山滑走

天候 曇り時々小雨
アクセス
台風でマイカー規制解除 別当出合まで
台風が来るということもあってガラガラの別当出合
赤兎山と大長山
今日もまた南竜へ
万才谷の残雪もなくなりすっかり夏
トンビ岩コースには雪渓が。しかし薄くて落ちそうなので滑走は却下(笑)
トンビ岩
トンビ岩コース上部の雪渓
室堂に向かいます
たまにはお花の写真も(笑)
水屋尻雪渓が見えてきます
お池めぐりコースから登ります
ちょっとだけ自撮り
そしてムービーを回収に
今度はトンビ岩コースの先にある雪渓を登ります
また自撮り
ムービー回収時に三脚を落としてしまい、また雪渓のトップまでスキー履いたまま登り返す羽目に・・・(って喜んでる?)
予定外の2本目
この辺りハクサンコザクラでいっぱい
閑散とした室堂
山頂はガスなので登りません(笑)
少し青空も
帰りはエコーラインから
振り返って雪渓を見て喜ぶ
万才谷の左股と右股
まだ少し雪渓が!
そして別当出合が見えてきました
別当茶屋のコーラがうまい!

感想

この週末は台風がやってくるので予定していた立山は中止にして天気が大丈夫なら白山で往生際の悪い山スキーをすることにしました。天気は小雨が降る予報なのでザックの中は防水装備にしたのでずぶ濡れになっても大丈夫です。どっちにしても汗でずぶ濡れですから(笑)
別当出合を出る時には雨は降ってませんでしたが、途中で小雨が降り始めました。台風の影響で風が強いので、あまり汗かかずにすむのは助かります。飲み物も先週の暑い盛りの半分くらいで済みます。
そして今日もまたmさんと同じような場所で遭遇〜やたらよく遭遇するのはあまりにも白山に足繁く通いすぎているからでしょう(笑)
さて先週は展望歩道から行きましたので今日はトンビ岩コースにします。単に雪渓調査のためです。谷沿いに雪渓は残ってますが、見た目薄くなっていて下手に入るとズボッと沢に落ちてしまいそうです。
途中で20名以上の団体さんに遭遇。台風が来る前に室堂の建物に入ってしまえば大丈夫でしょうか。
トンビ岩コースを終えたらすぐに室堂に着きます。天気が今ひとつなのでそのまま水屋尻雪渓に向かいます。雪渓の末端がお池めぐりコースにぎりぎりつながって・・・いないので雪解け水沿いに雪渓に入ってそのまま雪渓の先端まで登り、スキー準備をして滑走します。雪はスプーンカットで凸凹、しかも硬い・・・と滑りは散々ですがこれが練習になるみたいです。
一本滑ったら今度はトンビ岩コースの先にある雪渓に向かいます。これは先週目をつけておいた雪渓で、登山道から入って雪渓を登って滑ります。一本滑って自撮りしようと思ったら三脚がない・・・途中で落としたのだろうとGPS片手に滑ったルートを歩き探索しますが、結局雪渓の上部で自撮りした後三脚を回収してザックを背負った時に落としたようです。幸か不幸かもう一本滑ることになり、ガリガリ凸凹の斜面を滑って本日の滑走は終了です。
下山はエコーラインから。テント泊装備で南竜に向かう人たちもいて、この台風でテントが飛ばされないか心配ですが耐えてもらうしかないでしょう。

さて別当出合に戻れば朝よりもさらに車の数は減りガラガラです。天気予報を見ると明日の白山は大丈夫そうで、逆に京都の方が台風が直撃するような感じで、今日はこのまま石川県に泊まってまた明日白山に登ることにしました(笑)