丹沢

丹沢三峰・鍋割山(鍋割山荘泊まり)

2011年10月29日(土) 〜 2011年10月30日(日)

10/29(土) 三叉路7:59-10:40本間ノ頭10:47-12:10丹沢山12:15-13:24塔ノ岳14:04-15:05鍋割山荘
      ※竜ヶ馬場で休憩   不動ノ清水に降りて給水
10/30(日) 鍋割山荘7:09-9:48大倉
アクセス
往路:本厚木から始発のバス
復路:大倉からバス
コース状況/
◆全体的に道はしっかりしており安全です。

◆丹沢山山頂が混んでいたので、竜ヶ馬場で休憩。

◆不動ノ清水に降りて給水 水は細いながらもしっかりでていました。周辺はベン
 チもあり休憩に最適です。

◆鍋割山は今日で51回目の登山です。山荘泊まりは2回目です。

◆15:05ごろ鍋割山荘に着いたので鍋焼き戦争は終わっていました。宿泊の方々は山
 荘外で、ある人はビールを飲みながら、ある人は富士山を見ながらチェックイン
 待ちされていました。
ヤビツ峠方面に左折し、少し歩けば右手に登山口があります。
その登山口です。
気分の良い登山道です。
このようなところも何ヶ所かあります。
木漏れ日
みやま山荘が見えてきました。
ここで大休憩にしようと思いましたが混雑していました。
丹沢山より。
箒杉沢と彼方の富士山
丹沢山から竜ヶ馬場に向かう道です。
のどかな雰囲気です。
竜ヶ馬場。ここでしばし休憩です。
13:30ごろの塔ノ岳は大賑わいでした。
鍋割山稜から蛭ヶ岳方面を望みます。
鍋割山荘です。鍋焼きうどんのピークは過ぎていました。
夕日を皆さんと。
天婦羅、おでんに加えて豪勢な寄せ鍋、栗おこわがでました!酒もたくさん呑みました!!
ボリュームたっぷりの朝食です。
台風の影響で様相が変わっています。
水の歩荷場も二俣寄りに変更になっていました。
(11月中旬には元の位置に戻っていました)
二俣も水の流れる場所が変わり、手前の橋の下には干からびています。

感想

鍋割山荘には、2010年4月下旬に2名で宿泊しました。が、日曜日であったため我々2人が小屋に残り、草野さんfamilyは下山されました。食事は2食分用意していただきました。今度は草野さんfamilyがいらっしゃる土曜日に泊まることにしました。

合わせて丹沢で宿泊なら、未踏である程度歩くルートということで丹沢三峰ということになりました。

好天に恵まれ、日帰り登山者の鍋焼きうどんも聞いたところ、史上2番目の数がでたそうです。宿泊者は約30人でした。

元気な草野さんのお孫さんと遊んでいたらあっという間に夕食の時間になりました。

夕食は豪勢な寄せ鍋、おでん、天婦羅、栗おこわでした。加えて酒をガンガン飲み倒して皆さんで盛り上がりました。この日の宿泊者数は約30人でした。

朝食前に皆さん、山荘の外に出られて富士山、江ノ島方面の日の出を楽しまれていました。朝食は一つのトレーに冷や奴、厚焼き卵、ハム、漬物、焼き鮭、果実各種それに具だくさんの味噌汁でした。

二日目は大倉への下山だけにしていたのですが、二日酔気味で過去最悪のペースで下りました。

また鍋割山荘にお世話になる場合、初日に長時間歩いて、二日目は下山だけという山行計画にしようと固く決意しました。