また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1529729
全員に公開
ハイキング
白山

雪渓残る夏の白山。意外に涼しかったよ♪

2018年07月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
10:10
距離
18.1km
登り
1,699m
下り
1,691m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:34
休憩
2:36
合計
10:10
5:09
9
スタート地点
5:18
5:23
51
6:14
6:15
56
7:11
7:21
44
8:05
8:06
6
8:28
8:32
38
9:10
9:35
32
10:07
10:13
7
10:20
10:28
15
10:43
10:44
3
10:47
10:51
1
10:52
10:55
1
10:56
11:26
0
11:26
11:51
0
11:51
11:51
14
12:09
12:09
4
12:31
12:39
10
12:57
13:00
24
13:24
13:24
13
13:37
13:48
17
14:05
14:06
25
14:31
14:37
29
15:06
15:10
9
15:19
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
別当出合、無料駐車場
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はないと思います。
今日もここからスタートです♪
6
今日もここからスタートです♪
別当出合に到着
ここからは神の領域
9
ここからは神の領域
当然、観光新道
いやぁ、観光新道はいいですね
3
いやぁ、観光新道はいいですね
別当坂分岐までは急坂ですが、その後はこの展望の尾根を歩きます。
3
別当坂分岐までは急坂ですが、その後はこの展望の尾根を歩きます。
朝日が眩しい
いい天気、天に登っていくようです
4
いい天気、天に登っていくようです
静かな山歩き堪能中
5
静かな山歩き堪能中
おお、ここまで来たか
4
おお、ここまで来たか
黒ボコまでちょうど半分ね。
3
黒ボコまでちょうど半分ね。
白山釈迦岳、かっこいい
27
白山釈迦岳、かっこいい
ちょっとした岩尾根
4
ちょっとした岩尾根
振り返ると後続の方が見えます。
10
振り返ると後続の方が見えます。
進む方向
あっちへは行ったことないんです。だってロングすぎる。
7
あっちへは行ったことないんです。だってロングすぎる。
観光新道はこの尾根がダイナミック
16
観光新道はこの尾根がダイナミック
目指す頂はまだまだ先
4
目指す頂はまだまだ先
火口まで2キロか
殿ヶ池避難小屋へ到着
3
殿ヶ池避難小屋へ到着
ここからの眺望も最高ですね
5
ここからの眺望も最高ですね
小屋を通過
凄い展望ですね
別山が綺麗に見える高さまで来た
18
別山が綺麗に見える高さまで来た
馬のたて髪まで来た。
4
馬のたて髪まで来た。
ここからの景色は格別。
7
ここからの景色は格別。
そして黒ボコ岩が見えた
4
そして黒ボコ岩が見えた
そして別山も
この日の観光新道は大当たり。美しいです♪
54
この日の観光新道は大当たり。美しいです♪
下山されてくる方とすれ違うようになってきました。皆さん花に夢中でした。
7
下山されてくる方とすれ違うようになってきました。皆さん花に夢中でした。
ごめんなさい、花にはまったく興味がないのですが、それでも綺麗です♪
10
ごめんなさい、花にはまったく興味がないのですが、それでも綺麗です♪
釈迦岳が見えるのはここが最後かな
3
釈迦岳が見えるのはここが最後かな
さあ、もう少し登るぞ
5
さあ、もう少し登るぞ
別山もすっかり雪はなくなったな
14
別山もすっかり雪はなくなったな
皆さん、気持ち良さそう
8
皆さん、気持ち良さそう
分岐まで来ました♪
4
分岐まで来ました♪
黒ボコ岩、すいてますね
9
黒ボコ岩、すいてますね
弥陀ヶ原、綺麗だねぇ、
15
弥陀ヶ原、綺麗だねぇ、
ようやく御前峰とご対面♪
8
ようやく御前峰とご対面♪
少し上がったところから弥陀ヶ原、木道のラインがいいですね
6
少し上がったところから弥陀ヶ原、木道のラインがいいですね
室堂が見えてきました
6
室堂が見えてきました
別山が小さくなってきた
4
別山が小さくなってきた
室堂前より白山神社と御前峰
14
室堂前より白山神社と御前峰
さ、登るぞ〜!
少し標高上がった。白山定番の景色
13
少し標高上がった。白山定番の景色
高天ヶ原、もう少しだ
3
高天ヶ原、もう少しだ
いやぁ、最高だぁ〜
7
いやぁ、最高だぁ〜
きれいな青空
振り返るとこんな感じ
3
振り返るとこんな感じ
いやぁ、何度見ても美しい
7
いやぁ、何度見ても美しい
山頂の祠が見えてるぞ
4
山頂の祠が見えてるぞ
いいぞ、この景色も好きだな♪
5
いいぞ、この景色も好きだな♪
着きました
まずはお参り
山頂〜〜〜!
青空が綺麗だぁ!
39
山頂〜〜〜!
青空が綺麗だぁ!
北アルプスも綺麗だぁ♪
やっぱ白山素晴らしい!
25
北アルプスも綺麗だぁ♪
やっぱ白山素晴らしい!
大汝峰
今日はそっち行くぞ
19
大汝峰
今日はそっち行くぞ
劔だよな
北アルプス一望♪
12
北アルプス一望♪
いやぁ、綺麗だぁ、
ここから動けんくなるわ
