段をガシガシ上がれば、
北横岳に到着。
北横岳には初めて来たけど眺めが良いし、人も意外と少なくてなかなかいい。(と、この時点では思ってました)
下山時、登ってくる大勢の人とのすれ違いに面食らう。
たぶんロープウェイの営業時刻が理由だと思うけどどうだろう。
北横岳には初めて来たけど眺めが良いし、人も意外と少なくてなかなかいい。(と、この時点では思ってました)
下山時、登ってくる大勢の人とのすれ違いに面食らう。
たぶんロープウェイの営業時刻が理由だと思うけどどうだろう。
縞枯山荘まで戻ってきました。
縞枯山荘まで戻ってきました。
優雅にコーヒータイム。
本人が汗臭いおっさんじゃなければね。
1
優雅にコーヒータイム。
本人が汗臭いおっさんじゃなければね。
雨池峠まで戻った後、雨池に進みます。
この道、らくーな道かと思ったら、最初は泥ぐっちょり、そのあとは岩だらけの急な下りで、下りきるまで予想外に疲れました。
雨池峠まで戻った後、雨池に進みます。
この道、らくーな道かと思ったら、最初は泥ぐっちょり、そのあとは岩だらけの急な下りで、下りきるまで予想外に疲れました。
雨池。
この池は乾期には干上がることがあるって本当かな?
雨池。
この池は乾期には干上がることがあるって本当かな?
麦草峠に戻ります。
麦草峠に戻ります。
麦草ヒュッテでカレーライス。
山行するとカレーを食べる率が高まりませんか?
自分は高まります。
1
麦草ヒュッテでカレーライス。
山行するとカレーを食べる率が高まりませんか?
自分は高まります。
早朝の麦草ヒュッテ。
昨日はここから北側を歩きましたが、今日は南側を歩きます。
早朝の麦草ヒュッテ。
昨日はここから北側を歩きましたが、今日は南側を歩きます。
白駒池。
「にゅう」って「乳」て書くのね。
1
「にゅう」って「乳」て書くのね。
朝日が目に眩しいぜ。
朝日が目に眩しいぜ。
ニュー中山峠。
にう中山峠。

「乳」、「ニュー」、「にう」、そして山と高原地図で「ニュウ」。
わざとやっているとしか思えない。
1
にう中山峠。

「乳」、「ニュー」、「にう」、そして山と高原地図で「ニュウ」。
わざとやっているとしか思えない。
にゅう(でいいのか?)に到着。
にゅう(でいいのか?)に到着。
ふっじさーん。
えーと、たぶん有名な山。
えーと、たぶん有名な山。
ん〜、方向からして天狗岳?(小声)
1
ん〜、方向からして天狗岳?(小声)
あれは分かる白駒池。
1
あれは分かる白駒池。
中山へ向かいます。
中山へ向かいます。
中山展望台。たくさんの人が休憩してました。
腰を下ろして休憩していたら、近くに山の解説をしてる人がいたので、何気ない振りをしつつダンボの耳で聞いてました。
その節はありがとうございました。(笑)
1
中山展望台。たくさんの人が休憩してました。
腰を下ろして休憩していたら、近くに山の解説をしてる人がいたので、何気ない振りをしつつダンボの耳で聞いてました。
その節はありがとうございました。(笑)
高見石に到着。
とりあえず登っておきます。
高見石に到着。
とりあえず登っておきます。
高見石小屋のあげぱんとアイスコーヒー。
1
高見石小屋のあげぱんとアイスコーヒー。
白駒池に戻って湖畔でソフトクリームでも嘗めようか(ソフトクリームがあるか知らないけど)悩んだ末、丸山経由で麦草峠に戻ることにしました。
白駒池に戻って湖畔でソフトクリームでも嘗めようか(ソフトクリームがあるか知らないけど)悩んだ末、丸山経由で麦草峠に戻ることにしました。
丸山山頂。ぅあつぅいぜぃ!
丸山山頂。ぅあつぅいぜぃ!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

感想

ルートは手書きです。

人生で4度目の北八ヶ岳山行に行ってきました。
暑いかなぁと予想しましたが、実際暑かったです。
虫いっぱいいるかなぁと予想しましたが、実際いっぱいいました。

2000mを超えてもあまり下界の暑さと変わらないものなのかとも思ったりしましたが、山行を終えて車で帰る途中、佐久で道路脇の温度計が38度とかいう殺人的な数値を示しているのを見て、やっぱりそれでも山は涼しかったのだと再認識しました。
虫については画像の通り虫よけスプレーを新規導入しまして、それなりに効いてくれました。
しかし8時間持続は盛りすぎ。

夏は雷雨が怖いので、お昼過ぎくらいには下山できるよう計画しました。(小心者なもんで)
しかし白駒池くらいならともかく、丸山あたりでもほとんど手ぶらで来てる人がいるんですね。
小さい子供連れも多かったし、雨に降られちゃったらどうするんだろう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:496人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [3日]
縞枯山〜茶臼山〜高見石〜中山〜東天狗岳
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら