房総・三浦

もっとひとり遊びしなイカ!? 台風のチャリレコ★和田浦ー千倉ー館山(坂田海岸)

2018年07月29日(日) [日帰り]

山行計画より
> 前日の28日(土)記入
> 台風通過直後なので東京湾フェリー欠航だろう。
> 内房線か外房線で、外房の千倉町あたりで下車し海岸ポタリング。
> サーフィンなど見学。東寄りのうねりは洲崎に守られた館山で海水浴4連荘じゃ

JR東・内房線和田浦駅まで輪行
9:30和田浦駅ー千倉・白浜ー12:00洲崎ー12:20坂田海岸・海水浴場13:30ー15:30浜金谷港16:30
東京湾フェリー・浜金谷港から久里浜港まで輪行

実を言うとフェリーは始発から動いていたらしいが台風通過直後は沈没の危険があるので、内房線で房総に乗り込んだ。
天候 台風一過の直後
アクセス
電車 自転車
行き
JR東・内房線和田浦駅まで輪行
帰り
東京湾フェリー・浜金谷港から輪行

全線自転車を使用
内房線からおはようございます。東廻りで静岡に上陸する台風、ここは安全そうな南房総へ
車窓から房総のネコミミ・富山(とみさん)です
台風に海路はNG! 東京湾フェリーを蹴って内房線でやってきたのだ
南房総の和田浦駅で下車
内房線はいわゆるスカ色のスカ線が走っていたのだ(駅のミニギャラリー)
9:30 和田浦駅。ここから60キロ先の洲崎を周り館山湾を目指します
このあたりは南の外洋に面しているため台風のウネリっす(和田浦)
千倉海岸。南に開けているので波高。もっち遊泳禁止です
(遊泳者ではない)サーファーは頑張りどころ (ノ゜ο゜)ノ
11時頃かな。南房総の千倉も波が高い
バスターミナルの白浜駅。JRは南房総を巻いていないためバス便が頼りなのだ。しかしバス便間隔はしょっぱいw
南房総の国道。台風の影響か夏休みなのに誰もいない
白浜海岸手前の布良(めら)海岸・海水浴場。もっち遊泳禁止ですがサーファーは稼ぎ時w 遊泳禁止の赤い旗ですね
12:00 和田浦駅から2時間半で洲崎(すのさき)を巻いて東京湾の入り口です
坂田(ばんだ)海岸は東と南のウネリに強い海岸
駐輪いたしましてw
寒いぞ・夏の海は!!
青春でーす!! 水の掛け合いでーす!!
房総南端にして・台風の影響なし!!
水冷!! よーっしゃ!!
見上げれば夏の雲
きゃっきゃうふふ!!
台風当日とは思えない
着衣して再びチャリで移動です。お隣の波左間海岸の賑わい(爆)
館山の北条海岸は同じく東の台風に強いが人大杉w ジェットスキーもウザ杉だろ(苦笑
そもそも館山海岸は館山軍港のある東京湾の良港です
お昼ご飯をどうするかという件ですが、立ち寄りの全てが1300円越えでして。。
館山ー金谷間の海岸は山岳。”リトル伊豆”っぽいw
新トンネルを避け・・旧隧道・南無谷隧道デス。。
14:00 遅いお昼ご飯はコンビニとなりましたー ^^;
もうすぐ浜金谷港。つかなんで夏に制服かよ。部活かw
金谷のお祭りは船
15:50 浜金谷港からの次のフェリーは16:30。待合所で祝杯を^^;
浜金谷港から東京湾フェリーへ。この時期おいらは(冷房客室でなく)デッキ相当(爆)
房総キャンペーンのスタンプも集めたしw なんか当たればラッキー
16:30 渾身の金山丸のマスト
フェリーの後部席で呑んでいましたが、カモメがお菓子の匂いを
嗅ぎつけたようです
房総に戻る僚船との行き違いです( ・∀・)
久々のベストショット。タイトルは「夏をキャッチ」 ( ・∀・)

ロードレーサー+LOOK靴

感想

■海を読む
サーフィン、ウィンドサーフィン、からのフィードバック、、なんていうと如何にも自慢話っぽく聞こえやすいが、天気図と地形からウネリの方向や風向き風力が解るので、そこから台風直後でも泳げる静かな浜を推測するのは容易い。
今回の台風は、関東の東から近寄って西に横断していく珍しいコース。
ウネリは南・のちに東から。風は東・のちに南から
よって”南と東に陸を背負い西か北に開けた浜”が荒れにくい。ということになる。
候補地は、伊豆半島の大瀬崎、三浦半島なら逗子・葉山・立石、房総半島なら館山だ。
伊豆は東伊豆海岸が荒れる+台風の西に抜ける進路なので伊豆急・東海道線止まる。三浦は泳ぎ秋田。よって館山だが・東京湾フェリー止まるだろう。
しかし内房線は房総半島北西側を運行するので止まらないから!!
よって南房総先端あたりをチャリで遊んでから館山で海水浴(クールダウン)することに決定された ( ・∀・)イイ!!

■和田浦駅は”B.B.BASE”の停車駅
9:30南房総の和田浦駅に到着。
B.B.BASEとは”房総バイシクルベース”という休日に運行されるチャリを分解せずに乗れるJR東の特別電車。始点は両国駅で、銚子、佐原、勝浦、館山行きの4コースを輪廻しているw

さて、ロードレーサーと房総は大変相性がいい。1)交通量が少なく 2)適度なアップダウンがあり 3)海と山がミックスしたコースを自在に選択でき 4)半島であり 5)フェリ−と電車が乗り入れている
最近では館山自動車道が開通し、金谷ー館山間の海岸廻りの交通量が激減し好感度うpw
マイナス要素は、自転車店とコンビニが少ないという程度ですが、これはどの過疎地に出向いても同じことなので、パンク修理などの自己解決能力は身につけておきましょう

■和田浦港は今でも捕鯨の港
和田浦港のご近所に整備されている”千倉港・館山港”という良港があるのだが、何故か和田浦港のみが千葉で捕鯨認可されている港なのだ。
日本では和田浦港の他にも、わずかに北海道の網走、函館、宮城県の石巻市鮎川、和歌山県太地町の5箇所で、北海道の釧路と山口県の下関が調査捕鯨船の母港として使われているとのことだ。
老に尋ねれば、和田浦の捕鯨は6月が中心で、7月からは鯨に限り休港とのことである。台風に備えて一般漁船も高みに引き揚げられていた

■千倉町の台風被害と遊泳禁止
南+東からのウネリがかちあい三角の高波を起こしたようで、越波による流木の掃除などをしている幾つかの小漁港がありました。
レジャーの自転車風情ごときが通過することすら片付け作業の邪魔になるのですが、作業の人には台風一過の安心というかが溢れていました。

■洲崎(すのさき)を廻り内房へ。波よけ地形は読み通り
和田浦から館山までの海岸はすべて遊泳禁止である。朝に台風が通過したので当たり前、そんな日に遊泳しようという計画がそもそも可笑しいのであるが
東からの台風と東からに強い内房線、なのである
和田浦から自転車で40キロ走り、岬(洲崎)に守られた坂田(ばんだ)海岸は、台風??何それの楽園でした ( ・∀・)イイ!!
※海水浴の模様は俳句からw

ペダル停め水着の人になりにけり  ほの香
 段々の水の這い寄る水着かな  ほの香
 蟬の浦に水集まるや平泳ぎ  ほの香
 水着絞り潮の雫の落ちにけり  ほの香
 太ももの砂の濡れゆくシャワーかな  ほの香

■海廻り?山廻り? 館山から東京湾フェリー・金谷まで
館山自動車道の開通により内房海岸線の交通量が激減した。
なので山手の88号線を通らなく海廻りでも快適にフェリー港まで走っていけますね( ・∀・)

台風直後にも係わらず、天気図と地形読みから海水浴4連荘が可能になり、毎週のことながら日々の激務から解消された ٩(ˊᗜˋ*)و

寝転べばマストに白く雲の峰  ほの香
 モノクロの東京湾に高き虹  ほの香
 航跡の港離るる盛夏かな  ほの香
 甲板に風の集まるビールかな  ほの香