11
いやぁ、綺麗だぁ、
ここから動けんくなるわ
剣ヶ峰、
登ってみたいんだけど・・・アカンのやんな?
6
剣ヶ峰、
登ってみたいんだけど・・・アカンのやんな?
午後には雲が湧きあがりそうだな
4
午後には雲が湧きあがりそうだな
いいねぇ
この景色、何度見てもいいですね
8
この景色、何度見てもいいですね
同じ写真ばかりやな(笑)
それだけ現場は美しいってことよ
6
同じ写真ばかりやな(笑)
それだけ現場は美しいってことよ
ここでボーっとしてたい気分
7
ここでボーっとしてたい気分
御嶽の存在感は大きい
11
御嶽の存在感は大きい
剣ヶ峰と大汝峰
では別山、また後でな
3
では別山、また後でな
白山は日本最西端の高山
6
白山は日本最西端の高山
では大汝へ向かいます
5
では大汝へ向かいます
おお、綺麗だな
ガレガレ、火山って感じですかね
4
ガレガレ、火山って感じですかね
お池めぐりへ
下りるよ
3
お池めぐりへ
下りるよ
人少なっ!
火口から御前峰を見上げる。
弥陀ヶ原から見るのと真逆の印象
3
火口から御前峰を見上げる。
弥陀ヶ原から見るのと真逆の印象
雪渓へ向かいます
2
雪渓へ向かいます
油ヶ池を横目に
下りてきた御前峰を振り返る
2
下りてきた御前峰を振り返る
雪渓、なかなか分厚いな
3
雪渓、なかなか分厚いな
ほんの少しだけ雪渓の上を歩きます
4
ほんの少しだけ雪渓の上を歩きます
後続の方が雪渓歩き楽しんでおられます。いいねぇ♪
3
後続の方が雪渓歩き楽しんでおられます。いいねぇ♪
御前峰、こうやて見ると山頂意外に狭いんだね。
3
御前峰、こうやて見ると山頂意外に狭いんだね。
そして翠ヶ池
また後で
翠ヶ池、美しい
ここからも北アルプス一望ですね。
5
ここからも北アルプス一望ですね。
深田久弥さんも、ここからの展望が気に入っておられたんですよね
37
深田久弥さんも、ここからの展望が気に入っておられたんですよね
少し上がったとこから
5
少し上がったとこから
剣ヶ峰が大きく見えるね
2
剣ヶ峰が大きく見えるね
岩々登り
いいねぇ
もう少しだ、頑張ろう♪
3
もう少しだ、頑張ろう♪
大汝峰到着〜〜〜!
20
大汝峰到着〜〜〜!
立山方面、雲が湧きあがってきてるぞ
3
立山方面、雲が湧きあがってきてるぞ
槍穂はまだ大丈夫そうだ
3
槍穂はまだ大丈夫そうだ
いやぁ、いい空だ
3
いやぁ、いい空だ
今日はこれだろ!
いやぁ、かっこいいな
26
今日はこれだろ!
いやぁ、かっこいいな
ここを下りて行くとヒルバオ雪渓〜お花松原
2
ここを下りて行くとヒルバオ雪渓〜お花松原
七倉、四塚、
次回はこっちへ!
2
七倉、四塚、
次回はこっちへ!
火の御子峰
凄い景色だな
7
火の御子峰
凄い景色だな
さ、そっちへ戻るわ
2
さ、そっちへ戻るわ
剣ヶ峰と御前峰と雪渓
4
剣ヶ峰と御前峰と雪渓
火の御子峰、
吸い込まれそう
4
火の御子峰、
吸い込まれそう
七倉、四塚、
緑と白が綺麗
2
七倉、四塚、
緑と白が綺麗
大汝山頂へ戻り、ランチタイム♪
9
大汝山頂へ戻り、ランチタイム♪
大汝山頂でコーヒータイム♪
白山好きには最高の時間。
24
大汝山頂でコーヒータイム♪
白山好きには最高の時間。
名残惜しいがそろそろ下山時刻です。
10
名残惜しいがそろそろ下山時刻です。
この岩の稜線を下りていく。
3
この岩の稜線を下りていく。
はい、途中省略にて下山
3
はい、途中省略にて下山
では室堂へ向かうか
3
では室堂へ向かうか
ここも本当にいい景色だな
2
ここも本当にいい景色だな
ここらへんでのんびりコーヒーもいいかもな♪
3
ここらへんでのんびりコーヒーもいいかもな♪
緑がきれい
室堂へショートカット
3
室堂へショートカット
真夏には思えない景色だ。いいな。
5
真夏には思えない景色だ。いいな。
千蛇ヶ池
今年は雪が融けませんように
3
今年は雪が融けませんように
七倉の方
ここを越えれば
反対側に出たよ♪
3
反対側に出たよ♪
こうやって見ると室堂大きいな。
4
こうやって見ると室堂大きいな。
御前峰を振り返る
2
御前峰を振り返る
ガスガス真っ白
おかげで少し涼しい
2
おかげで少し涼しい
振り返ると御前峰はこの通り無事(笑)
神ってますかね
7
振り返ると御前峰はこの通り無事(笑)
神ってますかね
黒ボコ岩の周りも真っ白
3
黒ボコ岩の周りも真っ白
ほれ、真っ白
こんなの初めてです。
1
ほれ、真っ白
こんなの初めてです。
残雪期とはまったくコンディション異なるな
4
残雪期とはまったくコンディション異なるな
すれ違って登っていかれました
2
すれ違って登っていかれました
別山、頑張って〜!
3
別山、頑張って〜!
南竜分岐。標識倒れてる
1
南竜分岐。標識倒れてる
取り急ぎ、吊り橋目指す
1
取り急ぎ、吊り橋目指す
甚之助に到着
上の方は困った景色になってますね
2
上の方は困った景色になってますね
南竜の大崩落地帯
8
南竜の大崩落地帯
いつ見ても凄いな
4
いつ見ても凄いな
ずーっと工事し続けるということか・・・
4
ずーっと工事し続けるということか・・・
もうじき中飯場
この前まで通れなかったのに
1
この前まで通れなかったのに
吊り橋まで戻りました
4
吊り橋まで戻りました
鳥居をくぐって終了
5
鳥居をくぐって終了
お疲れ様です♪
本日も無事安全な山行に感謝です。
最後に・・・白山最高だぁ〜〜〜!
26
お疲れ様です♪
本日も無事安全な山行に感謝です。
最後に・・・白山最高だぁ〜〜〜!

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

先月の富士登山以来、1ヶ月のブランク。
ようやく休みと天気が合ったので白山へ。
白山は今季2度目(通算9回目)です。

明け方3時半頃市ノ瀬に到着し、1時間程仮眠して別当出合に移動。
5月の残雪期に来た時はまだ市ノ瀬〜別当出合が規制中で開通していなかったので、市ノ瀬から別当出合まで歩きましたが、やっぱり車だと早いですね。
そして楽ちんですね。
別当出合は平日にもかかわらず、既にたくさんの車が止まっています。
下の駐車場が嫌だったのですが、無事上に駐車出来ました。
軽めの朝食と準備をさっさとし、5時8分頃出発。

基本、観光新道から登ります。
別当坂分岐までの急坂をひたすら登るのですが、1ヶ月ぶり&寝不足で最初慣れるまでキツかったですが、ラッキーなことに風が冷たい。これで快適。
ペースは早くもなく、遅くもなくという感じ(あくまで自分の感想)で歩きました。
別当坂分岐からは絶景尾根歩きです。
何度歩いてもこのコースはいいですね。

別当坂分岐と殿ヶ池避難小屋で先行者の方とお話ししました。
今日は七倉の方へ行かれるようです。
私も行ってみたいのですが、とりあえずは御前峰〜大汝峰。
もっと暑いかな、と思ってましたが、この日は意外に涼しい。
風がなければもっと暑いと思うのですが、風が冷たくて気持ちいい。

