記録ID: 1526911 全員に公開 ハイキング白山

大日ヶ岳

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
アクセス
東海北陸道 ひるがの高原SA スマートIC ETC専用出口から国道156号線へのアクセス道を経て、登山口駐車場へ。

S大日ヶ岳ひるがの高原登山口06:5008:07いっぷく平08:1509:11展望台09:1809:34大日ヶ岳10:0910:21展望台11:05いっぷく平11:52大日ヶ岳ひるがの高原登山口11:57ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありません。
ルートも明確でよく整備されています。

個人装備 ヘッドランプ(1) 筆記具(1) ティッシュ(3) 携帯電話(1) 防寒具(2) 時計(1) ガスボンベ(1) 携帯ガスコンロ(1) コーヒー(携帯用)(2) 予備電池(1) 保険証(1) バンドエイド(1) 膝サポーター(2) 計画書(1) ストック(1) 非常食(1) マグカップ(1) ガイド地図(1) 飲料(3) タオル(2) 雨具(1) カメラ(1) 小鍋(1) 携行食(1)

5年振りです。駐車場が変わっていました
しかも雪景色しか見たことがないので新鮮です
ヤバイやつかな?
幾何学模様
明るい木漏れ日の中を歩きます
全行程7Km、ここまで急登もありました
一服します
いい天気で日差しが痛い
立派なブナの木
白山方面でしょうか?
展望地に出ました
トンボがたくさん飛んでいました
目指す山頂が近づきました
初めて見る山頂の景色
いつもは雪の中の山標
大日如来さま
駐車場に帰ってきました

by tos-M

恒例の富士山登山へ行く前に予行練習でどこかの山に登る。
2年前に同時期に行った霊峰・白山を目指して自宅を出ましたが、
荘川I.Cを出て道路が通行止めだったのを知りました。
下調べもせずに向かった自分が情けないです。
近くに行った事のある山は、大日ヶ岳(標高1,708m)。
でも訪れたのは、冬から春先の雪山で今から5年前のこと。
夏山は初めてでした。
まるで初めて登る山のように見るものすべてが新鮮でした。
夏シーズンは、遠くの山が霞んで見ずらいのは仕方のないこと。
日差しも強く、汗だくではありましたが、山頂では心地よい風も吹いて
いました。
急登もあり、1週間後に挑む富士登山に向けて良いトレーニングと