記録ID: 1527848 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山ナイトハイク

日程 2018年07月15日(日) [日帰り]
アクセス

0:30過ぎ、三宮神社の近く、上野登山口。たくさんの人が集まっています。
10名程度の大きな団体さんも準備していました。
0:36、登山開始。
大きな団体さん。皆さんヘッデンつけて。渋滞も所々で発生。
1時ちょうど。1合目です。かなり蒸し暑いです。
5合目の自販機。コーヒー以外はすべて売り切れ。
自分のヘッデンで照らされる範囲は狭く、そこだけを見据えて登っていきます。
夜景が見えてきました。左から彦根、米原、長浜。
3:20、8合目まで来ました。
長浜の街、午前3時というのに思った以上に(失礼!)明るくキラキラ。
山頂に着きました。山頂からの夜景。琵琶湖の対岸も見えています。
東の空が白んできました。たくさんの人々が日の出を待っていました。
まずは一等三角点にご挨拶。
最遠方に白山2702mが見えてきました。
ほぼ真北には滋賀県第3の高峰、ブンゲンや美濃の蕎麦粒山など。
その左、北北西あたりには、滋賀県第2の高峰・金糞岳など。
揖斐川の谷に、濃密な雲海が。
突然、真っ赤な円弧が現れました。御来光です。歓声が上がりました。
雲の上でなく、山の上に直で出ています。
雲がちょうどいいフィルターとなって、まぶしくなくご来光を見ることができました。
ほぼ完全に出ました。
このあたりから、まぶしくて見づらくなってきました。
キンバイソウ(キンポウゲ科キンバイソウ属)とミヤマコアザミ(キク科アザミ属)が山頂を彩ります。
ミヤマコアザミは、ノアザミの変種で伊吹山の固有種です。背の低さと刺の鋭さが特徴。
シシウド(セリ科シシウド属)白くて細かい花を付ける花もたくさん咲きますが、代表はこのシシウド。
ミヤマトウキ(セリ科シシウド属)シシウドに似ていますが、花のつき方が違います。
朝露を求めて、たくさんのカタツムリも活動中でした。
シモツケ(バラ科シモツケ属)ヒロハシモツケでしょうか。
カラマツソウ(キンポウゲ科カラマツソウ属)
キバナレンリソウ(マメ科レンリソウ属)
カワラマツバ(アカネ科ヤエムグラ属)
イブキジャコウソウ(シソ科イブキジャコウソウ属)やっぱりいつ見てもいい花です。
キヌタソウ (アカネ科ヤエムグラ属)
ダイコンソウ(バラ科ダイコンソウ属)
ハクサンフウロ(フウロソウ科フウロソウ属)
三角点で、記念撮影。
タケルさんはこの日すごい人気で、記念写真が順番待ちに。仕方ないので、遠くから狙います。
伊吹コーヒー。美味しかったです。
さあ、下山開始。正面に、山頂部の影伊吹が。
長浜の街に向かって伸びています。
ウツボグサ(シソ科ウツボグサ属)
シュロソウ(ユリ科シュロソウ属)
9合目あたりより、伊吹山全体の影伊吹です。
カワラナデシコ(ナデシコ科ナデシコ属)
鈴鹿北部の山々。中部の雨乞岳もくっきりと。
イブキガラシ(アブラナ科ヤマガラシ属) ほぼ終わっていましたが、たまにこんなきれいなものも。
ヤマタツナミソウ(シソ科タツナミソウ属)
クサフジ(マメ科エンドウ属)
オドリコソウ(シソ科オドリコソウ属)これも、春の花なのに、4合目近くで残っていました。
ヤブジラミ(セリ科ヤブジラミ属)
オオルリソウ(ムラサキ科オオルリソウ属)ルリソウやワスレナグサと似た花です。果実にはかぎ状の毛があり、動物にくっついて散布されます。
ユウスゲ(ユリ科ワスレグサ属)日の出とともに閉じちゃうので、咲いてる花はほぼなし。
クララ(マメ科クララ属)高山で見るイワオウギによく似た花です。ハイジのお友達かと思いましたが、漢方薬として使われる根が目がくらむほど苦いことから、クララと名付けられたそうです。それならクラクラのほうがいいのにね😁
このあと、彦根でスーパー銭湯に入って、お昼過ぎに帰宅。山からこんな時間に帰ったので、ネコキョトン。

昼間は38℃続出の日本列島。この季節、灼熱のお昼の伊吹山はとても登る気がしません。夜中に登り始めるナイトハイクでさえ、この夜は汗だくになりました。でも、星の美しさ、琵琶湖周囲の夜景の素晴らしさ、そしてこの日独特のご来光。来た甲斐がありました。
 0時30分頃に、5人で登山開始。この時間帯は10人くらいのパーティーが続々と登っていきます。ちょっとした渋滞も発生するほど。1合目までの登りは蒸し暑さムンムン。1合目を過ぎると、いい風のなかの歩き。それでも汗かきのヤマノボラーは、汗が滴り落ちてきます。
 3合目、星たちがきらめいてました。久々に見た天の川。木星と土星が色を添える夏の星座たちが沈み始め、秋の星座には真っ赤な火星が煌々と光っていました。
 5合目、例の自販機はコーヒー以外ぜーんぶ売り切れ。入ってたら、いっぱい売れてるのに、残念ですね〜
 7合目、夜景がみごとに輝いてました。3時というのに、長浜の街は意外に(失礼(^。^))明るく、米原、彦根、琵琶湖対岸も加えてキラキラ綺麗でした。
 山頂、さすがに風にさらされてると、寒くなってきました。ウインドブレーカーを着て夜明けを待ちます。この季節、寒いって贅沢!東の空が明るくなってきました。星はきらめきを遠慮がちにしながら、暗いものから順に消えて行きました。それでも火星はまだまだギラついてました。遠くの山々も見えてきました。雲海の谷間も。そして徐々に赤みを増してくる東の空。多くの人々が東に向いていました。なかなか太陽か現れません。
 東の地平線近くは雲がかかっていたので、日の出は雲に遮られるのかな?と思っていたやさき、いきなり赤い円弧が現れました。歓声が上がりました。雲がちょうどいいフィルター役をしてくれて、眩しくなく、真っ赤なご来光を演出してくれました。円弧はどんどん大きくなり、半円に、そしてまん丸に。でも、肉眼でもまぶしくなく、ほんとに素敵なご来光となりました。
 花たち。太陽が上がってくると、山頂の花たちにも注目。黄色いキンバイソウがちょうど見ごろ。シシウド、イブキジャコウソウ、カワラマツバもいい感じで咲いてました。
 下山。影伊吹が長浜方面に。これ、初めて見ました。早めに出発したので、5合目までは日陰の下山ができました。
(このレポートは、YAMAPのミラーです。)