この日の観光新道、特に馬のたて髪あたりから黒ボコ岩間の花が綺麗だった。
残念ながら私はまったく植物に興味がなく、どれが何という花で、どれくらいの価値があるのかさえも、まったくわかりません(笑)
よくもったいないですね、と言われます。
そして天気も良く、高度感のある景色と別山が美しい。
いやぁ、やっぱり観光新道は最高だ。
程なくして黒ボコ岩へ。

黒ボコ岩はひっそりしてました。
老夫婦のハイカーさんが1組おられただけ。
弥陀ヶ原で御前峰の姿撮りたかったので先行させて頂きました。
いやぁ、今回もいい天気、いい景色。
青空も広がってるし、午前中は心配なさそうだ。
こうなると早く登頂したくなる。
室堂ではトイレ休憩のみで、一気に山頂へ。
何度も足が前へ出ない状態が続きましたが、無事登頂。

そこで待っていたのは・・・北アルプス大展望の絶景です。
いやぁ、今回もまた美しい景色だなぁ。
このパターン、腰を下ろせば、今日はもうここでいいか・・・となりがち(笑)
とはいうものの、あまりにもい景色だったので、少し長居しました。
これだから何度も白山へ来てしまうんだよね。
いやぁ、白山最高です。

30分くらい居たのかな、
後ろ髪引かれる様な思いを引きずりながら、大汝峰へ向かいます。
その前にお池めぐりです。お池や大汝へ行くのは随分久しぶりです。
残雪の残るお池ですが、雪渓で遊んでおられる方もいらっしゃいましたよ。
翠ヶ池でこの方達とお話ししました。
この後、大汝までご一緒させて頂きました。
ありがとうございます♪

大汝峰山頂に着くと歩き回りました。
大汝のいい所は、御前峰から見る景色と少し違い、荒々しさが際だっています。
特に雪の残る、御前峰と剣ヶ峰の双耳峰はいい景色。
火の御子峰も七倉も、ここから見ると美しい♪
ここで居合わせた単独男性の方と、単独女性の方と、山の話で少し盛り上がりました。

ここで少し暑くなり始めてましたが、せっかくなので、御前峰と剣ヶ峰を見ながらここでランチ&コーヒーに。
しかし、山の上でこんなに長く過ごしたの久しぶりかも知れません。
それにしても、のんびり出来て良かったです♪

さあ、それではここからは一気に下山です。
大汝峰から絶景見ながら岩を下りて行ったら、分岐点で先ほどの女性が休憩されていました。挨拶してそのまま千蛇ヶ池を通過して室堂へ。
多くの方がここを下りて行かれていました。
室堂ではトイレ休憩だけにし、そのまま弥陀ヶ原へ。
雪のない弥陀ヶ原もいいもんですね。

ここら辺りからは天気が一転。
ガスで別山以下が真っ白。
振り返ってみると御前峰は無事のようです。
名残惜しいですが、御前峰に別れを告げ、弥陀ヶ原を去ります。
黒ボコ岩まで来たら、真っ白でした。
そのまま通過し、甚之助避難小屋まで一気に。

甚之助避難小屋では多くの方が休憩されています。
ガスが出てましたが、やはり午前中と比べると暑くなってきました。
自分も水で頭を冷やし、足を休めました。
夏の開山中だと水が使えていいですね。
10分程休憩して出発。
別当出合手前の下山ルートの分岐、復活したんですね。
5月に来た時はまだでしたが、久しぶりにこっち通りました。
遠回りっぽいですが、こっちの方が勾配少なくて歩きやすいな。
吊り橋を渡り、別当出合へ戻りました。
今回も無事安全な山行に感謝です。

甚之助避難小屋以下の強烈な日差しと、あまりの暑さに負け、別当出合の自動販売機で200円のコーラを買いました。
いやぁ、何だか美味しく感じましたね(笑)
本当はアイスクリームが欲しいところですが。

ここから駐車場所まで遠く感じたなぁ・・・
首や顔が日焼けでヒリヒリです。
今回もお付き合い頂き、ありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1355人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(砂防新道〜十二曲り〜御前峰〜エコーライン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
キャンプ等、その他 北陸 [2日]
砂防新道〜トンビ岩コース〜お池めぐり
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
5/5
積雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら