川苔山〜蕎麦粒山〜鷹ノ巣山

2011年12月04日(日) [日帰り]

4:38鳩の巣駐車場-7:24川苔山7:27-8:35日向沢の峰8:42-9:21蕎麦粒山9:22-10:18一杯水避難小屋10:24-11:45東日原バス停11:47-12:43稲村岩のコル12:51-14:53鷹ノ巣山15:06-水根山-城山-六ッ石山分岐-18:25奥多摩駅

合計時間:13時間47分
合計距離:33.82km
アクセス
電車 自家用車
鳩の巣駐車場:30台程度駐車可能
4時過ぎの段階で10台程度駐車中。テント泊の人も。
コース状況/
特に、危険箇所はありません。

◇鳩の巣駅〜川苔山
 舟井戸への途中、東面が少し開けている箇所あり。
 日の出前の朝焼けと夜景が綺麗でした(ちょっと得した気分)

◇川苔山〜日向沢ノ峰
 川苔山から日向沢ノ峰方面は来た道を5分程戻り、分岐箇所は標識通り
 真直ぐ進みます。その後、左に旋回、一度高度を下げます。
 ※方角的には百尋ノ滝方面に進みたくなりますが、標識通りです。

途中、尾根道と巻道の分岐が3箇所、最後の分岐では、「蕎麦粒山巻道」
 の標識があります。
 ※蕎麦粒山を巻きたくなかったので常に尾根道を進みました。

◇日向沢ノ峰〜一杯水避難小屋
 気持ちのいい尾根道と巻道です。途中、樹間から奥武蔵方面が望めます。

◇東日原〜鷹ノ巣山
 稲村岩からは登り一辺倒ですが、2箇所ばかり平坦な箇所があります。
 ※東日原バス停前のそば屋に「移転します」の貼り紙がありました。

◇鷹ノ巣山〜奥多摩駅
 最後の車道歩きが結構長いです。
 ※車道ショートカットのルートを避け、車道をずっと歩いていました。
川苔山からの富士山
鷹ノ巣山
鷹ノ巣山からの富士山
鷹ノ巣山より大岳山、御前山

感想

奥武蔵に戻る前に、久しぶりに川苔山を歩きてきました。

今回の山歩きでは、エネルギー補充のタイミングを間違え、
鷹ノ巣山への登りでバテてしまいました。

今回のコースは、

鳩の巣駐車場〜川苔山〜日向沢ノ峰〜蕎麦粒山〜一杯水避難小屋〜東日原〜鷹ノ巣山〜奥多摩駅

まず、川苔山でおにぎりを食べる予定でしたが、風が強く寒いので、
日向沢ノ峰に変更、以後、一杯水避難小屋、稲村岩としましたが、稲村岩
への登りでバテました。

タイミングとしては、川苔山、蕎麦粒山、東日原(ゆっくり休憩)がベスト
でした。

稲村岩で、アミノバイタル(250g)、おにぎり1個食べバテの回復を期待
しましたが、回復する事もなく足が止りそうになったので行動食を食べ
しのぎ、その後、更にウイダーINゼリーも飲み、なんとか頂上に到着。
※今回はウイターINゼリーが一番効いた気がします。

途中、だいぶバテていたようで、すれ違いの登山者より「日没に間に合わ
ないですよ」と心配されるも「大丈夫」とお答えし別れました。

鷹ノ巣山頂では、いつもの絶景が広がっていた。
※但し、残念ながら逆光でした。

頂上で男性一人、女性二人の初心者三人に出会う。
下山ルートを迷っていたようなので、時間的に稲村岩尾根ルートをお薦め
した。

今回、鷹ノ巣山への登りで一度だけ左太腿が痙攣、直ぐにおさまりましたが
筋肉がだいぶ落ちてしまいました。

奥武蔵に戻り出直しです。